忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生が休みの時は

昨日はクラスの先生が1人休みだった。
そのことは予定されていたので、前もって愛に
「あした、〇〇先生お休みだからね」と言っておくと
当日も何も問題がなかった。
しかしそれを言わないと当日、保育所で1日に何回も愛は
「〇〇先生は?」と訊いてくる。
そのため、先生の出勤予定表を貰って
今日はどの先生が休みかを愛に言うことにしている。
先生1人だと、4歳児はまだまだみんな言うことを聞かないので
大変そうだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

巡回相談

昨日は半年に一度の巡回相談があった。
発達の度合を調べるために検査をするのだが、
愛はふてくされて、あまりテストができなかったらしい。
普段は人見知りをしない愛なのだが、この時ばかりは
人見知りをしているのか?なんとも不思議だ。
まあ、”本番に弱い”というのは遺伝かもしれない(笑)。
いずれにしても、先生方の評価は
「愛は付添の先生がいなくても大丈夫」らしい。
だからどうなのか・・・・。
結論は半年先の巡回相談で具体的になるようである。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

久しぶりにお迎え

昨日は仕事が休みだったので
夕方、保育所に愛を迎えにいった。
愛はすごくテンションが上がっているようだった。
いつも自分で帰る用意をするのだが、周りに気を取られ
「〇〇先生バイバ~イ!」とか園庭にいる先生に叫んだりして
ちっとも先に進まなかった。
担任の先生も「今日はお父さんが迎えにきてるので、気分が
高まってるようです」と言っていた。
カエルの絵をみんなで描いたとかで、壁に貼られている絵を
見せてくれた。
愛の絵はカエルというか、顔のようだったが・・・・。
自由画ではなく、先生から課題を与えられて描いた絵だから
難しかったかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お昼寝した場所は・・・

保育所の愛のクラスは先生が通常2人。
昨日は、年長さんのお泊りイベントの会議の為、担任の先生が
抜けてサブの先生が1人だけだった。
それをいいことに、愛とNくんはクラスの中を飛んだり跳ねたりして
大暴れ。
先生は1人では手が負えなくなり、担任の先生を呼びに行った。
担任の先生が来て、「愛ちゃん、ダメよ!」と言うと
愛は涙を溜めて唇をかみしめていたそうだ。
そして、愛の布団は移動させられ午睡は職員室で、
だったそうだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ハンカチ結び

以前からお弁当を包んでいるハンカチを結ぶ練習を
していたが、やっとできるようになったようだ。
結んだあと、「ほら、できた!」と見せに来る。
「上手にできたね」と言うと、ニコニコ顔になる。
毎朝保育所に行く前には、持ち物を愛に自分で準備させているので
またできることが増えた。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

はたけ作り

保育所で今の時期、愛達は畑を作っているらしい。
そういえば、前にねぎを貰ってきて家で植えていたなあ。
畑では草ぬきをしたり、いろいろな虫をみつけたり・・・・。
自然を感じながら土いじりをして、植物を育てて収穫を得る・・・・
いろんな感性を育てるのにいいと思う。
愛が自然のいろいろなことを知って、いろいろな感性を養って
感情を理解して自分で何かを感じてくれればと思う。
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

年中クラス

昨日、年中クラスの初登園日だった。
保育所に着いた愛は、たたーっと廊下を走って
3月までいた年少のクラスへ入っていった。(やっぱりなあ!)
愛ママは愛を引っ張り出して少し大きくなった年中の部屋へ連れていった。
先生も新しい先生になったが、顔なじみのある先生なので
すぐになれるだろう。
これからどうなるのかな。
去年は不安だったが、今年は楽しみのほうが少し多いかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

だれよりも早く・・・

昨日は保育所で、
クラスでの”おにぎり散歩”があった。
この前のは特定のグループだけの散歩だった。
今回が本番だったそうだ。
クラス全員なので人数も多く、少し遠く河川敷まで
行く予定だったのだが、風が強かったので近くの神社と
公園に変更になったらしい。
愛はだれよりも早く、ペロッとおにぎりを食べ、遊んでいた
そうだ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

おにぎり遠足

愛は週1回クラスと別に、同じような発達に遅れのある疑いの子達の集まりに
参加している。
”疑いのある”と書いたのは診断を受けている子もいれば
受けていない子(保育所がそのような疑いを持った子で
親が気づいていない、認めていない?子達)もいるからだ。
制度利用は人数制限があるので、漏れた子は通常の
保育で入らなければならないから仕方ないかもしれない。
そういう子もいるのかもしれない。
各クラスから集まると、10人位である。
昨日はそのグループで”おにぎり散歩”に行った。
おにぎりと水筒を家から持って保育所で集まって
近くの公園まで先生の引率で散歩するらしい。
保護者は行かない。
近くの公園といっても歩くと20分位かかるし
昨日は暑かったし、先生も大変だっただろうな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

卒園式で・・・

昨日は年長クラスの卒園式だった。

前日・・・
家で愛ママが愛に「あした、卒園式だね!」と言うと
「うん、お歌唄うの!」と愛。
「何歌うの?」と訊くと愛はだんまり。
そこで愛兄がポニョを歌い出すと、
愛は「うたわないで!あした唄うから!」

そして当日・・・・

「みんなで年長さんに”はるがきたよ”を唄いましたよ!!」
(連絡ノートより)

オイオイ、ポニョと違うやんか!
愛は、単に「うたをうたう」事だけを言いたかったのか?
帰ってから、愛は卒園式でのことを
「年長さん、プリキュアみたいやった。〇〇ちゃん、着物
着てた!」と嬉しそうに言っていた。
また、「チョコレート食べたよ!すごーい甘かった!」と
満足そう。
この年で、もう「ファッション」と「スウィート」に興味があるなんて
さすが!

*「スウィート」ではなく、「スウィーツ」でしたね!反省。
(3月18日夜訂正)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne