忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校懇談と仕事

17日に終了式がありました。今は春休みです。

月曜日に学校で懇談があり、愛ママが行ってきました。

それによると、2度の職場実習に行ったわけですが

2つとも先方から「また、来てほしい」と

言われているそうです。


2つとも事業内容は違うものの、日本だけでなく

世界にも支店や支社がある企業です。

先生からは、「卒業したら採ってくれる可能性が高いので

自己アピールをするチャンスですよ」と言って貰えたのですが、

当の愛はあまり気が進まないようで・・・。

本人は「自分で作るような仕事がしたい」と言っているのですが

そんな仕事、どこにあんねん!

まだ2年あるので、これからも職場実習を何度か行くうちに

見つかればいいのになあ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

平日の休みは・・・

先週から1週間ほど

愛の学校は入学試験の為、

休みでした。

ではその間はどうしているのか?

私も休みの日があったりしたのですが、

愛が全く一人で家で居る、ということも

ありました。

朝は家族がいるのでいいのですが

問題は昼ご飯です。

カップラーメンの時もありましたが(それでも自分で

お湯を沸かさなくてはなりませんが)、

今日は自分で味噌汁やスクランブルエッグを作り

食べたそうです。

そればかりか、チョコレートでお菓子も作ったようで

だいぶん、自分で出来るようになったようです。

これからはもっとレパートリーを

増やしていってくれたらなあと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

職場実習&校外学習

先日、2回目の職場実習がありました。

今度は企業です。

仕事内容は、掃除。

まあ、そのへんだろうなと予想はしていました。

会議場みたいな広い部屋や、トイレ、窓ガラスなど

いろいろやったみたいです。

それを丁寧に、言われたことをきちんと

出来るかが、重要なのです。

愛はきちんとできていたようです。


先週末、校外学習で天王寺動物園に行きました。

京橋で集合して、環状線で天王寺まで行ったそうです。

動物園に行って、ハルカスの展望台も行ったそうです。

お土産を買ってきていました。

そうやって一人でどこでも行けるようになってくれたら

頼もしくなりますね。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

漢検5級合格

今日、愛から、

先月学校で受けた漢字検定5級に通ったと

lineで連絡がありました。

漢字の勉強は

小学校の時以来で、支援学校中等部では

全然やっていませんでした。

なので、忘れていたのを思い出すところから始めて

そして試験まであまり時間もありませんでした。

しかし、短期間の勉強でよくやったと思います。

今週は、愛兄も簿記2級に合格するなど

いいことが続きました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

学校祭へ

今日は愛の学校の学校祭でした。

今年はコロナの関係で舞台の出し物が無く

その代わり、あらかじめ映像に撮っておいたものを

流すというものでした。

愛たち1年生の出し物は

ダンスや演奏、映画などでした。

どれも傑作揃いで、セリフもみんな上手かったです。

3年生まで終わってから物品販売。

野菜やお菓子、食器、木工品などたくさんありましたが

すぐに売り切れてしまいました。

全てのスケジュールは2時間ちょっとだったので

駆け足で回りましたが、年々成長しているなと

感じました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

職場実習(単独)

先日、職場実習に愛が行って来ました。

職種は衣料関係の店で

一人で、1週間です。

通勤は電車、バスを乗り継いで行きました。

通勤時間は30分ほど。

職場の選定は、どの生徒も

家から割と近い所に行くようになっているようです。

実習の前の週に

先生と愛の二人であいさつにいきました。

すでに同じ学校の卒業生がそこで働いていたそうです。

仕事内容は倉庫での衣料のダンボール詰めとか

マネキンに服を着せたりをしたそうです。

で、無事に仕事をこなせたそうです。

実習が終わってから、お礼の手紙(定型文がある)を

書いたそうです。

このような実習がこれからも年に数回あるそうなので

いろんな職種を知って慣れてくれたらなあと

思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

職場実習、思わぬトラブルがあったが・・・

9月30日から10月2日まで

初めての職場体験がありました。


初日は全員で学校から電車・バスを乗り継いで

目的地に行きました。

2日目からは一人で最寄りのバス乗り場まで行かなくては

なりません。


3日目に思わぬトラブルが起こりました。

電車の路線が、信号機のトラブルで

ダイヤが早朝から乱れていました。

時間通りに来ないので、どの電車に乗るのか

心配しましたが、ラッシュ時で電車の本数が

多かったことも幸いしてなんとか行けたようです。

他に遅れた人もいなかったそうです。


職場実習では

淀川の清掃、木々の整理、土作りなどを

行ったそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

職場実習に向けて

10月に初めての職場実習があります。


これは学年全員で最寄りの駅に集合して、同じ所に行く

というものです。

最寄りの駅までは、一人で行かなくてはなりません。

しかし、この前の校外学習の場所へいくルート上にある駅なので

たぶん大丈夫だと思います。


そのあと11月に今度は

一人で行く職場実習があります。

愛が行く予定の職場は

電車とバスを乗り継いで行かなくてはなりません。

しかも、初めて乗る路線です。


先生からは、事前に練習しておいてくださいと

言われているので、今日練習しました。

電車から降りたところまではよかったのですが、

バス停に行くとき、駅に一番近いバス停に行こうとして

私が「愛ちゃん、そっちは逆方向やで!」。

乗るバスが来る停留所は、横断歩道を渡った向こう側で

分かりにくい所にあります。

バスに乗ってからは、料金の支払い(療育手帳を提示するなど)は

問題ありませんでした。

今日は日曜日で空いていたためか早く行くことが出来ました。

しかし、今日の練習で課題も見えてきました。

1.当日は平日なので、今日よりもずっと混んでる(バスも道も)と思います。
 なので、余裕をもった出発時間設定をする。
2.バス停の場所の確認
3.路線が複数あるので、乗っていい路線と乗ってはいけない路線の区別

といったところでしょうか。
 
もうちょっと練習して慣らさないと、と思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

校外学習

先日、校外学習がありました。

愛は目的地まで電車を乗り継いで行くことが

できたようです。

途中から、友達とも(たまたま)合流して行ったことも

心強かったのかもしれません。


校外学習では、博物館の見学や

映像で動物たちと競争?する施設で遊んだり

楽しかったそうです。


次は職業体験があります。

それも現地集合です。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学校見学会の司会に抜擢

来年度入学予定者に対する

学校見学会(オープンスクール)の司会(2人)に

愛が選ばれました。


それで、「ちゃんと緊張せずにしゃべることが出来るの?」と私。

愛は平気な顔をして「うん」というので

大丈夫かなあと心配していました。

見学会は全部で3日間あって、今日が最終日でした。

どれも70~80人の見学者が来たそうです。

「どうだった?」と訊くと

「できたよ」とそっけなく言われました。

多分、十分練習をやっていたんだと思います。

とりあえずホッとしています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne