忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛(12歳)の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4

支援学校の見学(2回目)

今日は有休を取って、枚方支援学校の見学(2回目)に行ってきました。

見学内容は7月(1回目)と同じ。

説明もほぼ同じ。

しかし、今回は教育相談の日を決めないといけないので

来年支援学校へ行こうと思う人は必ず行かなくてはなりません。

教育相談は支援担(も参加)と日をあらかじめ調整してから申し込みます。

日が他の人と重なったら、調整します。

私たちの場合は11月に決定しました。

その後、来年の2,3月にも話し合いがあります。









拍手[0回]

PR

支援学校の見学(1回目)

今日は枚方支援学校の見学の日(1回目)でした。

施設の様子やおおまかな説明は昨年も行ってるので分かりました。

ただ、今年はスライドを使った説明が多く

授業の雰囲気がよく分かったような気がしました。

また、英語の授業も取り入れているということに

ちょっとびっくり(去年も説明していたかなあ?)。


今回は私や愛ママのほか、愛も連れて行ったので

愛もどんな感じかつかめたはず。


見学後の教育相談は9月に受けたい希望者を受け付ける

ということでしたが、枠が12人しかないということで

今回は見送りました。

2回目(10月)の見学会の時に10月と11月の

相談日を決めるということです。

担当の人も

「去年は相談が数名だったのに今年は沢山(100人はいたかな)

なのでびっくりしました」と言っていました。

それから、「教育相談にはできれば支援担もいっしょに来てください」

ということでした。

支援学校に向けて本格的に動くのは

10月からですね。

拍手[0回]

ソーシャルスキルクラブ

昨日の土曜日、愛は「苺のいえ」のソーシャルスキルクラブの一環で

枚方市駅近くのラポールで行われた「ふくしフェスティバル」に

行きました。
http://www.hirakata-shakyo.net/main/topics/2015/09/post-142.html

映画を観たり、露店もたくさん出ていたそうで、

愛はイカ焼きを食べておなかいっぱいになったようです。

自分でやってみることはこれからも必要ですね。





拍手[0回]

パンプキンパイ

パンプキンパイが好きな愛ママ。

けれど、なかなか愛ママが気に入るものがありません。


かぼちゃのパイはどこにでも売ってるけど

どれも、「かぼちゃの味がしない」とのこと。

地元でパンプキンパイの売ってるところを探しても

去年は「売り切れ」で食べることができず。


しかし今日、かぼちゃの味のするパンプキンパイを

売ってるケーキ屋さん(東香里)を見つけ、さっそく買いに行ってきました。

愛ママは「かぼちゃの味がする」と満足そうでした。











拍手[1回]

昨日は「苺のいえ」へ

昨日は「苺のいえ」(放課後デイサービス)の

「ソーシャルスキルクラブ」に参加(親は送迎のみ)しました。

実は8月に初参加して今回2回目の利用になります。

愛は前回同様、まだ慣れていないようでちょっと硬かったです。


昨日のクラブでは、

どういうことをしたのかというと

駅までバスに乗り、モスバーガーでハンバーガーを注文する

というものです。

注文は一人ずつしたそうです。

その後、近くの天野川堤防でハンバーガーを

みんなで食べたそうです。

これから少しずつ慣れていって

仲良しのお友達ができればと思います。










拍手[1回]

「放課後児童デイ」の申し込み。

今日は、愛ママが

「放課後児童デイ」の申し込みのため、市役所へ行ったそうです。


そこは、元々療育施設で同じだったお母さんが

立ち上げた所です(リンクも貼ってます)。


先日、愛と愛ママが見学に行ったそうです。


実際に行くのは、1か月後で月に1,2回ぐらいの参加になると

思いますが、

そこで、楽しくできればいいですけどね。










拍手[1回]

留守家庭児童会、学年延長へ(枚方市)

枚方市のHPに

「子ども・子育て支援事業計画」に関するアンケートを受け付けていて

その事業計画に、

現在、4年生までの留守家庭児童会が

H29年度より、段階的にですが6年生まで拡大されるようです。

初め、来年から実施なのかなと思ったのですが

よくみると違うようです。

愛は留守家庭児童会を利用していませんが、

共働き家庭の安心のために早く実施してほしいですね。

アンケートです↓
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/e-enquete-main/list2165-4960.html

拍手[0回]

ここは日本の熱帯か!

といっても、

うちの住んでる市のことです。


大阪の中でも一番気温が高い日が

多いのではないか、と思います。


全国でも一番気温が高かったこともありました。


別に南の島に住んでる訳でもないのに・・・。


最近は夜中もエアコンをつけて寝ないと

眠れません。

タイマーをしていても

切れるとすぐに寝苦しくなります。


電気代が怖い・・・。


愛や愛ママも

エアコンでのどが痛いと言っていました。

体にも良くないですよね。


朝は幾分ましですが、セミがうるさい!


せめて、家中の窓を開けて風通しを良くすることが

できればいいのですが・・・。







拍手[0回]

支援学校建設中(その後の様子)

以前の記事で、

私の母校の中学校が廃校になり、支援学校に生まれ変わる・・・・


ということを書きました。


その後、どうなっているのか気になっていました。

今日は昨日と違い、晴れて暖かかったので

愛を連れて見に行くことにしました。


愛も通うかもしれないので、

家から歩いて行きました。


途中、道を横切ったり、踏切を渡るなど

気を付けるところがあるので、ちょっと心配です。

あと、歩道が無いというのも危ないです(車も多いし・・・)。

上の写真では判り辛いですが、ずっと行くと元校門があった右の道は

道幅が少し広くなっていました。

バスが入ることを想定しているのでしょうか。




その右の道を歩いていって坂を上がったところからです。

基礎工事をしているようです。

中央左側にかつて体育館がありました。



さっきのところから

川の土手沿いを歩き振り返って写しました。

画面中央の右端に村野駅があります(けど写っていません)。

学校の前は、のどかな田園風景が広がっています。

家庭菜園もあります。


せっかくだから、農地を借りて農業実習をやって欲しいですね。

工期は来年(平成27年)2月までとなっているので

来春に開校するのかもしれませんね。

















拍手[0回]

今日はモールへ

今日は小学校の卒業式。


なので愛達在校生は休みです。


私も昨日に続き今日も休み。


しかし、午前中から

先日注文した家電(10年以上使っていた冷蔵庫と洗濯機の買い替えで)が

運ばれてきたので、その対応と

その後、くずはモールへ。

平日にもかかわらず、人いっぱいでびっくりです。

新装開店して1週間位経つのに大変賑わっていました。


そこで、

最近買い物ごっこをしている愛に

可愛らしい電卓を買いました。

これでもっと楽しくなるかなあ。




拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne