忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーダーになったのに・・・

保育所のクラス内で数人ずつの班があります。


愛の班は今、「さめ」グループになっています。


班にはリーダーが1人交代でなります。


リーダーの仕事は班のみんなのまとめ役です。


園庭で遊んでいる友達を呼びに行ったり、


給食の準備を手伝ったり、


いろいろ動かなくてはなりません。


そのリーダーに


うちの愛が


今週から


なっちまった!


しかし・・・・・・・


給食の準備をして


と、そこまではよかった。


そのあと1人でポツンと席に座っている。


先生が「お友達を呼びに行こうね」と言うと


園庭に呼びに行った。


しかし、なかなか帰って来ない。


どうしたのか?????


先生が園庭を見ると


いっしょにあそんでる!


リーダーへの道はなかなか険しい。



















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

おにぎりさんぽ

昨日は年長さんと”おにぎりさんぽ”でした。

愛達は年長の子と手を繋いで、歩いて市駅近くの見晴らしのいい
神社まで行ったそうです。


・・・・・・相当距離がありそう。

でその神社でおにぎりを・・・・と思いましたが
違うようです。

そこからなんと!淀川の河川敷まで、また歩いて
そこでおにぎりを食べたそうです。

うちの保育所はすごい行動力!

そして愛はおにぎりを食べようとした時、落としてしまった
ようで・・・・・。

落としたおにぎりを
先生から「食べたらダメッ!」と言われたそうです。

そりゃそうだ。

おにぎりは何個かあったので食べることはできたので
ひとまず安心。

その後また保育所にもどり給食を食べたそうです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

長~いお遊戯にびっくり!

昨日帰宅すると、
愛ママが愛に「おとうさんに見せてごらん!」と
愛を連れてきた。

そして一緒に何やら歌いながらお遊戯を始めた。

「こうして踊る、両手を出して、あっちむいて
こっちむいて、くるっとまわって・・・・ぼくには
むずかしい・・・・・・略」

「えらい長い歌とお遊戯、よく覚えたなあ!」
と感心してしまった私。

「どこで覚えたの?」と訊くと

保育所の生活発表会で最後にペアでやったお遊戯
と違う?
と愛ママ。
愛はペアになる子が居なかった為に出来なかった。

こんなこともやってたんだね。
しかしよく覚えたもんだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

生活発表会

昨日6日は保育所の生活発表会がありました。

昨年は風邪の為、予行も当日も休みましたので
今回初めての発表会です。

愛のクラスは「ごっこ劇あそび」と歌でした。

最初の歌の時は年長さんといっしょに歌うというものでした。

愛は後ろで並んで歌っている年長さんが気になるのか、
歌うのをそっちのけで後ろをきょろきょろしていました。

練習はいつもしていたと思うんですが
年長さんの大きな声に敏感になっているのか?
分かりませんが、ちょっとだけ歌って振りもしていたので
まあ、いいかなと思いました。

ごっこ劇あそびでは
愛ともう1人の子と同じ役でしたが愛が言うセリフの時、
なかなか言えず、もう一人の子が代わりに言っていました。

いつもと雰囲気が違ったので
はずかしかったのかな?

でも役はちゃんとこなしてました。

なのでこれも愛なりによくがんばったと思います。

今年は、まあ参加することに意義がある、ということ
ですかね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

また、鬼が来た!

豆まきで退治したはずなのに
昨日、鬼がまた保育所にやってきたそうである(笑)。

午睡の時間、愛は布団の上にちょこんと座り
なかなか寝なかったそうだ。

それで先生ふんする「鬼」が部屋に近づいてきた。

他の先生が「愛ちゃん、起きてるから鬼が来たよ」とそっと
言うと・・・・・・

愛は急いで布団に入ったそうだ。

すると先生、また「寝ないと鬼来るよ」と言うと・・・・

愛は急いで目をつむったそうだ。

愛は・・・
「鬼に恐怖を感じている」
「起きているから鬼が来る」から

逃れるため、「布団に入った」・・・

負の強化を受けたんですね。

家に帰ってこのエピソードを聞き、私は
愛に「明日も寝なかったら、今度は食べられるかもよ~」と
言うと「イヤっ!」と言ってましたが・・・・・

いかんいかん、嫌悪刺激になっちゃった。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

かわいい鬼

今日は節分。
保育所で、鬼の面を作って豆まきをしたそうだ。
b39a027f.JPG


先生に手伝ってもらい、絵だけ愛が描いたらしい。
(もうちょっと器用だったらいいのに・・・・)

鬼の面、というよりも帽子のようだが・・・・・・・・。

豆まきでは保護者が鬼の役をしたそうだが
愛は怖がって逃げまわっていたらしい。

豆まきどころじゃないじゃない!

しかし帽子、いやお面は気に入ったらしく・・・・・

家でかぶってました。
2d3eb1bf.JPG



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ごっこ劇あそび、仕上げへ

今週末にある、保育所での劇あそび。

ストーリーを覚える為に、絵本を毎日読み聞かせていた。

その甲斐があってか、ストーリーは理解したようだ。

あとそれぞれのセリフを覚えているか、なのだ。

愛の役は愛以外誰もしないので
愛がセリフを言わなければいけない。

昨日は絵本を読みながら
愛の役である「セカセカさん」のセリフのところだけ
愛に振って見た。

私「セカセカさんは言いました、はいっ!」

愛「たすけて~!」

みたいに・・・・・。

なんか桜塚やっくんみたいなことをしているなあ、と思いながら。

しかし、愛はセリフをちゃんと言えていたので
まずは安心・・・・かなあ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

練習のつもりが・・・・

最近保育所では2月の生活発表会に向けて
劇の練習をしている。

絵本のストーリーを実際にやってみて、その時の
気持ちをみんなで感じる、ということなのかな。

この前は「セカセカさんが風に飛ばされて突然いなくなる」、
という設定をしたようだ。

セカセカさんは愛の役。

みんなが公園で遊んでいて、ふと気がつくと愛が居ない
ということをしたらしい。

公園で遊んでいて、さあもう帰ろうという時
愛がいないということに気づく。愛は先生に連れられて
近くの川の土手へ隠れる。

みんなは愛が居なくなることを前もって知らされていない。

先生が「あ、そういえば愛ちゃんは?」と切り出し
みんなの捜索が始まる。

愛はもう一人の先生と「みんな助けにきてくれるかなあ」と
待っていた。

さんざん探しまくり土手で愛を発見。

するとみんな口々に

「独りで何処かにいったらあかんやんか!」

とプンプン

劇の練習なのに、みんな忘れてる。

愛「みんなに怒られた」と。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2月の生活発表会に向けて

そろそろ年中組の1年間の総まとめの時期。

愛達は「きんいろあらし」の絵本を基にした
劇をするようだ。

今、どの登場人物をやりたいのかを決めて
練習しているそうである。

愛は蜘蛛のセカセカさんをやりたい!といって
決まったらしい。

蜘蛛の役は愛以外に希望がなかったらしい。

愛はできるのかなあ。

その役って物語の中でけっこう注目を浴びる役なんだけど
なあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

ごっこあそび

昨日は9時からグループの集まり・・・・・

「ぞうグループ」という名前がついています。

そこでごっこあそびをしたそうです。

”ぞうくんのあめふりさんぽ”という題をしたらしいのです。

愛はぞうさんの役をしていた、そうですが・・・・・。

愛は気に行ったらしく、昼ごはんのときも
「食べたらする?」と言っていたそうです。

その物語の事を知らないので、詳しく知りませんが
楽しそうだったようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne