忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまカラオケ練習中!

愛の職場、食事会などの親睦会がたびたびあるのですが

その後決まって行くところがあります。

それはカラオケボックス。

愛の話を聞くと、職場の人たちはカラオケが

みんな好きみたいで、よく行っていて

しかもみんな上手いそうです。

なので、愛も練習しないと恥ずかしいようで

最近、おばあちゃんと仕事帰りに待ち合わせして

カラオケボックスに行ったり、学校時代の友達と行ったり

しています。

カラオケボックスで歌ってる様子を動画に撮って

見せてくれます。

また家でも練習していて、私も聞いたことがあります。

練習し始めの頃は、歌うというより棒読みという

状態でしたが、今では自分の声で歌えるようになりました。

最初の頃よりかなりうまくなったと思います。

ただ選曲がもっと簡単な曲ならまだしも

好きなキンプリの曲を歌いたいらしく

難しいと思いました。

まあチャレンジすることはいいことだと思うので

研鑽を積んで上手くなってくれればと思います。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

今の自立スキルレベル

社会人になって3か月・・・。

愛は、ここまで何も問題なく通勤しています。

と言っても、まあ、多少の人間関係がわかってきて

その中でも合う人合わない人もいます。

けどそれはどこの職場でもあることです。

仕事は今のところできているようです。

それはいいとして、

じゃあ普段の自立レベルはというと、

家から仕事場までの通勤経路や友達と外出(近場)でなら

途中で買い物ができます。

普段行かない場所(例えば、大阪駅周辺や京都など)でも

高等支援学校では行っていたので行くことができると思います。

ただ一人で行くには少し不安があるようです。

この前、東京に行くときも

自分の携帯で経路と時間を調べていましたので

一人で行くことができるのではと思いました。

しかし、土地勘のないところへ一人で行くには

やっぱり不安のようです。

経路と時間を調べても、

駅の改札を降りたらすぐ乗り換え口や目的地があるわけがないので

不安なのは当然です。

今の愛に必要なのは駅や地下鉄の各方面出口の中から

自分が行きたい方向の出口を表示板を確認して出る、

そのようなことが必要だと思いました。

私たちでも難しいですけどね。

今度、意識して練習していこうと思います。





















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

初めての給料日

4月から働き始めて

この前、初めての給料が振り込まれました。

給料日に愛と愛ママが引き出しに行きました。

これからは愛の使う携帯代は、愛の給料から

貰うことにして、さらに同居しているので

月に2万円ほど家に入れてもらうことに

しました。

愛の小遣いは2万円だそうです(私はもう少しあっても

いいかなと思いました)

あと社会保険料なども引かれていたので

残り10万円を貯金していくそうです。

(結構、堅実だな)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

社会人1年生!

今週の月曜日、

愛の入社式でした。

これから毎朝5時起床して6時半頃家を出て

電車とバスを乗り継いで通勤は大変だと思いますが

なんとか1週間やり遂げました。

学校を卒業してから入社するまで

夜更かしをしていましたが、朝が早いのと

仕事で疲れるのか、早く寝るようになりました。

昼は食堂で食べているようです。

自分の好きなメニューを選べるので

それなりに満足しているようです。

社会人は学生時代とは違うことが多いので

慣れるまで頑張れ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne