忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[12/07 DRNO]
[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

「今年の自由研究」と言えば・・・

夏休みも終わりに近づいてきました。

愛兄は今日から学校です。

愛の自由研究も考えなくてはなりません。


「何にしようか」と考えて・・・

というより、考えていたのですが

家族旅行で行ったところの花が咲いていた植物を調べることにしました。


結構、花が咲いていて、愛に写真を撮ってもらいました。

後で植物を図鑑やインターネットで調べてみると

高山植物もあれば、近辺でも見かける花もありました。


まず、愛に調べてもらって次に

私たちが確認するという形を取りました。

全部で20種類位あるかもしれません。

なんとか整理がついてきました。

2学期に間に合いそうです。






拍手[0回]

PR

今日から2学期

愛達の小学校は今日から2学期が始まりました。

宿題も終えて学校へ持っていきました。

夏休みの自由研究も出来上がりました。

もっと詳しく調べて書くことも考えましたが、

地図で国や都市を調べることを主眼に置いていたので

ムリはしませんでした。

世界地図や日本地図を描くのは何回も練習して、

なんとなく形になった感じです。




ちょっとピントがずれていて見難いですね。

家庭科の宿題です。

これは愛ママが、縫い方を練習させていました。

これからもいろいろチャレンジさせようと思います。















拍手[1回]

夏休み自由研究のすすめ・2(テーマについて調べる)

自由研究の続きです。

どういうテーマにしたかというと

「私達の街の友好都市」(仮題)です。


一学期の社会の授業では、地図を見て

日本であれば、

都道府県と位置、

世界であれば、

国名や大陸名などを習いました。


愛も覚えるのが大変だったみたいです。


自由研究を考える時に

「自分の住んでいる市が結んでいる友好都市について、

それがどこにあるのか調べたら、地理の勉強になるかも」と

思い、これに決めた次第です。

(海外、国内ともに3か所あるようです)

それに、

市のHPで簡単に調べられるので、すぐにまとめられるかも

と、思っていましたが意外なところで時間がかかっています。

場所を記すのに日本地図や世界地図を描く必要があります。

フリーハンドで地図を描くのは案外難しいです(もちろん愛が描きます)。


地図を縮小コピーして貼ることも考えましたが、それでは

味気ないので止めました。


なので、今はフリーハンドで描く日本地図や世界地図を

練習させています。(少々スパルタかな?)


ネットでも地図描き練習できるサイトを見てみましたが

そこまで厳密でなくてもいいと思うものが多かったので、

結局、私がシンプルな図形を描いて(なるべく三角や四角の組み合わせで

地図を描くような)、マジックで描いた地図の上に白い紙を置いて

何回もなぞらせました。

現時点ではここまでです。






















拍手[1回]

夏休み自由研究のすすめ・1(テーマを決める)

今日は仕事から帰ってから

愛と自由研究について話しました。

まず、何を課題にするのか

ということですが、

今年は社会ですることに。

と言っても、愛はまだ自分で決めて進めていくことはできないので

私が次のアウトラインを考えて愛に説明しました。


1.テーマを考える

2.考えたテーマについて調べる

3.調べたことをレポートにまとめる

4.感想を書く


何をテーマにするかは

私が5年生の社会の教科書を見て

愛に提案しました。


調べ方は、愛に

「どうやって調べたらいいかな?」と訊いて

「パソコン」と言ってきたので

「じゃあ、パソコンのネットで調べようか」と

話し合いました。

次は、実際に調べてみることにします。










拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne