忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

保育所グループ替え

先週、保育所でグループ替えがあったようです。

今まで愛達のグループは「かごかきだい」グループで

愛がリーダーでした。

グループが代わり、リーダーも交代です。


愛はリーダーの”責務”を立派に果たしたのでしょうか???


新しいグループになり、新しいグループ名を決めることになりました。



そのグループ名とは・・・・・・







”そうめん”グループ!!!







・・・・・・・なんで???










そりゃあ、夏らしいといっちゃあ夏らしいが・・・・・




そのままやがな!



もうちょっとひとひねり欲しかった。


そして、先生の「リーダーしたい人!」に

愛は「はーい!」と手を挙げる始末・・・・・・。


懲りていない?












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

保育所の行事で大忙し!

昨日は保育所の夏祭りでした。

午後5時から始まり6時半ごろまでだったのですが

私は仕事だったので、保育所に着いたのは6時ごろでした。

保育所に着くと

今年、運営委員になった愛ママは

忙しそうに店番をしていました。

愛兄は愛ママのそばにいましたが、

愛は親を離れて

Tちゃんといっしょにゲームをしたりイスに座ったり。

すっかりデートしていました。

園庭ということもあり親が少し目を離しても

大丈夫でした。

これには、成長を感じました。

愛ママも少しは楽になったかな、と

思いました。

運営委員は大変だから(笑)・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

年長お泊まり保育

土曜日から日曜にかけて、愛達年長さんは

保育所にお泊まり保育でした。

愛はずいぶん前からこの日を楽しみにしていて

いました。

土曜日の午後3時前に集合して

カレー作り、夕食、キャンプファイヤー、宝探し
お風呂とスケジュールがあり、

日曜日は8時頃解散でした。

愛に「何が楽しみ?」と訊くと、

「お風呂!」と(笑)。

しかし、愛ママが送りに行った時は

離れるのが嫌なのか、少しぐずったようですが

なんとか楽しめたようです。

キャンプファイヤーは雨の為、園庭で出来ず

遊戯室で赤いセロファン紙を扇風機でひらひらさせて

模擬キャンプファイヤーをしたそうです。

さて、私たち父親は土曜日の午後10時から日曜日の

午前4時まで、30分おきに数人ずつ交代で保育所の周りを

見周り警備することになりました。

私は日曜日仕事があるので10時から12時までの担当に

してもらいました。

見まわる時間になるまで、保育所内の教室で待機するのですが

普段話した事のないお父さん方と話すことができて

楽しかったです。

その時に先生から愛の様子を聞いたりしました。

お風呂のときは順番が守れず、先生から注意を受けたらしい

とか、寝るのは早くてすぐに寝てしまったそうです。

そして、次の日。

朝食の時、愛は先生に訊いたそうです。



「お泊まり保育はいつ~?」


先生、ドテッ!・・・・・・・・・


と、なったかどうかは不明ですが・・・・・・。

帰ってきてからも、もらった宝物を見て

「これがお泊まり、やなあ」と言っていたので

たぶん解ってると思います。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレーパーティー


最近、パソコンの調子がいまいちで

更新ができていませんでした。

昨日は保育所でカレーパーティーがありました。

今度の年長さんのお泊まりの時は

カレーを作ることになっているので

その練習でもあります。

愛はにんじんやじゃがいもなどを切ったそうです。

愛と仲のいいTちゃんが指をきったそうですが

みんな上手く切れていたそうです。

年長になるとみんなしっかりしてくるんですんね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

保育参加

保育所で今日、保育参加がありました。

私は仕事だったので、愛ママが参加しました。

今日は近くのK神社まで散歩に行き、小枝を集めるというもの
です。
小枝は、保育所でお泊まりするときに使うそうです。

その後、それぞれグループになり、「宝物」を探したそうです。

愛のグループの「宝物」は・・・・・・・




    ・・・・石。


「きれいな石?」と訊くと、

大きな石らしいのですが、普通の石らしいです。


つけもの石???
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

くも?くも?くもん?

今日、愛ママが保育所にお迎えに行った時のこと・・・・

クラスのS君が迎えに来たお母さんに

「今日、公文ある?」と訊いた。

すると、S君のお母さん、

「今日、公文ないよ!」

それを聞いたS君、横に居た愛に向かって

「今日、公文ないねんて!」と言った。

しかし愛は何の事かちんぷんかんぷん。

愛は「くもん、って誰?」

「あ、あれ?」と言って空の雲を指さしたり・・・・・。

なんともちぐはぐだったそうな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

またまたリーダーに・・・

パソコンの調子が悪くブログの更新がしばらくできませんでした。

さて、年長組となってから1週間。


クラスではリーダーを決めることになりました。


先生が「リーダーになりたい人~!」と言うと・・・・・・・・・・


みんな「は~い!」と手を挙げます。


もちろん愛も訳が判らないまま手を挙げたそうです。


全員が手を挙げたんですが、


みんな譲りあうようになり・・・・・・・・・・・


とうとう、愛ともう一人の子の2人だけになってしまいました。


そこで・・・・・・・

Sちゃんが仲裁に入りました。

そして、

それぞれにリーダーになることの「熱い想い」を

聞きだしていたそうです。

Sちゃんは愛に「赤ちゃんの時から、(リーダーに)
なりたかったん?」

と訊くと愛は「うん!」とうなづいたそうです。


同じ質問をもう一人の子にすると・・・・


首をかしげていたそうです。



そりゃそうですよね!質問がなんか変だもの。

結局、リーダーは愛がなってしまいました。

それを聞いた愛ママ、

「1週間だけなら・・・」と思っていたそうですが

先生に、「いえいえ、年長はグループが代わるまでずっと
です」

と言われてびっくりしたそうです。

しかし、「みんなで愛を補佐していくので大丈夫です」

とも言われたのでとりあえず様子を見てみようと
思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

いよいよ年長!

愛は今日から年長組。

新しい教室、新しい先生?で

どうなる事やら・・・・。

保育所で一番のおねえちゃんになるのだ。

愛にとって最後の保育所での1年間が

有意義でありますように!にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

友達とのトラブル

昨日、保育所で午睡する前

布団を引く時に

愛はふざけていて、

クラスの友達に注意されたそうだ。

それでも、ふざけるのをやめなかった。

それで、それが友達とのトラブルに発展し

先生とクラスみんなで話し合いがあった

そうである。

先生は愛が「特別」だとはみんなに

思って欲しくない、けど

少しの配慮が必要だということを

みんなにどうすれば解ってもらうか

苦心されているようだ。

さりげなく解ってもらうのは

難しい。

今のうちから考えないと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

卒園式の歌が「こわい」?

火曜日は卒園式でした。

愛達年中組は卒園していく年長さんに

みんなで歌を歌ったそうです。

家で愛に

「どんな歌、歌ったの?」と訊いても

なかなか教えてくれません。

そこで「どんな歌か歌ってみて!」

と言うと

「イヤ!」と拒否されました。

「なんで?」と訊くと


「こわいから」


だそうです。

「はずかしい」なら解るんですが

「こわい」という感覚はどうなんでしょう。

はずかしい気持ちも解っているはずなんですが

「こわい」と言ったところに

複雑な心理があるような気がしました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne