忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(大学生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

広汎性発達障害

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

ハードな保育参加!?

昨日は保育参加があった。体遊びと言うか、運動がとてもハードだったらしい。愛ママが言うにはエアロビクスのようだったと・・・。
寝転がり、自転車をこぐマネをしたり・・・。
運動不足もあるんじゃないの?。
昼ごはんを一緒に食べてから帰ってきたそうだ。
夜、愛は「ねむい、ねむい」と連発していたが。

拍手[0回]

PR

カレーパーティー

昨日は保育所でカレーパーティーがあった。愛のクラスはタマネギやピーマンを小さくちぎることをしたらしく、みんな涙をだしながらがんばっていたそうだ。愛は「目、痛い~!」と言いながら本当に泣いていたらしい。さてお味の方はどうだったのか?

拍手[0回]

先生は3人いても・・・

愛のクラスは担当の先生が3人いる。愛はその中のある特定の先生が休むと、その日は機嫌があまりよくないそうだ。
いつのまにか、その先生だけ親しくなりすぎたようです、と他の先生。
今後気を付けてみていくそうだが、保育もたいへんだなあ。

拍手[0回]

三輪車

昨日保育園に愛ママが迎えに行った時、愛は三輪車に乗ってこいでいたそうだ。ほんの少しの間だけだったが。
今までは乗ってもペダルをこぐことが出来なかったので、「愛ちゃんすごい!」と愛ママが言うと照れてしまい、こぐのを止めてしまったらしい。
健常の子なら簡単にできると思うが、愛も他の自閉症の子もいくら手取り足取り教えてもこぐことは難しい。たぶん、力の入れ具合が分からないのか?
愛はやっと足の力加減が分かってきたのかな。

拍手[0回]

びっくりしてシュン。

昨日、愛は保育所でトイレの後にオマルで遊んでいたらしく、
先生から大目玉を初めてくらったようだ。愛はおこられた事にびっくりしてその後少しシュンとしていたらしい。
しかし、その後はまた元気に遊んでいたそうだ。

拍手[0回]

絵描いたの。

昨日、愛が保育所で描いた絵を持って帰ってきた。
見ると、下に先生が題名を書いていてそこには「”じ”かいたの」。
たしかに「の」や「5」「X」みたいなものが書いてあり、少なくとも絵のは見えない。
夕食後、愛兄が絵の具で絵を描き始めたのを見て、愛も「絵の具する!」と絵を描き始めた。
何種類かの絵の具をなぐり書きしただけだったが、「動物を描いた」とのこと。
そのうち描けるようになるかな。

拍手[0回]

2人でお迎えに行ったら・・・

昨日、はじめて保育園に愛ママと2人で愛のお迎えに行った。
愛は園庭で寝転がっていた。
しかし、私たちを見るとすぐに走ってきた。そして、テンションが高くなってはしゃぎだした。これには保育の先生もびっくりしたようすだった。
クラスの子に、「愛ちゃんのパパ、おっきいなあ」と言われた。

拍手[0回]

遠足

昨日は保育園で、歩いて行く遠足があった。池があったり、象の滑り台で遊んだり、だんごむしを探したり走りまわったりしていたそうだ。
そして、警備のおじさんに「愛ちゃ~ん」と手を振られた。
実は、そこは廃校になった小学校で市役所の分室になっている。しかも愛は療育施設に通っていた時、ここから園のバスに乗っていたので馴染みのある場所だった。
お弁当は一番に食べ終わったようだ。食欲は相変わらず?である。

拍手[0回]

ブランコ

昨日、愛ママが保育所に迎えに行った時、愛はブランコに乗っていたそうだ。少し自分でこげるようになったらしい。それまでは「押してください!」など言っていたが、やっとコツがわかってきたのか。
しかし、落ちないように気を付けてほしいなあ。

拍手[0回]

あかちゃん部屋を覗くわけは?

愛ママが昨日愛を迎えに保育園に行った時、0歳から2歳児の部屋を愛が窓から覗き込んでいた。
担任の先生に、「愛はあかちゃんを好きなんですか?」と愛ママが訊いたそうだ。
すると先生はぷっと吹き出して、「いえいえ、あかちゃんが使ってるおもちゃに興味があるようで・・・」と。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne