忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

3学年修了。

今日、小学校の修了式でした。

あゆみや作品集を持って帰ってきました。


あゆみは

勉強は、「できる」が殆ど(よくできる、も少しあったかな)。


しかし、通常級のあゆみと別紙です。


クラスのいろいろな取り組みに

積極的に取り組んでいる、という

先生のコメントがあったりして

徐々に成長しているなと感じています。


作品集の最後にクラス一人ひとりの、愛へのコメントが書いてあって

それには、

「やさしい」「親切」とか

「落とした消しゴムを拾ってくれた」など

クラスのみんなには、愛に対してやさしい印象があるようです。


その中で一番多いコメントは


「元気」。

確かに、それが一番愛ちゃんらしいかもしれません。

4年生になっても元気であって欲しいなあと

思います。












拍手[0回]

PR

明日は修了式なのに

愛ちゃんの3年生も明日で最後です。

いろいろありましたが

無事、終わりそうです。

しかし、愛ちゃん、明日で3年生が終わりかどうかは・・・・。


解っていない?


いつも翌日の時間割をランドセルに準備する愛。




「愛ちゃーん、明日は体操服、いらないよー」という

愛ママ。



いつになったら解るのだろうか?












拍手[0回]

3学期も・・・

あと一週間で3学期も終わり。

愛は3学期に算数を頑張った、そうです。

しかし、昨日返してもらったクラスのテストでは

国語のテスト(漢字)が95点。

間違った所も、惜しい間違いなので

100点に近い点数でした。

教科では算数は単元により得意不得意がはっきりしていて

国語は全体的にほぼ良好、社会と理科は苦手

という感じです。

4年生ではどうなっていくのか、

見ものです。




拍手[0回]

お楽しみ交流会

今日は、支援級全体のお楽しみ交流会がありました。

普通級の1~2時限目にありました。

愛ママが参加。


最初は体育館で親子でバルーン、だるまさんがころんだ

などのゲーム。

次は図工室でひな人形作り。

ひな人形は15分で作らなければいけないなど

ちょっと駆け足だったようです。


そのあとは懇談。

終わってからは同じ支援級のママとランチ。

今まで支援級のママ同士はあまり交流がなかったみたいですが

これからは、交流も深めていくかもしれません。







拍手[0回]

休み時間には・・・

「最近、学校の休み時間に何をしてるの?」と

愛に訊くと「お茶飲んでる」とか「座ってる」など

一人で過ごしているみたいです。


昨日は、『「○○くん」と「××くん」と

「△△くん」と遊んだ』と言っていましたが(男ばっかりかい!)、

その時だけだったのかどうかわかりませんが、

そういうときもあるんだなあ、と感じました。


「愛ちゃん、遊ぼう!」とか一人位いてくれてもなあ、

と思うのは贅沢かな。

遊んでる時もあるからそれで良しとするか。






拍手[0回]

4年生になったら・・・

月曜日、愛ちゃんはクラブ見学があったそうです。

4年生になるとクラブに入るようで

「何に入りたいの?」と訊くと


「料理クラブ!」


だそうです。

ケーキとか作るそうです。

「もし、入れなかったら、他何に入るの?」

と訊くと

「バドミントン!」


料理クラブに入れるといいのにな。


拍手[0回]

オペレッタ、お見事でした。

今日、仕事から帰ってきて

さっそく、愛ママの撮ったビデオを見ました。


歌をうたいながらの手話、リコーダー、身振り手振りしながらのセリフなど

今年はやることがいっぱいあった今年のオペレッタでした。


しかし、どれもちゃんとこなしていました。

担任の先生の言ったことは本当でした。

成長の証はこういうところで感じます。


拍手[0回]

今日はオペレッタ

今日、3年生のオペレッタがあります。

内容はリコーダーをしたり、長いセリフがあったり

大変そうです。


リコーダーは「パフ」と「道」という曲をするようで

家でも練習しているのをほとんど訊いたこと無く、

長いセリフもちゃんと言えるのか、わかりません。


しかし、担任の先生も「問題無い」と言っていたので

それなりの工夫をしてくれているのかなと。


私は仕事で見に行けませんが愛ママがビデオを撮ってくれるので

楽しみに(ヒヤヒヤ)しています。





拍手[0回]

ローマ字練習

インターネットのyou tubeで映像を見る時の検索を

ローマ字入力で練習したりしている愛ですが

それだと決まった単語しか練習にならないので

アルファベットも練習しています。

入力するときは、ローマ字表(平仮名とローマ字が対になった表)で

しています。

しかし、それだとアルファベットを覚えていない、ということが

解りました。

例えば、「K」はどれ?と訊いても解らないなどです。

それで、

アルファベットの書きとりも最近始めています。

成果のほどは?





拍手[0回]

オペレッタの準備は?

20日に3年生のオペレッタがあります。


愛も練習している・・・・・・・・・・・?














・・・・・はず。





私も愛ママも、

「そういえば、最近リコーダやってるのかな?」と

思っていました。


家ではぜんぜん。

オペレッタではリコーダもするそうなので

ちょっと不安になってきました。

連絡帳にそのことを書くと

先生から

「問題ないようです」と。

先生がそういうのなら、ほっといてもいいのかなと

思うのですが、

家でも練習しなくてもできるのだろうか?


それと、セリフもちょっと長いみたいで

それも「男言葉」のようです。

それもちゃんと言えるのか?

愛ちゃん、大丈夫?

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne