忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今年1年を振り返って

今年ももう終わりですが

この1年、我が家ではいろいろな出来事がありました。

愛や愛兄が学校を卒業して社会人に。

そして愛兄は一人暮らしをすることに。

愛はキンプリのファンミーティングに当選して

観に行くことができました。

その時の模様が、8月にDVDとして発売されたのですが

な、なんと!

そのDVDに愛が映っていました!(これが今年1番のびっくりか?)

私たち夫婦はというと

今年から本格的に登山を始めました。

最初は近場の低山から始め

この夏は北アルプスデビューをしました。

健康のためにもできるだけ続けていこうと

思います。

来年も良い年でありますように。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

お別れパーティ

今日は私の実家で

愛兄のお別れパーティと題して

庭でバーベキューをしました。

愛兄は明日、東京での研修に向けて旅立ちます。

その後、配属先の街に引っ越します。

愛は自宅通勤になります。

二人とも4月3日が入社式ですが

緊張している素振りはありません。

もしかしたら、おばあちゃんに会えるのは

今日が最後になるかもしれません。

また、いつか揃ってできればいいなあと

思います。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛ちゃん、寝込んでしまう。その訳は・・・

昨日の金曜日に愛は4回目のコロナワクチンの接種を受けました。

今日は微熱が出ていました。

解熱剤を飲みましたが、なんとなく元気がありません。

いつもなら食欲があるのですが

今日はふさぎ込んだままです。

「ワクチンの影響でしんどいのかな?」と

思っていました。

それもあるのかもしれませんが、

実は・・・



キング&プリンスのメンバーが

3人脱退とのことが影響しているようです。

愛はキンプリのファンで会員にもなっています。

なので、それだけにショックも大きかったようです。

ずーっとテンションが低いままです。

いつになったらもとにもどるのでしょうかね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

おじいちゃんの臨終に立ち会って・・・

先月末、世間では仕事納めの日に

愛のおじいちゃん(私にとっては義父)が亡くなりました。

愛は冬休みに入っていて、私もその日たまたま年休を取っていました。

愛ママも休みでした。

その日の午前中に、おばあちゃんから

「おじいちゃんが心肺停止状態で救急車で病院に運ばれた」と

連絡があり、その病院へ。

おじいちゃんは意識が戻ることもなく、1時間後位に

息を引き取りました。

私と愛ママと愛とおばあちゃんの3人でその間、見守っていました。


今まで、愛にとって死というものはテレビや物語の中でしか感じてなかった遠い

存在だったに違いありません。

今までおじいちゃんには旅行に連れて行ってもらったり

習字を習ったり、美味しいものをたくさん食べさせてもらったり

思い出がいっぱいあったに違いありません。

それがもう叶わなくなったと、現実を見つめることになりました。

愛にとって初めて人の「死」というものを実感したのだと思います。

30日にお通夜、31日に葬儀がありました。

なので今年ほど正月を感じなかったことはありませんでした。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

クリスマス後日談

クリスマスイブから一夜明けた朝。

愛がプレゼントをもって起きてきました。

嬉しそうかなと思っていたのですが、

嬉しそうが半分、困惑しているのが半分という感じでした。

あんまりうれしくないのかな?と思っていたら

嬉しいことはまちがいない様子。

すぐに開けて見ていました。

自分の欲しいものだったようです。

しかし、その日の夜には手に取ることも

なくなりました(もう飽きた?)。

愛の中ではサンタさんは誰か解っているのかもしれません。

サンタさんも卒業かな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

聖なる夜に何想う?

新聞か何かで読んだんですが、

サンタクロースがほんとにいるかどうか

小学3,4年で解って来るそうです。

子供が小さいうちはサンタさんが居る、と

信じ込ますことが簡単にできても

だんだん大きくなってくると

「常識的」な事柄に気付いてきて

「空を飛べる人間なんているはずがない!」などと

サンタさんの存在を否定するようになるのだそうです。

うちの愛は高校2年生ですが

サンタさんがいると今でも信じているのかどうか

気になっていました。

それで、「サンタさんに欲しいものを手紙に書いてみたら?」と

愛ママが気軽な気持ちで言いました。

すると・・・

手紙を書いていました! サンタさん宛てに・・・・。

まだ信じていたのですね!

内容を見せてというと見せてくれましたが、

「(キンプリの)ペンライト、Tシャツ、うちわ・・・」。

愛は支援学校中等部のころからのキンプリのファンです。

私は愛ママと「愛のいない時にジャニーズショップに行かなあかんなあ」と

密かに話しました。

ネットで調べて、梅田よりもアメリカ村近くのジャニランドの方が有りそうだと

いうことになり、

愛がデイサービスに行っている間に行くことにしました。

行ってみて、どれも値段を見てびっくり仰天しました。

「う~ん、ペンライトはコンサート以外にどういう使い道があるのか?」

実用的でないものにしてはどれも高いものでした。

それにコンサートごとにデザインも違います。

ずいぶん悩みましたが、「クリスマスプレゼントは夢を与えるのが大事だ」と

自分に言い聞かせて予算内で他にも購入しました。

一応最近のデザインのものです。

明日の朝、どのような顔をするのか楽しみです。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年の年末年始は・・・

今年はコロナに振り回された1年でした。

夏頃には落ち着くのではと

思われていましたが、最近また増えてきました。


毎年、年末年始はそれぞれの実家に行っていましたが

今年は家で大人しくすることにしました。

初詣にも行かない代わりに

お墓参りに今日行って来ました。

来年は、もうちょっと良くなればいいですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

インフルエンザ

先週の金曜日、

児童デイから「愛ちゃん、しんどそうにしているので

迎えに来てください」

と連絡が来たそうです。

しかし、私も愛ママも都合がつかず。

結局、いつもの時間に帰ってきました。


その頃は、私も帰宅していて

愛を出迎えました。

学校に行ってるときはどうだった?

と訊くと

学校では普通だったそうです。

熱もありませんでした。

ただ、食欲はなかったので

ノロか?と思っていました。

で、その日は診察に行かずに様子を観ていました。


そして次の日、

熱が38度に上がったので、

愛ママと近くの開業医へ。

愛が返ってくるなり、「インフルエンザやって」。

今話題の新薬を貰ってきていました。

すぐ飲ませて、寝室に直行させました。

上のお兄ちゃんは土日に大事な試験があるので

感染したら大変です。

幸いにも、日曜日には熱は下がり

食欲も出てきました。


月曜日に学校へ連絡すると

木曜日まで休んでくださいとのこと。

昨日は愛ママが休み、

今日は、日曜出勤だった私が代休なので

愛と二人です。

明日とあさっては、愛が一人で家にいることに

なるのですが、大丈夫かな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

乙女心?

愛は最近、テレビの星占いが気になるようです。

毎日、朝のテレビ番組の最後にある星占いをチェックして

います。


それも、1つの番組が終わるとすぐ

他の番組にチャンネルを回し、またその番組の

星占いを見るといった、星占いのはしごもしています。


そして見るだけでなく

メモも取っているようです。

そして「今日のラッキーアイテムは〇〇やって~」とか

言っています。


「あんなあ、愛ちゃん、そういう星占いってなあ、

占い師が書いているんじゃなくて、放送作家が書いてるんやで」

と水を差す私(夢がない)。

しかし、そういう事に一喜一憂する年頃なんでしょうかねえ。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

4連休なのに

土曜日から明日まで4連休です。

しかし、先日の台風で実家が思いもよらぬ

被害を受けていたのが発覚。


先週の水曜日(休みの日)、台風の影響がないか

実家まで歩いていったときに

屋根の瓦が一部損傷していたのがわかりました。


それで、工務店に電話すると・・・

「今、立て混んでいて来年まで無理・・・」という答えでした。


ブルーシートだけでもと、市役所に電話しても

「今は在庫切れです、来週の月曜日に入ります」とのこと。


それで今日、ブルーシートは手に入れることが出来ました。

あと、それを屋根に覆う作業が必要です。

私が屋根に上がるのはちょっと無理かもしれません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne