忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3

6年間いろいろありました~ザ・卒業式。

今日は愛の小学校卒業式でした。

愛にも、「卒業=寂しい」という気持ちがわかっているようです。


保育所の時は

まだ、小さかったせいか

卒園といっても、まだピンとこなかったようですが、

なんといっても6年間という月日は

小学生には長く感じられたと思います。


卒業式の練習は何回かしていたけど

当日は保護者がいたりして雰囲気が違います。

愛も少し緊張しているようでした。


私は、愛が練習したことをきちんとできるのか

心配していました。


しかし、名前を呼ばれて大きく返事をするなど

卒業式は誰の補助もなく、1人で完璧にこなせていました。

これが6年間の成長の集大成だと思いました。


ほとんどの子はそのまま地元の中学に進みますが

愛は4月から支援学校に進みます。
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

残念だったね、最後の席替え。

昨日はクラスで最後の席替えがあったそうです。


愛には、気になる男の子がいるようで

「その子と隣の席になりますように、いや隣でなくとも

同じ班になれますように」と

神頼みまでしていたそうです。


ところが!

結果的に、その子と愛は一番前と一番後ろに

離れてしまったそうです。


まあ、くじ引きの結果なので仕方がありませんな。

その子とは元々縁が無かったのかもしれません。

と、愛に言ってもちんぷんかんぷんだと思うので

言っていません。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

「今日で2月も終わりやなあ」としみじみ

ここ毎日、「卒業まであと〇〇日やなあ」と

夕ご飯時に、挨拶のように言ってる愛。


今日は、「今日で2月も終わりや」としみじみと

言っておりました。

「そうやなあ、明日から3月やなあ。いよいよ(卒業の月)やなあ」と私。


そういえば、私の小学生、卒業間近のころは

クラスのみんながそれぞれ手帳を準備して、順番に手帳に何かを書く

というのが流行っていました。

(世間知らずの私は、そういう「風習」があるのを知らず

手帳を準備していませんでした。)

そんなの、誰が考えたんでしょうか。


私も手帳を渡された記憶があります。

名前や住所、趣味などありきたりのことしか

書いていなかったような気がします。


それに必ずしも、全員に書くわけでもないみたいです。

(どのような基準があるのかなあ?)

「よし、あいつよりも多く手帳が回ってきたぞ」なんて

ささやか?に喜んだり・・・。


愛にも手帳の「風習」が今でもあるのか聞いてみました。

が、今はそういうのは禁止されているとか。


どうでもいいことなのですが、

しみじみと感じている愛の様子から

遠い記憶が蘇ってきたので記事として書いてみました。
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

中学に向けての決意

愛は「卒業まであと〇〇日やなあ」と

毎日、指折り数えております。

しかし、嬉しそうではなく

ちょっと寂しそうです。


昨日は参観日でしたが、私も愛ママも

見に行くことができませんでした。

授業では「私の忘れられない言葉」というテーマで

作文を書いたのを一人ひとり発表するというものでした。

愛が書いた作文は・・・


「自分でやりなさい」という言葉だったそうです。

内容は、あらかじめ愛が下書きしたものを支援級の先生と相談しながら

修正したそうです。

最後に、「しんどいことやつらいことがあっても、周りの人に

手伝ってもらいながら、自分の力で乗り越えたい」と締めくくっていました。

これが、愛が中学校へ進むにあたっての決意なのだと思いました。


障がい者であろうとなかろうと、みんな周りの人に手伝ってもらったり

手伝ったりして社会は成り立っています。

愛の作文は特別なものではなく、人間だったらそう思うであろうことが

自然な感覚で書かれていると思います。

愛も、きっと誰かに助けられたりすると思いますが、

誰かを助けるような人間にもなって欲しいと思います。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛ちゃん、受付嬢になる

今日は小学校のフェスタがあったそうです。

フェスタとは、各クラスに出し物があり

それを披露するというものです。

私の時代でいうと文化祭に近いかな?

本当は先月にある予定だったのですが

インフルエンザの為、今日に延期になったそうです。

愛のクラスは劇をやったそうです。

場所は体育館で、愛は受付をしたそうです。

受付係は2人だそうですが、もう一人の子は休みで

愛は1人で受付をしたそうです。


「本当にできたん?」

「後ろにずら~っとみんなが並んでいなかった?」

という私の質問を愛はあっさりと否定していきました。

そうやって自信をつけてくれたらいいなと思います。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

登校班の班長に!

今の時期、受験シーズンですが、

小学生も私立中を受ける子が多いようです。

それで、うちの登校班にも愛以外の6年生が受けるらしく・・・。


その子が受験の為、小学校を休むことになり

なんと、愛に班長の旗が回ってきました!

まさか、愛に班長の役目が回ってくるなんて

思いもしませんでした(笑)。


昨日から愛は班長で頑張っています。

思い起こせば6年前。

1年生の最初、愛ママが付き添いで登校していた頃から

比べると、雲泥の差です。


きちんと下級生を引き連れているのか、

愛に聞いてみると、

「みんな付いて来ている」とのこと。

その調子で頑張れ!














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

さあ、明日から

長かった冬休みも今日まで

明日から3学期です。


愛も愛兄も愛ママまで、

明日から始動です。

愛兄は冬休み明けにテストがあるそうです。


私は1日から仕事だったので

とっくに始まっています。


愛の小学校最後の年度も

第4コーナーを回ったところでしょうか。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

いつの間にか、2学期も終わり

このところ、パソコンの調子が悪く

2回も修理に出していたので

ブログの更新がおっくうになっていました。

そしたら、いつの間にか

今日で2学期も終わり。


2学期は

運動会、修学旅行と大きなイベントが続きましたが

特に問題なく通り過ぎました。

学校生活も、波風が立つこともなく

平和のようです。


学習面を除いては・・・。




比例・反比例や場合の数など

愛にとっても難問ばかりです。


いえ、愛だけではありません。

愛に宿題を教える親だって

頭をひねらさねばなりません。

がんばらな!


ところで、もうすぐクリスマスです。

愛に「今年はサンタさんに何欲しい?」と

聞いたら、

「子供がつけるようなコスメみたいなもの」

という返事が返ってきました。

それを聞いた私はちょっと戸惑いを感じ・・・。


絵本でもなくぬいぐるみでもなく、

何か色気づいてきた、というか大人びてきました。

熱でもあるのか?


これには何か「裏」がありそうです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

修学旅行

私が帰ってくる少し前に愛が修学旅行から帰っていました。

すっかり疲れているようです。


昨日は出発が朝早かったし、

広島、倉敷、セントラルパークと移動も大変そうだったけど、

それぞれ楽しかったそうです。

心配していた天気も、傘はいらなかったようです。


私が帰ってくると、

お土産のもみじまんじゅうは8個入りを1箱。

登校班の子に4つ配るので残り4個。

それを家族で分けることに。

「少ないなあ、もっと買ってきたらいいのにemoji」と愛兄。


しかし、お土産は他にもあって

愛が自分にと、愛ママにストラップを。

「それで、おとうちゃんには?・・・」

愛「ない」とバッサリ。

男性陣にはお土産はないようです。

まあ、特に問題も無かったのでよかったです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

修学旅行の係は

愛達6年生の修学旅行は来週の月火の1泊2日です。

行先は広島と姫路セントラルパークです。

けど、泊まるのは岡山だそうです。


私が小学生の頃は枚方市内でも行先が

伊勢と広島に分かれていました。


私の時は伊勢志摩。

そのころに比べると

複雑になってるのですねえ。


クラスの子それぞれに係りがあって

愛は「折鶴係」。

なんか、責任重大な係のような気がします。

せっせせっせと折鶴を学校でたくさん折っていたようなのですが

この前、愛の折った鶴を見せてもらいました。

それを見て愕然!

驚くほど、きれいに折れていました。

昔はむちゃくちゃに折っていたのに。

月曜日は朝早いのですが、

愛は起きられると思います。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne