忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛(12歳)の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3

6年間いろいろありました~ザ・卒業式。

今日は愛の小学校卒業式でした。

愛にも、「卒業=寂しい」という気持ちがわかっているようです。


保育所の時は

まだ、小さかったせいか

卒園といっても、まだピンとこなかったようですが、

なんといっても6年間という月日は

小学生には長く感じられたと思います。


卒業式の練習は何回かしていたけど

当日は保護者がいたりして雰囲気が違います。

愛も少し緊張しているようでした。


私は、愛が練習したことをきちんとできるのか

心配していました。


しかし、名前を呼ばれて大きく返事をするなど

卒業式は誰の補助もなく、1人で完璧にこなせていました。

これが6年間の成長の集大成だと思いました。


ほとんどの子はそのまま地元の中学に進みますが

愛は4月から支援学校に進みます。
















拍手[2回]

PR

残念だったね、最後の席替え。

昨日はクラスで最後の席替えがあったそうです。


愛には、気になる男の子がいるようで

「その子と隣の席になりますように、いや隣でなくとも

同じ班になれますように」と

神頼みまでしていたそうです。


ところが!

結果的に、その子と愛は一番前と一番後ろに

離れてしまったそうです。


まあ、くじ引きの結果なので仕方がありませんな。

その子とは元々縁が無かったのかもしれません。

と、愛に言ってもちんぷんかんぷんだと思うので

言っていません。








拍手[0回]

「今日で2月も終わりやなあ」としみじみ

ここ毎日、「卒業まであと〇〇日やなあ」と

夕ご飯時に、挨拶のように言ってる愛。


今日は、「今日で2月も終わりや」としみじみと

言っておりました。

「そうやなあ、明日から3月やなあ。いよいよ(卒業の月)やなあ」と私。


そういえば、私の小学生、卒業間近のころは

クラスのみんながそれぞれ手帳を準備して、順番に手帳に何かを書く

というのが流行っていました。

(世間知らずの私は、そういう「風習」があるのを知らず

手帳を準備していませんでした。)

そんなの、誰が考えたんでしょうか。


私も手帳を渡された記憶があります。

名前や住所、趣味などありきたりのことしか

書いていなかったような気がします。


それに必ずしも、全員に書くわけでもないみたいです。

(どのような基準があるのかなあ?)

「よし、あいつよりも多く手帳が回ってきたぞ」なんて

ささやか?に喜んだり・・・。


愛にも手帳の「風習」が今でもあるのか聞いてみました。

が、今はそういうのは禁止されているとか。


どうでもいいことなのですが、

しみじみと感じている愛の様子から

遠い記憶が蘇ってきたので記事として書いてみました。
















拍手[0回]

中学に向けての決意

愛は「卒業まであと〇〇日やなあ」と

毎日、指折り数えております。

しかし、嬉しそうではなく

ちょっと寂しそうです。


昨日は参観日でしたが、私も愛ママも

見に行くことができませんでした。

授業では「私の忘れられない言葉」というテーマで

作文を書いたのを一人ひとり発表するというものでした。

愛が書いた作文は・・・


「自分でやりなさい」という言葉だったそうです。

内容は、あらかじめ愛が下書きしたものを支援級の先生と相談しながら

修正したそうです。

最後に、「しんどいことやつらいことがあっても、周りの人に

手伝ってもらいながら、自分の力で乗り越えたい」と締めくくっていました。

これが、愛が中学校へ進むにあたっての決意なのだと思いました。


障がい者であろうとなかろうと、みんな周りの人に手伝ってもらったり

手伝ったりして社会は成り立っています。

愛の作文は特別なものではなく、人間だったらそう思うであろうことが

自然な感覚で書かれていると思います。

愛も、きっと誰かに助けられたりすると思いますが、

誰かを助けるような人間にもなって欲しいと思います。








拍手[0回]

愛ちゃん、受付嬢になる

今日は小学校のフェスタがあったそうです。

フェスタとは、各クラスに出し物があり

それを披露するというものです。

私の時代でいうと文化祭に近いかな?

本当は先月にある予定だったのですが

インフルエンザの為、今日に延期になったそうです。

愛のクラスは劇をやったそうです。

場所は体育館で、愛は受付をしたそうです。

受付係は2人だそうですが、もう一人の子は休みで

愛は1人で受付をしたそうです。


「本当にできたん?」

「後ろにずら~っとみんなが並んでいなかった?」

という私の質問を愛はあっさりと否定していきました。

そうやって自信をつけてくれたらいいなと思います。

拍手[0回]

登校班の班長に!

今の時期、受験シーズンですが、

小学生も私立中を受ける子が多いようです。

それで、うちの登校班にも愛以外の6年生が受けるらしく・・・。


その子が受験の為、小学校を休むことになり

なんと、愛に班長の旗が回ってきました!

まさか、愛に班長の役目が回ってくるなんて

思いもしませんでした(笑)。


昨日から愛は班長で頑張っています。

思い起こせば6年前。

1年生の最初、愛ママが付き添いで登校していた頃から

比べると、雲泥の差です。


きちんと下級生を引き連れているのか、

愛に聞いてみると、

「みんな付いて来ている」とのこと。

その調子で頑張れ!














拍手[0回]

さあ、明日から

長かった冬休みも今日まで

明日から3学期です。


愛も愛兄も愛ママまで、

明日から始動です。

愛兄は冬休み明けにテストがあるそうです。


私は1日から仕事だったので

とっくに始まっています。


愛の小学校最後の年度も

第4コーナーを回ったところでしょうか。




拍手[0回]

いつの間にか、2学期も終わり

このところ、パソコンの調子が悪く

2回も修理に出していたので

ブログの更新がおっくうになっていました。

そしたら、いつの間にか

今日で2学期も終わり。


2学期は

運動会、修学旅行と大きなイベントが続きましたが

特に問題なく通り過ぎました。

学校生活も、波風が立つこともなく

平和のようです。


学習面を除いては・・・。




比例・反比例や場合の数など

愛にとっても難問ばかりです。


いえ、愛だけではありません。

愛に宿題を教える親だって

頭をひねらさねばなりません。

がんばらな!


ところで、もうすぐクリスマスです。

愛に「今年はサンタさんに何欲しい?」と

聞いたら、

「子供がつけるようなコスメみたいなもの」

という返事が返ってきました。

それを聞いた私はちょっと戸惑いを感じ・・・。


絵本でもなくぬいぐるみでもなく、

何か色気づいてきた、というか大人びてきました。

熱でもあるのか?


これには何か「裏」がありそうです。







拍手[0回]

修学旅行

私が帰ってくる少し前に愛が修学旅行から帰っていました。

すっかり疲れているようです。


昨日は出発が朝早かったし、

広島、倉敷、セントラルパークと移動も大変そうだったけど、

それぞれ楽しかったそうです。

心配していた天気も、傘はいらなかったようです。


私が帰ってくると、

お土産のもみじまんじゅうは8個入りを1箱。

登校班の子に4つ配るので残り4個。

それを家族で分けることに。

「少ないなあ、もっと買ってきたらいいのにemoji」と愛兄。


しかし、お土産は他にもあって

愛が自分にと、愛ママにストラップを。

「それで、おとうちゃんには?・・・」

愛「ない」とバッサリ。

男性陣にはお土産はないようです。

まあ、特に問題も無かったのでよかったです。







拍手[0回]

修学旅行の係は

愛達6年生の修学旅行は来週の月火の1泊2日です。

行先は広島と姫路セントラルパークです。

けど、泊まるのは岡山だそうです。


私が小学生の頃は枚方市内でも行先が

伊勢と広島に分かれていました。


私の時は伊勢志摩。

そのころに比べると

複雑になってるのですねえ。


クラスの子それぞれに係りがあって

愛は「折鶴係」。

なんか、責任重大な係のような気がします。

せっせせっせと折鶴を学校でたくさん折っていたようなのですが

この前、愛の折った鶴を見せてもらいました。

それを見て愕然!

驚くほど、きれいに折れていました。

昔はむちゃくちゃに折っていたのに。

月曜日は朝早いのですが、

愛は起きられると思います。










拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne