忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3

児童デイの子供イベント&家族交流会

今日は児童デイ(苺のいえ)の子供イベント&家族交流会に

参加してきました。


場所は、

生駒山麓公園(四条畷市)です。

11時に集合し、子供たちでカレー作り。

できるだけ子供たちだけで支度するため、

私たち大人は見守るだけ。(スタッフの人は手伝っていました)

ご飯はあらかじめ炊飯器で炊いていたので

出来上がりが早かったです。

みんなで協力して作ったカレーはおいしかったですよ。


その後はスイカ割りをして食べたり、

鬼ごっこやドッチボールなどをしました。


児童デイでの愛の様子を知りたかったのですが、

結構、みんなとスタッフの人にもからんで

楽しく過ごしていました。

小学校時代ではありえなかっただろうな、と

ふと思いました。

しかし、スタッフの人から

「今日の愛ちゃんは抑え気味でしたよ」と。


えっ、あれで?

十分、楽しんでいるように見えましたよ。


あっという間の時間でした。

今日は疲れたやろな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

きのうもハイキング

昨日も朝から親子3人(私、愛ママ、愛)でハイキングしてきました。

場所は交野山。


愛は今まで登ったことが無かったようです(意外!)。

そう言えば、ハイキングは今まで愛兄とばっかりでした。


昨日は河内森駅から歩いて1時間半位で交野山頂へ。

そこで愛ママが作ってくれたおにぎりを食べました。

天気は曇りだったので、遠くがかすんでいて

山頂からの眺めはあまりよくありませんでした。


しばらくすると、雨がぽつり。

なので、早めに下山しました。


先週よりもきつい山道だったのに

愛はひょいひょいという感じで登っていきました。

結構体力があるのかな?


子供よりも親の方が体力をつける必要がありそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ハイキング

今日は天気も良かったので

愛、愛ママと3人で交野の獅子窟寺までハイキングしてきました。

愛兄はクラブの為、不参加です。


駅から歩いても1時間もかかりません。

なので、ハイキングと呼べるものではないのですが、

最近、運動していなかったので

体を動かすにはちょうどいい位でした。


愛も急な山道なのに

すいすいと歩いて行きました。

途中、クワガタ虫をクヌギの木の中に見つけたので

愛に見せたりして、理科のお勉強もしてみました。


真ん中、左に広がっている平たい森は私市の植物園です。

帰りは10分くらいで降りてこられました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プレオープンのカフェと花見に行きました。

愛ママのママ友(療育施設時代)が5月にカフェを開きます。

今日、そのプレオープンということで行ってきました。

今日のメニューは、チキンのチーズマッシュ(ドリンク付き)。


柔らかく焼いたチキンの上にマッシュポテトと溶けたチーズが

のっています。

それにバーベキューソースの絶妙な組み合わせ。

結構、ボリュームもありました。

これで値段が800円とお手頃です。

その後ドリンク。

私と愛ママはアイスコーヒーを愛はアイスティーをいただきました。


昼を食べた後、近くの山田池公園へ久しぶりに寄りました。

桜もほぼ満開でした。


そして、今夜は高齢、いや恒例の父親の飲み会です。

楽しみです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ファミリーレールフェア

今日は午前中、寝屋川市にある

京阪電車車両基地で行われた

ファミリーレールフェアに行ってきました。


愛兄が2,3歳のころに行って以来、

愛を連れていくのは初めてです(たぶん)。


普段、電車の見れない部分を見ることができ

体験コーナーもあるので、マニアから家族まで

楽しめると思います。


それにしても暑かったなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今日はくずはモールへ

今日は買い物ついでにくずはモールへ行きました。


この前、行けなかった場所(南館)に行きました。

ここは3階が映画館になっています。


1階には京阪電車の特急が1両保存されています。

車内の見学も自由です。

そして鉄道模型Nゲージのジオラマもあり

持ち込み運転もできます。

そういえば、愛兄がまだ小さかった時(10年くらい前)、

Nゲージを買っていました。

なので今度、久しぶりに運転させてみようかなと思いました。

ジオラマを観ていた愛に、「興味ある?」と訊くと

なさそうな返事。

愛は本物の鉄道に乗る方が好きと言っていました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

スケート

昨日は仕事だったので

「今日はゆっくりできるかなあ・・・」

と思っていましたが・・・・・




愛のリクエストで、ココ!

ひらパーのスケートリンクに行くことに。


1年振りのスケートなので

最初はこわごわ。


しかし、だんだん勘を思いだしてきたのか、

自分で滑ってました。

もう、一人でも大丈夫?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の過ごし方あれこれ

今日は曇りで時々雨。

このところ週末はいつも雨です。


せっかくの休みなのに

雨では外出しにくいです。


しかし、今日は・・・


愛兄が、午後からラポールのプールに行くというので

私達は車で送ってから、

愛兄とまた合流するまでの数時間、

枚方市駅から京街道を歩いて

鍵屋別館に行きました。

http://www.kagiyabekkan.jp/

雨は止んでいたので

歩くのには支障がなかったです。

そこで美味しそうなパンを買いました。

初めて行ったので、気分転換になりました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お初!王仁公園プール

今日から3連休の私。


愛の最後の夏休み企画として

今日は王仁公園プールに行ってきました。


愛兄はクラブ活動のため、私と愛ママ、愛の3人です。


午後から雨の予報だったので

午前中に行って、さっき帰ってきました。


愛は王仁公園プールに行くのは、初めてです。

私は中学生以来かなあ。(よく覚えていません)


50mプールは午前中、水泳教室のイベントに

使われていたようです。

私達が着く頃に、イベントに参加した人に対して

インストラクターの中西悠子さんがサイン会をしていました。

ショートカットになっていたのでガラッと雰囲気が

変わっていました。


プールは平日なので空いていて

割と自由に泳げました。

愛もビーチボールで投げ合いをしたりして

とても楽しかったようです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

9歳の誕生日

今日は愛の9歳の誕生日。

天気も雲が多かったけどまあまあ晴れでした。

なので予定通りひらパーへ。

そこでいくつか乗り物に乗りました。

まずは数年前にも乗ったパチャンガ。

その時は、以外にも平気だったですが・・・。

今回は


と、まだ大丈夫そう。


しかし、ちょっと顔に緊張感が・・・


だいぶん無理してるかなあ。

前に乗った時よりも、波が荒くなってるのか、

「濡れます」とか堂々と張り紙をしてる通り

結構、濡れました。

それだけに迫力もあったので、愛も怖がっていました。

今回は、愛が初挑戦した乗り物があります。

それは「ラウディ」というコースターです。

パチャンガを怖いと言っていたのに

もう、忘れている度胸はたいしたもんです。


写真の中央に写ってるのが愛です。

絶叫していました(笑)。


降りてきて、最初の一言が

「もう、のらへん!」でした。




そして、「乗り物もうのらへん!」と



言っていたのに・・・・・



次に入ったのがこれまた初めての・・・・



しかも愛兄と2人だけで・・・・・。



入ってどうだったと訊くと・・・

「こわい~」と泣いていました。


中で、愛兄に

「出口はどこですか?」と丁寧な言葉で訊いていたそうです。


ちょっとこれは無理だったかな?


その後、スカイウォーカーで

ちょっと気持ちを落ち着かせました。


ほっとしたかな?

愛にとっては刺激的な誕生日になったようです。

けど、初めての乗り物に乗るなど

成長も感じました。

家では

パエリアを作り、アイスケーキでお祝いしました。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne