忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

3学期修了式と面談

昨日は3学期の修了式でした。

この1年間も愛はよく頑張ったと思います。


いろいろなことがあったけど、

「学校に行きたくない」とは言わなかったのは

立派でした。


夜は小学校で面談がありました。

先月から昨日までの愛の様子を説明してもらい、

まだはっきりと決まっていないけど

4月からの担任やクラスの組み換えのことを聞きました。

6年生になってみないとわからないことも

ありますからね。


それと、新一年生を迎える式では

新6年生の愛も一言、言わなければいけません。

最上級生として責任のある1年になります。


数年経って、「同窓会に参加したい」と

愛が思えるようなクラスだったらいいのになあ。






拍手[0回]

PR

未来へのステージ

今日は小学校の卒業式。

しかし愛の、ではありません。

愛は5年生なので、式で6年生を送り出す方です。


私は愛に、

「6年生への言葉、ちゃんと言えた?」と訊くと

「うん」と。

「リコーダーも吹けた?」

これも「うん」。


リコーダーは毎年「威風堂々」を5年生が演奏します。

家でもできていたので、問題なかったでしょう。


記事の題名は愛兄の卒業式で歌われた曲名です。

市内の中学の先生が作曲されたそうで、毎年歌っているそうです。

愛ももうすぐ6年生。

未来へのステージはもう始まっています。


拍手[1回]

バレンタインデーのお返しに

明日はホワイトデー。

先月のバレンタインデーに

愛はお友達から手作りチョコをもらいました。

最近は女子同士でチョコを作って渡したりするんですね。

それで、今日

愛は愛ママと一緒に明日お友達に渡すチョコを

作りました。


ところで明日はホワイトデー以外に

愛兄の中学校の卒業式です。

私も参加します。

愛兄にとって、あっというまの3年間だったでしょう。

公立高校の入試結果は18日なので、

それまで愛兄は家でゆったり過ごしています。


愛兄は「高校生になったらスマホが欲しい」と強く要望。

ならば、愛を除く3人ともこの際スマホにしようか、ということになり

今日は午前中から携帯ショップや家電量販店を行ったり来たり。

疲れましたわ。



拍手[0回]

「好きな子いるの?」

最近はクラスで過ごし、

お友達とも関わりが増えてきた愛。


「給食の時とか、同じ班の子と話をするの?」

と訊くと

「うん」。


「何を話すの?」と訊くと

「好きな子いる?」と訊かれたそうです。


「それで、なんて答えたの?」と訊くと

「いない」。

私は愛に、

「好き、ってどういう意味か分かる?」と訊いてみました。

すると、首をかしげる愛。


愛は、好きという意味が分からないのか

又はどう説明していいのかが分からないのか

どっちなのか分かりません。

説明するのってこっちも難しいです(笑)。





拍手[0回]

家庭科・調理実習

今日の5・6時間目、愛は家庭科の調理実習に

参加しました。

今回はホットケーキを作ったそうです。

フルーツや生クリームをトッピングして

おなかいっぱい食べたそうです。

その為か、夕ご飯はあまり食べられなかったようです。

「たまごも割ったの?」と訊くと

「別の子が割った」とのことでした。

ぜひ、家でも作って欲しいなあ。



拍手[0回]

支援級よりクラスの授業を優先するという大胆さ

愛ちゃん、今日は支援級でクイズ大会をする予定でした。

しかし、愛はその時間はクラスで理科と社会の授業を受けたいと。

本人の意向を汲んで、愛はクラスで普通の授業を受けたそうです。

理科は磁石の働き、社会は自然災害を学んだそうですが

難しそうです。

それでも受けたいと思ったのは、クラスのお友達の影響だと思います。

拍手[1回]

最近の学校での様子

今日、今年になって初めての面談を行いました。

校長先生、教頭先生、クラス担任、支援級担任と

私たち夫婦のいつものメンバーです。


愛の最近の学校での様子は

クラス担任
 ・クラスのいろんな子と遊ぶようになった。
  男女関係なく、また特定の子ではなく、今まで遊んだことがなかった子とも
  遊んでいる。時には愛が自分から遊びに参加することもある。

 ・20分の休み時間はクラスで過ごしている
  以前は「教室」に緊張していたが、完全ではないが緊張は解けてきているようだ。
  支援級で、はしゃいでいた愛が、クラスでも素を見せている。  
  これは今までなかったこと。

支援級担任
 ・以前はクラスに行くときは、支援級の担任も付き添いをしていたが
  今では一人で行くようになった。

  今までは支援級にしか愛の居場所がなかったが、今はクラスが居場所になっている。

とのことでした。

また、支援級担任は「愛ちゃんから、今日も友達と帰ってもいい?」と訊かれるが、

今のところ、週1回にしているそうです。

というのは、

登下校については学校はまだまだ慎重に考えていて、

「周りの子たちが先生の目を離れると、どのように行動するのかがまだまだ不安」

だからだそうです。

愛ママの送り迎えはまだしばらく続きそうです。

次回の面談は3月の下旬を予定しています。









拍手[1回]

5年生音楽発表会

今日は有休を取って、5年生の音楽発表会を観てきました。

愛もクラスで練習して、何とか参加できました。


合唱や詩の朗読、リコーダーなど

愛もみんなと一緒に立派に出来ていました。

1年生の時から見てきましたが

毎年この時期になると「ああ、成長したなあ」と感じます。


その後の懇談では、

来月は6年生の卒業式の準備や当日の演奏など

することが沢山あります。

また、4月になると今度は入学式や前日の手伝いなどで

春休み中の登校もあるそうです。

勉強以外にも大変そうですが、しっかり頑張って欲しいです。






拍手[0回]

今までなかった、下校時の光景

今日は愛ちゃん、同じクラスで家も近い子たちと一緒に下校したそうです。


実は数日前、支援級の先生が支援級に遊びに来たクラスメートに

「愛ちゃんと一緒に帰りたい子いる?」と訊いて、

「帰ってもいい」ではなく、「帰りたい」と言ってくれた子が数人いて

それで、今日一緒に帰ってきたらしいです。


「どんなことを話したの?」と愛に訊くと

「どんなテレビを観ているか」を聞かれた、とかだそうです。

詳しくは話してくれません。秘密かなあ。

それでも、一緒に帰ってくれると防犯上にもいいし

安心できます。



拍手[1回]

後遺症?

3学期になってから、イベントの準備などであまり授業がなく、そのため

愛もクラスや移動教室でクラスのみんなと過ごす時間が増えて

逆に、支援級で過ごす時間が減ってきました。

とは言っても、1日の半分位は支援級で勉強しています。

愛はクラスのみんなとはだいぶん打ち解けてきたようですが

クラスの「教室」に入るということに、まだどこか抵抗を感じる

ようです。

今月の末に校長先生と今年最初の懇談があります。

3月になると、気持ちの進展があるといいのですが。





拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne