忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛(12歳)の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 12 13 14 15
17 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3

お兄ちゃんとプール

今日は午後から愛は愛兄と二人で

枚方市駅近くのラポールのプールに行きました。


私と愛ママが車で送って行き、

約2時間後に迎えに行きました。

その間、私たちは駅近くをブラブラ。


2時間後、愛は満足そうでした。


愛兄が、

「愛ちゃん、クロール、前よりも上手くなってるで」。

「25mまであとちょっとやってんけどなあ」。

と、私たちに報告。

「そら、あれだけ水泳教室に行っていたら

上手くなるでしょ」と愛ママ。

そして、

「平泳ぎはどうだった?」と愛兄に訊くと

「足がなあ・・・。何回言っても曲がるねん」。

「平泳ぎは難しいもんなあ。足の蹴り方をどう

教えたらいいんやろうな」。

こればっかりは、難しいなあ。








拍手[1回]

PR

兄、妹とプールへ

今日は

愛は、愛兄に連れられて市駅近くの

ラポールへプールに行ったそうです。

愛ママが車で送って行ったそうです。

プールに入っていたのは2時間だったそうです。


どんな様子だったか

愛に聞いてみると、

「お兄ちゃんに、クロールを教えてもらった」とか

「息継ぎを教えてもらった」そうです。

「ちゃんと出来た?」と

聞いてみると

「だいたい」。






「だいたい」????

それってどうなんでしょう?

拍手[0回]

お兄ちゃんの友達。

うちの家に時々、愛兄の友達が来ます。


その友達の中で、ある友達が来た時だけ

愛は玄関まで出て行きます。

そして、「こんにちは!」とあいさつするのです。


すると

相手も「こんにちは」と返してくれます。


愛に「なぜ、その子だけに?」と訊くと

「相手にしてくれるから」だそうです。


愛は人当たりが良い方なので

初対面の相手でもガンガン行く方です。

それで、相手が引いてしまうと

愛もそれを感じるみたいで。

初対面でも気軽に相手をしてくれる人だと

愛も話しやすいみたいです。













拍手[0回]

恐るべし、強運。

今日の夕ご飯時、最後に残ったおかずを巡り、

愛と愛兄がお互い欲しい、と言ったため

じゃんけんをすることに。


そして愛が勝利!。


「やったー!」と喜ぶ愛。


すると愛兄、愛に

「じゃんけんは3回勝負やで」と

まるで後出しじゃんけんみたいな言い訳を。


しかし、愛

なんのためらいもなく

「最初はグー」と言いだして

じゃんけんが始まりました。



結局、愛の3連勝で幕を閉じました。

無欲の勝利です。



拍手[0回]

何もかも、お見通し?

愛兄(中学1年生)は明日から期末テストです。


毎日、遅くまで試験勉強しています。

なのでこの時期、朝もちょっと起きるのが遅いです。


愛兄も、もともと朝が苦手。

しかし、試験が終わったら

早起きする習慣をつける、と言っていました。


「試験が終わったら、7時に起きるわ」、

「それを2日続けて、その後、6時半に起きてテニスの練習を

する」

など皮算用。


それを聞いた愛。


「ぜったい無理や」とバッサリ!。


愛兄はしかめっ面。

お兄ちゃんのこと良く解ってるね!




拍手[0回]

休日、お兄ちゃんの教えは?

今日は私は仕事でした。

夕方、帰ってくると

愛兄と愛が家の前の道路でテニスをしていました。

愛兄が愛にテニスを教えているようでした。

愛もラケットを持っていました。


私が、「愛ちゃん、テニスできるの?」と

愛兄に訊くと

「できひん」と。


私は、「愛ちゃんとやってみて」と

愛兄に言うと、

愛兄はボールを軽く打つのですが

愛は空振り。


まだまだです。

拍手[0回]

お兄ちゃんのしていることは真似したい!

愛兄は、もうすぐ始まる期末試験の為、

このところずっと勉強中です。


それで愛も、支援級でもらったプリントを

「する!」と言って、お兄ちゃんの横で

同じようにしています。


お兄ちゃんがしていることを

愛も真似をしたがるのは前からありましたが

「勉強すること」は初めてです。

難しさは全然ちがうんですけどね。




拍手[0回]

春休みの過ごし方 その2

愛兄は、小学校を卒業しても

塾の講習やサッカー(一応、これも終了したけど今月までは参加可能)で

なにかと忙しくしています。


一方愛は・・・・

夜遅くまで起きていることが増えて

朝起きるのが遅くなり、おもいきりゆるゆるの毎日です。


春休みで違う事と言えば、

愛と愛兄が一緒に遊ぶことが多くなったような気が

します。

家の近くで自転車に乗ったり、バドミントンしたり

してるようです。


まあ、こういう時期にこそ

兄妹愛をはぐくんでもらいたいですね。





拍手[0回]

おにいちゃんへ。

愛が

「お兄ちゃんに手紙を書く!」と言って

夕食後、なにやら書いていました。

それを見てみると、


おにいちゃへ
毎日やること
1.時間割通りあわせること
2.ちゃんと手をあらうこと
3.ちゃんと顔をあらうこと
4.ちゃんと早く勉強すること
あいより


・・・完全に上から目線です。
これはいつも愛ママが愛兄に言っていることです。


お兄ちゃんは・・・・

苦笑いしてました。

お兄ちゃんも大人になったものです。

拍手[0回]

「美しい心」とは

愛兄が

5年生の時に

小学校の習字で

「美しい心」という字を書いて

持って帰ってきました。


その言葉を見て愛ママ、

「あんたに一番必要なものや!」と

愛兄に言いました。


愛兄は愛に、ちょっと意地悪したり

近所の友達にも、他の友達と一緒になって

いたずらしたり・・・。

誰でもそんな経験はあるのかもしれませんが、

もうちょっと想いやりの気持ちを持ってほしいものです。


翻って愛は・・・

食事の用意などで、

自分のものだけでなく

愛兄の分まで用意したり、

想いやりがあります。

もらったおやつを

「ハイ!」と言って

私たちに分けてくれたり

気前が良すぎる位なのです。

これは、

優しいのか、ものに対して執着があまりないのか

どうなのかわかりません。

しかし、素直に

「美しい心」が育っている、と考えたいです。






拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne