忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3

お兄ちゃんとプール

今日は午後から愛は愛兄と二人で

枚方市駅近くのラポールのプールに行きました。


私と愛ママが車で送って行き、

約2時間後に迎えに行きました。

その間、私たちは駅近くをブラブラ。


2時間後、愛は満足そうでした。


愛兄が、

「愛ちゃん、クロール、前よりも上手くなってるで」。

「25mまであとちょっとやってんけどなあ」。

と、私たちに報告。

「そら、あれだけ水泳教室に行っていたら

上手くなるでしょ」と愛ママ。

そして、

「平泳ぎはどうだった?」と愛兄に訊くと

「足がなあ・・・。何回言っても曲がるねん」。

「平泳ぎは難しいもんなあ。足の蹴り方をどう

教えたらいいんやろうな」。

こればっかりは、難しいなあ。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

兄、妹とプールへ

今日は

愛は、愛兄に連れられて市駅近くの

ラポールへプールに行ったそうです。

愛ママが車で送って行ったそうです。

プールに入っていたのは2時間だったそうです。


どんな様子だったか

愛に聞いてみると、

「お兄ちゃんに、クロールを教えてもらった」とか

「息継ぎを教えてもらった」そうです。

「ちゃんと出来た?」と

聞いてみると

「だいたい」。






「だいたい」????

それってどうなんでしょう?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お兄ちゃんの友達。

うちの家に時々、愛兄の友達が来ます。


その友達の中で、ある友達が来た時だけ

愛は玄関まで出て行きます。

そして、「こんにちは!」とあいさつするのです。


すると

相手も「こんにちは」と返してくれます。


愛に「なぜ、その子だけに?」と訊くと

「相手にしてくれるから」だそうです。


愛は人当たりが良い方なので

初対面の相手でもガンガン行く方です。

それで、相手が引いてしまうと

愛もそれを感じるみたいで。

初対面でも気軽に相手をしてくれる人だと

愛も話しやすいみたいです。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

恐るべし、強運。

今日の夕ご飯時、最後に残ったおかずを巡り、

愛と愛兄がお互い欲しい、と言ったため

じゃんけんをすることに。


そして愛が勝利!。


「やったー!」と喜ぶ愛。


すると愛兄、愛に

「じゃんけんは3回勝負やで」と

まるで後出しじゃんけんみたいな言い訳を。


しかし、愛

なんのためらいもなく

「最初はグー」と言いだして

じゃんけんが始まりました。



結局、愛の3連勝で幕を閉じました。

無欲の勝利です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

何もかも、お見通し?

愛兄(中学1年生)は明日から期末テストです。


毎日、遅くまで試験勉強しています。

なのでこの時期、朝もちょっと起きるのが遅いです。


愛兄も、もともと朝が苦手。

しかし、試験が終わったら

早起きする習慣をつける、と言っていました。


「試験が終わったら、7時に起きるわ」、

「それを2日続けて、その後、6時半に起きてテニスの練習を

する」

など皮算用。


それを聞いた愛。


「ぜったい無理や」とバッサリ!。


愛兄はしかめっ面。

お兄ちゃんのこと良く解ってるね!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

休日、お兄ちゃんの教えは?

今日は私は仕事でした。

夕方、帰ってくると

愛兄と愛が家の前の道路でテニスをしていました。

愛兄が愛にテニスを教えているようでした。

愛もラケットを持っていました。


私が、「愛ちゃん、テニスできるの?」と

愛兄に訊くと

「できひん」と。


私は、「愛ちゃんとやってみて」と

愛兄に言うと、

愛兄はボールを軽く打つのですが

愛は空振り。


まだまだです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お兄ちゃんのしていることは真似したい!

愛兄は、もうすぐ始まる期末試験の為、

このところずっと勉強中です。


それで愛も、支援級でもらったプリントを

「する!」と言って、お兄ちゃんの横で

同じようにしています。


お兄ちゃんがしていることを

愛も真似をしたがるのは前からありましたが

「勉強すること」は初めてです。

難しさは全然ちがうんですけどね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

春休みの過ごし方 その2

愛兄は、小学校を卒業しても

塾の講習やサッカー(一応、これも終了したけど今月までは参加可能)で

なにかと忙しくしています。


一方愛は・・・・

夜遅くまで起きていることが増えて

朝起きるのが遅くなり、おもいきりゆるゆるの毎日です。


春休みで違う事と言えば、

愛と愛兄が一緒に遊ぶことが多くなったような気が

します。

家の近くで自転車に乗ったり、バドミントンしたり

してるようです。


まあ、こういう時期にこそ

兄妹愛をはぐくんでもらいたいですね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

おにいちゃんへ。

愛が

「お兄ちゃんに手紙を書く!」と言って

夕食後、なにやら書いていました。

それを見てみると、


おにいちゃへ
毎日やること
1.時間割通りあわせること
2.ちゃんと手をあらうこと
3.ちゃんと顔をあらうこと
4.ちゃんと早く勉強すること
あいより


・・・完全に上から目線です。
これはいつも愛ママが愛兄に言っていることです。


お兄ちゃんは・・・・

苦笑いしてました。

お兄ちゃんも大人になったものです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

「美しい心」とは

愛兄が

5年生の時に

小学校の習字で

「美しい心」という字を書いて

持って帰ってきました。


その言葉を見て愛ママ、

「あんたに一番必要なものや!」と

愛兄に言いました。


愛兄は愛に、ちょっと意地悪したり

近所の友達にも、他の友達と一緒になって

いたずらしたり・・・。

誰でもそんな経験はあるのかもしれませんが、

もうちょっと想いやりの気持ちを持ってほしいものです。


翻って愛は・・・

食事の用意などで、

自分のものだけでなく

愛兄の分まで用意したり、

想いやりがあります。

もらったおやつを

「ハイ!」と言って

私たちに分けてくれたり

気前が良すぎる位なのです。

これは、

優しいのか、ものに対して執着があまりないのか

どうなのかわかりません。

しかし、素直に

「美しい心」が育っている、と考えたいです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne