忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年生を送る会

6年生を送る会は

今週の水曜日にありました。

愛達は、6年生に対して一人ずつのセリフがあって

愛も言ったそうです。


愛の考えたクイズは、

その時のものではなく

支援級の6年生に向けられたものだったそうです。


その支援級での「6年生を送る会」が

今日ありました。

愛の考えた問題は

「一番コレステロールの高い食べ物は何でしょうか?」

1、味付けポップコーン
2、マーガリン
3、あずきバー

3つのうちから1つを選ぶ問題だそうですが

難問です。


答えは

味付けポップコーンだそうですが

真偽のほどは判りません。

「正解した人、居たの?」と聞くと

1人いたそうです。なんとびっくり!










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

「面」とか「辺」の理解が難しい。

最近の愛の算数の宿題プリントは

立方体や直方体。


「この面と平行の面は?」とか

「この面と垂直の面は?」などが

問題ででています。


ほかにも

「この辺と垂直な辺は?」や

「この面と垂直な辺は?」など

ややこしく、解りにくいです。


その上、問題の立体図がこれまた醜い。

いや失礼!、見にくい。


しかし、変換も間違えるほど

図が解りにくいのです。

「これでは、そら解らんやろ」と思います。

そこで、ティッシュの箱で説明するのですが・・・。


「こことここが平行やで」とか

「こことここは垂直やで」とか

ほとんど答えを言ってます。

そのうちに慣れてくれればいいんですが。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

「6年生を送る会」のクイズ大会でとんでもない問題を・・・

来週に行われる、「6年生を送る会」。

愛達、4年生も参加します。


そこでクイズ大会をするそうですが

出題する問題を考えないといけないようです。


愛の考えた問題は・・・。








「食べ物で、コレステロールの高い物は?」








誰が答えられるのでしょうか?(笑)



「愛ちゃんは健康知識があるんですね」という

支援級の先生からのコメントが連絡ノートに書いてありました。


いっそうのこと、栄養士になるのもいいかもしれません。

(必死に勉強しなければいけませんが)


答えは来週の6年生を送る会が終わってからになります。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

宿題の作文、お題は・・・

今日は、おじいちゃんとおばあちゃんが

愛と愛兄を神戸の美術館に連れて行ってくれる

とのことで

お願いしました。


あいにくの雨でしたが

午前中に市駅で待ち合わせして

無事連れて行ってくれました。


夕方、帰って来た愛に

「美術館に行ってどうだった?」と

訊いても

「よかった」と言うだけでした。

有名な人の絵がたくさんあったみたいですが

「どれが一番よかった?」と訊いたら

「これ」と

パンフレットの絵(アンリ・ルソー)を指さしていました。

宿題の作文は今日見た美術館の事を書くのかな

思っていました。


しかし、書いたのを見てみると

昨日おじいちゃんに教えてもらった

習字のことを書いていました。

習字は「マラソン」とカタカナでした。

その字を書くために何回練習したかを

書いていました。

よっぽど記憶に残ったんですね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

交流会

今日は支援級で交流会があったようです。


愛達はポップコーンを作ったそうで

「上手くできた?」と訊くと

「できた」と言ってました。


クラス以外に支援級も楽しそうです。


ポップコーンを作ってる時に先生が、

「出来たかどうかは、ポップコーンが囁くから

その時に蓋を開けるのよ」と言ったとき

「ほんまに、囁くの?」と

突っ込みを入れた子がいたとか(笑)。

ほのぼのしていいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

概念の壁?

今日、宿題のプリントを持って帰って来た愛。

算数の、小数点の掛け算と割り算がありました。

それはできていましたが、

文章題で

「1dLで4㎡塗れるペンキがあります。

20㎡塗るには何dL要るでしょうか?」

これが全然・・・。


そこで私は

「愛ちゃんは100円持っています。1個10円のチョコレートが

何個買えるでしょうか」と

設問を変えてみました。

しかし、それも苦戦。それで

もうちょっとかみ砕いて

「愛ちゃんは20円持っています。1個10円のチョコは

何個買えるでしょうか?」

・・・これも沈黙。


それで、質問を替えて

「1個10円のお菓子があります。10個買うといくらになりますか?」に

してみました。

すると愛は考えた後、100円と答えました。

そこで、

1個10円のお菓子があります。今100円持ってると

いくつ買えますか?」

と改めて訊きました。

すると愛は式を書きました。

10×10=100

(私が思っていた通りの答えでした)

「愛ちゃん、この式は1個10円のお菓子を10買ったらいくらになるか」

という題だよ、ちょっと違うよと

言いました。

まだまだ教えないといけない壁が存在すると感じた日でした。

これでは買い物で同じものがいくつ買えるのか

解らないですよね。

どうやって教えていこうか・・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

クラブ活動

今日はクラブ活動の日。


愛は音楽クラブに入っていますが

あまり目立った活動をしていないのか、

あまり情報が入ってきません。


しかし、今日のクラブでは

みんなで演奏をしたそうです。

愛の担当はリコーダ。


「で、どんな曲を演奏したの?」

と訊くと、

「ONE LOVE」。

嵐の曲です。


「上手くできた?」と

また訊くと、

「あまりできなかった」。


・・・そうやろうな。

家でリコーダを吹いてるところ見たことないものなあ。

もうちょっと練習してみたらいいのに。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

高野山で

今日愛は、おばあちゃんおじいちゃんと

法事のため高野山へ行きました。


私は愛に

「高野山のどこに行ったの?」と

聞いても「?」と解らなかったです。

そして、「お坊さんに挨拶したの?」と

訊くと、「こんにちは」と。

「それでお坊さんはなんて答えたの?」と訊くと

「こんにちは」と答えたそうです。

たぶん、7年前に行った所と同じ場所だと

思います。

その時は愛はまだ小さかったので

覚えていないと思います。


今日は

まだ小さいのに

おうちの役目を立派に果たしてくれました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

オペレッタ

今日は愛達4年生のオペレッタでした。

私は事前に休みのシフトを組んでいました。


低学年時は、可愛らしさが全面に出ていた感じでしたが

4年生位になると、みんな声に迫力がでてきて

子供ミュージカルのようでした。

体育館ではなく、市民会館位で観てみたいです。


ところで、愛のオペレッタは

愛は真ん中の一番後ろにいました。

みんなと一緒に歌ったり揺れたり、

セリフも長かったですが、きちんと言えてました。

終わってから、支援級の先生にも褒められていました。


この後は学年の懇談でした。

4年生は習う漢字が多く、また

算数も少数点の掛け算や割り算といった

今後も使う頻度が高いものを習うので

春休みに復習しておいてください、とのことでした。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

インフルエンザを無事すり抜けたと思ったのに・・・

昨日の夕方から愛ちゃん、吐き風邪になっちゃったようです。

食欲も無く、お茶を飲んでも戻していました。

聞くと、クラスの後ろの子が吐き風邪で休んでいたそうで

今はインフルエンザよりも吐き風邪(たぶんノロ)が流行ってきてる

みたいですね。

念のため昨日は愛と愛ママが1階で寝て、

愛兄と私が2階に分かれて寝ることに。

今日は学校を休み、安静にしていました。

昼頃にメールで愛の様子を愛ママに聞くと

「今日はマシになったけど、熱が37度ちょっとある」と。

昨日から何も食べてなく、今日はすったリンゴを食べただけなので

脱水症状を起こしているのかもしれません。

今は「お腹がすいた!」とうどんを少し食べたようです。

しかし、明日の学校とプールはお休みです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne