忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4

小学1年生修了

愛が作った”お弁当”です!



私は、はじめ見た時、「おいしそう!」と

思いました。

しかしよく見ると、

毛糸や綿で作ったおかずなんです。

クラスで作った作品を学年の終わりに持って帰ってきました。

あと、

「自画像」という版画も・・・

0a133ccd.jpeg
























なかなかの力作です。

他にも絵や作文、植物の成長日記など

いろいろ持って帰ってきましたが

どれも、愛らしいコメント?を書いていました。

こうして、小学校の初年度はなんとか無事に

終わりほっとしています。

2年生になると

下に新1年生が入ってくるので

お世話をすることもあるかもしれません。

頼むぜ!愛ちゃん。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

最近の知識は・・・

今日、仕事から帰ってくると

愛ママが、

「さっき愛と一緒にお風呂に入っていた時、

しりとりをしてたんだけど、たくさん単語を知っていて

最後に負けちゃったわ」と。

確かに

以前と比べてより細かい表現も言うことが

出来てるし・・・

例えばつい2,3日前も

私が時計を指さして

「今何時?」と訊くと

「だいたい9時20分」とか(はっきり文字盤がわからないので)

言えるようになっていました。

単語はよく知ってると思います。

数年前が嘘のよう。

もちろんまだ知らない単語もあります。

普段の生活で使っていないようなものなどです。

例えばハンモックなど。

小学校に入ってから「格段」に増えたなと

感じます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

明日はお別れ会

愛たち1年生は明日、

6年生のお別れ会があります。

そこで愛は

「大好きだよ!」という言葉を言うそうなのですが

果たして上手く言えるかどうか。

先月のオペレッタでは

いっぱい練習したのに

本番ではぜんぜん言えなかったそうです。

しかし、明日のお別れ会でも

愛なりに

言葉以上の何かを感じ取ってくれたらいいかな

と思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

小学校から帰って来てからのスケジュール

愛が小学校から帰ってくるのが

だいたい3時15分ころです。

それからおやつを食べて、

その日授業でやったプリントの復習です。

同じものをもらって帰ってきて

家で復習します。

それと

連絡帳に書いてある

宿題をします。

漢字ドリルとか計算カードを

やります。

あと本読みも。

本読みは上手くなってきました。

行を飛ばして読むことも

殆ど無くなり(たまにある位)

割と早く読めるようになりました。

その後、自分で時間割を合わせて

明日の準備は終了です。

それが終わると

自由時間です。

夕ご飯前に

ピアノの練習が少しある位です。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

文章問題がなあ・・・その2

「Aさんはめだかを8匹もっています。Bさんはきんぎょを12匹もっています。
どちらが何匹多いでしょうか?」

という問題の場合。

愛は単純に、

12-8=4

と計算して

「Aさんが4匹おおい」と

堂々と答えます。

なんかおかしくないか?

どうやら問題文の先に書いてある方を

多い、少ないと自分勝手に

解釈?しているのかなと

思ってしまいます。

これも

「8と12ではどっちがおおいかな?」

と訊くと

気が付くようです。

あとちょっとの手助けなんですけどね。

どうすれば

気付いてくれるのかな?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

文章問題がなあ・・・

小学校では

授業(普通学級)で習ったプリントを

家で復習(同じプリントをもらって)しています。

国語は今のところ、特に問題なさそうですが、

問題は・・・

算数の文章題です。


単なる計算式だけなら解るんですが、

例えば、こういう問題。

「玉入れをしました。1回目は5こ入りました。2回目には

7こ入りました。ぜんぶでなんこ入りましたか?」


愛は、

1+5+2+7=15

と答えを書くのです。

文章の意味をあまりわからずに、

書いてある数字をただ足せばいいと思っているのか・・・。


その割には

問題の

合計を問うているのか、差を問うているのかは

解るようで(そのあたりが不思議!)、

足し算の問題なら足し算、

引き算の問題なら引き算をします。


「愛にどうすれば解りやすく説明できるのか?」

をちょっと考えてみました。


愛が、問題文の「ぜんぶで」を足し算すればよい、と

理解しているのならば、あとは

「なんこ」という「単位」に着目させることにしました。

「ぜんぶでなんこ」といっているのですから愛に、

「1回目は5こ、2回目は7こ入ったんやなあ。それで

『ぜんぶでなんこ』ってここに書いてるやろ。そしたらどうなる?」

と指さしながら私が説明すると、

5+7=12

と答えました。

やはり、まだまだ地道に丁寧に教える必要が

ありそうです。


私は昨日から6日間、リフレッシュ休暇に入りました。

(それでこんな時間に更新しています)

しかし、その休みの間、天気がいいのは昨日と明日だけのようです。

明日は家族で日帰りスキーに行こうと思っています。

愛も数日前から楽しみにしているようです。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

冬休みだけど・・・

今日は2学期の終業式。


子供たちは昼までで下校し

「あゆみ」を持って帰ってきました。


勉強や遊びに

愛なりに全力で取り組んでいるようです。

私としては

それで満足。


そして


明日からは

冬休み。


愛ママの愛兄へのお弁当作りも

しばらく休みです。




ということは・・・・・







朝が遅くなる・・・・・・・








「みんなー!いつまで寝てんねん!!」




と、叫ぶ日々がまたやってきます。


恐ろしや!









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

個人懇談

今日は愛の個人懇談の日でした。

授業は計算や漢字などは

なんとかできているようですが

国語の読解力は

まだまだ解っていないようです。

内容を理解するのが苦手。

それはまだ仕方がないかな、

と思っています。

遊びについては

寒い中でも

外で遊びたがるそうで・・・

まあ、元気がいい

ということなのでしょう。

友達とも

助けたり助けてもらったり

しているそうですが。

(どうやって助けているのだろう?)

今後も見守っていきたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援学級でクリスマス会

今日は支援学級全体のクリスマス会があったようです。

ツリーや帽子を作ったりして

また、愛は先生扮するサンタさんに持ち上げられて

ご機嫌だったようで・・・・。

支援級の生徒みんなで写真を撮ったりで

楽しく過ごしたようです。

今年のサンタさんは怖くなかったのかな?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

遠足

今日は天気もまずまず。

愛は遠足を楽しんだと思います。

さっき帰宅してから愛に

「今日の遠足、楽しかった?」

と訊くと


「うん」。

「ヨーグルト工場だったよね?」

と訊くと

愛ママが

「ヤクルト工場よ!」と。

え?、そうだったの?と訊くと

愛が「うん」。

私「ヤクルト工場、どうだった?」

「触ったらダメ!」って、と愛。

私「そりゃそうだろう!、工場の人は

なんて言ってた?」


愛「うーん、わからへん!」


私「今日は、来てくれてありがとうございます、とか・・・」

愛「女の人がマイク持ってた」

私「なんて言ってた?」

愛「・・・わからない!」

愛にはまだ難しかったようです。

しかし、「ヤクルト飲んだ!」

と喜んでいたので

それはそれでいいのかな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne