忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クッキング

昨日はクラスで、春に種をまいて育ててきた
ニンジンを使ってクッキングしたそうだ。

今まではクッキングというと型ぬきが主だったが
きのうは包丁を使ったらしい。

愛も「ほうちょうしたで!」と言っていたが
ホントに愛もできたのだろうか?

炒めたニンジンを味見して
美味しかったようで、他のクラスの子たちにも
おすそわけしたそうだ。

最近の愛は家のお手伝いも積極的にしてくれるようになり
その上、料理も手伝うようになると

愛ママ、楽ちん楽ちん!?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

おたまじゃくしがカエルになって

愛のクラスで飼っていたおたまじゃくしが
カエルになった。

そこで昨日、おたまじゃくしを採ってきた田んぼに
カエルを逃がしにいったそうだ。

愛は「カエルを逃がしてん」と言っていたが
カエルにはあまり興味が無いようだ。

それよりもその後、プールに入ったことが
楽しかったようで・・・・。

「まぐろした!」などと目を輝かせて
話していた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プールにワニ?

プールが始まり、毎日楽しみにしている愛。
といっても、毎日プールがある訳ではないが・・・。
小学校とは違い、プールに水は膝位にしか入っていない。
愛はよく四つん這いになりワニのような格好をして歩くそうだ。
そして、時々顔も水に浸けるそうである。
まるで本物のワニ?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏祭りで・・・

保育所の夏祭りは夕方からだったので
仕事が終わってから保育所に行った。

最後の30分位だが見ることができた。

愛はベソをかきながら魚釣りのゲームをしていた。

愛ママが言うには、「ほかの子が景品でもらったシャボン玉を
吹いていて、愛もやりたいと言ってきかなかった」らしい。

愛はゲームだと勘違いしていたようだ。
あれは景品だよ、と言ってもわからなかったらしい。

それからずっと機嫌がよくなかったらしい。

せっかくの夏祭りなのにねえ。

なつかしい先生にも会えたのに・・・・。

祭りの最後の方になり、やっと少し機嫌がましになったのか
当てものでもらった景品の星形の光るおもちゃ(なんかわからん?)
が気に入ったようで、家に帰ってからもそれで遊んでいた。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

保育所夏祭り

今日は保育所で夏祭りがある。
いろいろなゲームや年長さんや先生のパフォーマンスなど
今年も面白そうだ。
去年は愛ママもゲームの係などして大活躍した。
今年も行きたかったが、私は仕事の為
行けない。
残念だなあ!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プール

昨日から保育所でプールが始まった。

愛はプールが始まるのを楽しみにしていた。

まだ梅雨が明けていないので、このところ
曇りや雨の日が続いているが、蒸し暑い。

愛に「楽しかった?」と訊いても
「うん」と答えるのみ。

「こんなことした!」とか「どうだった!」とか
言ってくれるかと思っていたが・・・・

案外あっさりしてるのねえ。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お誕生日会

今日は保育所のクラスで、7月生まれの園児の
お誕生日会があるそうだ。

愛以外にも7月生まれの子がいる。
昨日、愛ママはその子に
「愛ちゃんも7月生まれやなあ!」と
言われたそうだ。
みんなから祝ってもらえるので嬉しそう。

愛も「お誕生日会」という事は分かっている。

ただ・・・・

その日を「自分の誕生日」と思っているらしい。
ほんとの誕生日はカレンダーに印を付けているのに・・・・。
「誕生日」も「誕生日会」も、どちらも祝ってもらえるから
ややこしいのだが・・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

負けるな!の続き

親子保育での出来事を
愛ママは昨日の朝、担任の先生に話したそうだ。
その後、先生がクラスのみんなに話して
当事者の子にも、いじわるはダメということは
伝わったようである。

子供ならある程度、そのような事があっても
仕方がないと思う。
いじめていながら、帰る時は「バイバーイ!」とか
声をかけてくれることもあるので、そんなに深刻に
考えることもないのかもしれない。
一緒に遊んだり、喧嘩したり、いじめられたり、その逆もあるかも
知れないが、
そうやって自分と相手の程よい距離が、小さい頃から身に着いてくるのだと
思う。
少子化のため、今の子供はそのような経験が不足しているのではと
感じることがある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

負けるな!

昨日、親子保育があった。

先週に続いて2回目だった。

なぜ、2回あるのかというと、仕事をしている親に配慮しての
ことである。

なので親はどちらか都合のつく日1日だけ参加すればいい。
それでも両方都合がつかない親もいる。
しかし、2日とも来る親もいる。

愛は障害枠で入っているので、愛ママは働いていない。
だから、2日間とも参加した。

そういう愛を見て、いじわるをする子がいる。

危害を加える訳ではないのだが、愛を困らせようとする
或いは仲間外れにしようとする。

それを愛ママの目の前で、堂々としているのを見て
愛ママは少しへこんだようだ。
先生も気づいていなかったようだ。

いじわるする子は親が来ていなかったらしい。
先週、親が来ていた時はそのようなことは無かったらしいのだが・・・。

そのようなことがあっても、愛にはイヤならはっきりと「やめて!」とか
意志表示をして欲しいと思う。
だが、愛はいたずらやいじわるされても、されていることに気付いて
いない。
それが問題だ。
負けるな愛,と言いたいが・・・・。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

保育所でカレー作り

昨日は保育所でカレーを作ったそうだ。
「愛ちゃんは何したの?」と訊くと
「じゃがいも切った!」と言う。
ほんとかな?
野菜の型はめじゃないのかな。
くわしいことが分からないが、味はおいしかったらしい。
おかわりもたくさんしたんだろうな。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne