忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(大学生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

広汎性発達障害

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

久し振りの保育所

昨日、愛にとって久々の保育所通園だった。
友達の中にも入って行き、いっしょにままごともしたらしい。
プールでもおおはしゃぎしていたそうだ。久しぶりに保育所に行けて嬉しそうな愛だった。

拍手[0回]

PR

お医者さんごっこ・・・

昨日、愛ママが愛を迎えに行った時、愛は年長の子たちとお医者さんごっこをしていたそうだ。愛は患者でイスに座り、みみを引っ張られていた?らしいのだが、「診察」があまりにリアルだった為、愛は今にも泣きだしそうだったらしい。
そして、愛ママの姿をみると泣き出して駆け寄ってきたそうだ。医者役の子は「なんで泣くの?」と不思議そうにしていたらしい。

拍手[0回]

毎日プール三昧

保育所でここのところ、毎日プールに入っている愛。
水が冷たい為か、最初のころは入るのを嫌がっていたが、だんだん慣れてきて今ではプールサイドにつかまり足をぷかぷか浮かせたり、友達と水の掛け合いをしたり・・・と楽しそう。

拍手[0回]

保育士さんの感想

保育所の連絡ノートに夏祭りでの愛の様子を先生が書いておられた。
大勢の人が来て、いつもとは違う雰囲気の中でも楽しんでいる愛ちゃんを見て嬉しく思いましたと。
それに魚釣りもとても集中していたことにとてもびっくりしたと。
保育所では突然の変更があると
なかなか切り替えが他の子より
難しいとおっしゃられていた。
ただ、それでパニックになるわけではないが、同じことを何度も聞いてくるのだ。
それだけに、今回の夏祭りでの愛の様子は先生も新しい発見をされたようだ。私たちも同様にだ。

拍手[0回]

夏祭り

昨日、夕方に保育所で夏祭りがあった。だが、始まる直前に激しい夕立ちがあって、園庭に出していた屋台を室内に移動。
30分遅れてはじまった。
愛が一番興味があった屋台は魚つりだ。
魚の形をした紙にホッチキスの針が付いているのを、磁石の付いた竿で釣るというもの。
いろいろな魚や、なかにはタコやくじら、うなぎなどもあり、
釣るたびに「ほらー!」とこっちを見ていた。
1時間位して雨があがり、園庭で当初する予定だった神輿を担いだり、先生や保護者のパフォーマンスが行われた。最後は
盆踊りで締めくくり。

拍手[0回]

懇談

昨日保育所で懇談があり、愛ママが参加。先生によると「愛ちゃんはクラスで、特に浮いてませんよ」とのことだった。
他の友達とのかかわりも少しずつだができるようになってきたらしい。ただ、物事を理解するのに少し時間がかかり、友達から誤解を受けることがあるようだ。大人なら理解できるように配慮して話す事でも、子供たち同士では配慮がないから当然か。

拍手[0回]

プール・・・のつもり?

昨日は久しぶりの保育所に行った愛。教室ではブルーシートを敷いてプールに見立てて水遊びのまねをしたらしい。愛は水が無いのを不思議に思っただろうな。無いものをあると仮定して遊ぶこと(見立て遊び)は難しいから。

拍手[0回]

お誕生日会

昨日は保育所で7月のお誕生日会があった。愛は7月生まれなので祝ってもらった。
愛はオルガンの音に「こわい、こわい」と最初言っていたそうだが、作りもののケーキのろうそくの火を吹いて消すことができ、なんとか無事に終了したそうだ。
夕方から少し熱っぽいのが気になる。

拍手[0回]

高い所は怖いのです。

昨日は保育所でアスレチックをしたそうだ。平均台を使って登ったり、渡ったり、フープの両足飛びなど積極的にしていたようだ。ただ、高い所は怖いらしく「怖い~」とおろおろしていたそうだが。高い所は「怖い」という認識を持てるようになったことは進歩だなあ。

拍手[0回]

2日連続の保育参加。

聞くところによると、働いている人に考慮して、保育所では保育参加の日を2日設けているのだそうだ。
さて、2日目の昨日は市役所近くの公園まで親子で散歩したそうだ。1日目ほどのハードさはないものの車がよく通る道を歩くので注意は必要。
普通に歩いて片道15分位だが30分位かけて歩いたらしい。
公園で15分位遊んで、また来た道をもどり昼食。
愛は愛ママと手を繋いだままきちんと最後まで歩いたそうだ。
えらいえらい。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne