忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう2年が過ぎました。

先週の火曜日が終了式でした。

その前日、学校の体育館で音楽の演奏会でした。

と言っても、演奏を鑑賞したのではありません!

愛達2年生がそれぞれ練習してきた楽器を披露する

というものです。

ただ、2年生だけで演奏した訳ではなく

プロのサポートメンバーが間に入っていました。

愛はバイオリンを担当していました。

難しい演奏ではなかったですが、みんなでテンポを

合わせて演奏するのは難しいと思います。

ですが上手くできていたと思います。

今度は新しくできた芸術センターで6月に演奏するそうです。

さあ、最終学年は就職先を決めなくてはなりません。

コロナの影響で職場実習にあまり行くことができず、

どんな仕事が愛にあっているのか、まだわかりませんが

3年生になってからの職場実習はそこへ就職することが

前提になるそうです。

4月に懇談があり学校と相談して決めるそうです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

フェスタへ

今日は学校でフェスタが開催されました。

フェスタというのは、文化祭のようなものです。

去年は映像だけでしたが、今年は生で観覧できました。

1年生から3年生まで学年ごとに出し物があり、

どれもアイデアが良く練られていて

観ていて楽しかったです。

愛も元気に大声を出してがんばっていました。

また、それぞれ楽器を演奏(愛はバイオリン)したりして

いろいろなことにチャレンジしていました。

それと、他の学年の生徒たちも観覧するのですが、

歌のところで手拍子があったり、一緒に歌ったり・・・。

充分盛り上げていました。

愛兄の高校の文化祭もこうだったなと、ふと

思ったりしました。

出し物が終わり、その後は学校の畑で取れた野菜や作ったお菓子

木工品の販売がありました。

販売するのは生徒が行います。

接客の練習になるそうです。

もう高校生活も半分以上過ぎてしまいました。

あっという間だなあ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今回の職場実習

10月下旬から11月の上旬まで

9日間、愛は職場実習でした。

今回の職場は

食品関係の会社でした。

何を作っているのかというと

サンドイッチやハンバーガーなどを作り

スーパーやコンビニなどに卸しているそうです。

愛が関わったのはそれら食品の製造ラインで

サンドイッチの具材やハンバーガーなどをのせることを

やったそうです。

聞いていると面白そうです。

こういう体験はなかなか無いと思います。

「忙しかったんと違うの?」と訊くと

ラインはゆっくり流れてくるそうで

そんなに慌てなかったとか。

こうしていろいろな職種に触れることで

自分に合った仕事がだんだん分かってくるんだと

思います。

仕事の環境が、周りがうるさいとか騒がしい所もあれば

静かな所や

忙しいところ、マイペースで出来るところ・・・。

自分にはどのようなところに向いているのか

それらを考えて最後に決めてくれたらなあと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コロナの影響でいろいろなことが・・・

結局、研修旅行は中止に。

仕方がないですね。


学校の音楽の授業で、楽器を習う

という時間があります。

どんな楽器かというと

ピアノ、ギター、バイオリンの3つの中から

1つを選んで習うというものです。

一番人気はバイオリンだそうで、愛もそれを選んだそうです。

外部から講師が来て教えてくれるそうです。

そしてその成果の発表が

来月、新しくなった市民会館で

それも大物バイオリニストとコラボする予定でした。

これも中止に。

感染者数は減ってきても、影響はまだ続きそうです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

研修旅行の行方は

愛の通う高等支援学校には

修学旅行というものがありません。

その代わり、研修旅行というものがあります。


修学旅行と研修旅行。

この違いは何か?

それは、職場体験があります。


ずっとというわけではなく

1日の数時間ぐらいです。

後の時間は修学旅行と変わりません。


ただ、行き先が近場(何かあったときに親が迎えに来れる地域)という

だけです。

それでも旅行気分が味わえて楽しいと思います。


それで今年、研修旅行へ行く学年なのですが

コロナの影響で延期になりました。

場合によっては中止ということもあるかもしれません。

今年は本来、普段の職場体験(実習)も

たくさんあったはずなのですが、これもまだ2年になってからは

1回だけ。

来年は就職活動をしなくてはならないので

なんとか今年、行けるといいですけどね(無理かな?)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2学年目の職場実習初日は・・・

今週から愛は職場実習に行っています。

朝は家族の中で一番早く家を出ています。

電車・バスを乗り継いで物流センターへ。

初日はくたくたで帰って来て、早くに寝てしまいました。

ダンボールを運んだり、開けて中の物品を入れ替えたり、

よっぽど疲れていたんですね。

しかし、2日目からは元気に行っています。

2週間の期間ですが、怪我などしないように通って欲しいです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

友達と下見に

今年の職場実習が近づいてきました。

今回は物流センターに行くようです。

そこに行くのに電車とバスを乗り継いで行くのですが

バスの本数が平日でもあまり無いみたいです。

愛はスマホで目的地までのバスの経路や時刻を調べていました。


今までは親も一緒に交通機関を使って下見していました。

今回もそのつもりでしたが、

同じ学校の友達と行くことが急に決まり

2人で行くことに。


その友達は違うところに職場実習に行きます。

なので、愛の下見の後、その友達の下見に付いていくとのこと。

経路と時間と交通費を確認(愛が独自で行いました)して

行って来ました。

ちょっとずつ出来ることが増えてきています。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

1年というのは早いもの

新学期が始まって約1か月。

というか、入学してから1年が過ぎました。

あっという間でした。

この1年、何をしていたのか?と

思うくらい、薄い1年でした。

さて、今年は修学旅行(研修旅行)があります。

ありますが・・・・・。

例年、関東地方に行っているそうです。

しかし、今年はコロナの影響で

地元近畿の中を2泊3日であっち行ったりこっち行ったりするそうです。

行き先を聞くと、

日帰りで行けそうなところばっかしです。

みんな楽しみにしていたのに

残念でしょうね。

それでも得るものはあるはずなので、

有意義に過ごしてほしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne