忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737

そろそろ気になる中学校進路。

今日は年休を取って

愛ママと二人で、今年4月に開校した

大阪府立枚方支援学校の見学会に行ってきました。
 

私は、支援学校の見学をしたことが無かったので

どうなっているんだろうと興味がありました。


小学部、中学部、高等部の見学者が全部で400人超え

ということで、体育館も賑わっていました。

一番多かったのは私達が見学する中学部だったかな。


正直、見学者は数十人位でこじんまりとしてるかなと

思ってたんですが、大勢だったのでびっくり。


愛ママも、療育施設・保育所時代、支援級の保護者などと

再開して、一種の同窓会みたいでした(笑)。


私は、支援学校の見学は初めてだったので

どんな感じかなと、とても興味がありました。


校舎に入ると、さすがに新築の匂いがしました。

そして全てがきれい!(あたりまえか)


今日は金曜日なので科目の授業は無く

それぞれの教室ではチャレンジ科目ということをしていました。

気付いたことがあるのですが、教室によって

机が一直線に並んでいたり、コの字に並んでいたりするんですね。

(いずれも、誰も居なかったのでどうしてかは分かりません)


それと驚いたのは、

介護実習室というところがありました。

高齢者の介護を実習するのでしょうか?

ここも誰も居なかったので、どういうことをするのか

分かりませんでした。


クラスの教室の入り口には生徒の名前と最寄りのバス送迎場所の表が

貼られていました。

ということは、全員バスの送迎になるのかな?と

疑問に思い、後で質問することにしました。

うちの家からここまでは歩いても

15分あれば行くことができる距離です。

そのことを質問してみると、

「詳細は個別相談になりますが、徒歩での通学も可能です」

とのことでした。


実際に徒歩で通学している生徒もいるそうですが、

現在の小中学生は全員バスでの送迎をしているそうです。

私はそのあたりも気になっていて、

最寄りの村野駅前の道路は狭いし専用歩道もないし

それでいて時間帯によっては車がよく通ります。

愛がもし、通うことになったら徒歩で通学させたいと思っていますが、

ここが気になります。

今のところ、地域の中学よりやや支援学校の方に傾いています。

学校の前は田んぼという環境にあります。


追伸:村野駅前でツバメの巣をみつけました。(真ん中はカメラ目線です(笑))






































にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

Comment
ついつい
介護実習室、私も気になりブログに書いたところです。
通学手段の表に「自主通学」「徒歩」とかありましたよ。(高等部だったか…)
せっかくお会い出来てたなら愛ちゃんの顔見たかったなぁ。
って夫婦&女の子ちゃんいたけどもしや…
Re:ついつい
今日は愛ちゃん、学校だったんですよ。
なので夫婦だけで参加しました。
私も後の班(5分遅れの)でしたが・・・。
ジーパンに青いシャツを着ていましたよ。
【 管理人あいのパパ 2015/07/03 23:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne