忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

キンプリとの「うちあわせ」に参加して大興奮

先日、愛がキンプリのファンミーティングに当選しました。

が、行き方がわからないというので

付き添って行くことにしました。

そして昨日、京都から新幹線に乗り、品川で乗り換え新橋へ。

そこからゆりかもめに乗り、会場の有明アリーナへ。

13時からの公演だったのですが、

会場の周りはすでにたくさんの人でした。

そしてとても暑かったです。

公演の間、私たちは周辺のコンビニに行ったり

日陰で過ごしていました。

最初は、豊洲市場でおいしいものでも

食べようとおもっていたのですが、日曜は休みだったので

諦めました。

愛は一人で入場して席の場所を係りの人に聞いて

たどり着けたようです。

終わってから、「どうだった?」と聞くと

「手の届く距離まで近づいて、とても

楽しかった」と興奮していました。

公演後はグッズも買って大満足のようでした。

昨日は愛にとって忘れられない1日になるでしょう。

切符を買うときに障害者割引の手続きを親切に対応していただいた

ゆりかもめの駅員さん、

いくつかの質問に丁寧な回答をしていただいた

有明アリーナの係りの皆さん、

ありがとうございました。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

大文字山へ

昨日は京都・大文字山に登ってきました。

愛は昨日から児童デイの1泊キャンプに行っています。

なので、私と愛ママの二人で行きました。

数年前は、愛と愛ママとおばあちゃんの3人で登りましたが

今回私は初めてです。

銀閣寺から登っていくのですが、登山道が階段に

なっているところが多くて、結構疲れました。

やっとの思いで、「大」の字に当たる「火床」と

呼ばれる所に着くと眼下に京都の街が見下されて

景色は良かったです。

今回は、さらに奥の頂上を目指しました(前回は

行かなかったそうです)

山の頂上も見晴らしが良く、気持ちよかったです。

ここから南禅寺の方へ降りる人も多かったです。

私たちは来た道を戻りました。

愛に引き続き、愛兄も今月大学を卒業します。

4月からは1人暮らしを始めるので

その準備が大変になりそうです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お兄ちゃんの誕生日祝い、これが最後?

先週末、家族で信州に1泊旅行してきました。

主に行った先は、八方池。

そう言われても、知っている人はあまりいないかもしれませんね。

金曜日の夜に車で出発して途中SAで仮眠した後、

早朝に八方尾根へ着きました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで(これらの料金は障害割引あります)

それから1時間30分ほど歩いて着きました。

晴れていれば、北アルプスの山々が近くに見えて

迫力があるのですが、この日は少しガスっていて時折見える程度。

私はスキーで八方尾根には何回も来ていましたが

そんな池があるなんて知りませんでした。

実は愛も愛兄もここに来るのは2回目なのです。

数年前におじいちゃんとおばあちゃんに連れてもらいました。

今回は愛兄が「誕生日のお祝いで、ここの紅葉が見たい」との

リクエストで決まった旅行でした。

愛兄は中学の修学旅行以来、信州を気に入っていて

今年は3回目です。

愛も前回は登るのを嫌がっていたようですが

今回は愚痴も言わず登っていました。




1日目は近くのホテルに泊まりました。
2日目は岩岳に登り散策。
土産物などを見たり、買ったりしました。
そして次の日はみんな仕事や学校もあるので昼頃に帰途につきました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

北野天満宮へ

あけましておめでとうございます。

更新も忘れたころに行う感じになりました。


私は大晦日と元日が仕事で、昨日と今日が休みでした。

今日は初詣に北野天満宮に行きました。

といっても、愛はまだ2年生なので受験ではありません。

お兄ちゃんが大学受験なのです。


模試をいくら受けても

結果はいつも同じ。


ならば、せめてもの神頼み。

藁をもつかむ思いで、合格祈願のお守りを

買いました。


しかし、当の本人は不在!

本人曰く、「塾に行く!」。


お兄ちゃんは現実的です。


私たちと愛の3人で必死に拝んできたからね。

その後、四条まで京都の町を散策して歩きました。
(かなり歩いたなあ)


初詣は毎年、同じようなところに行くのですが

前から気になっていたところがあります。

それがここ、摩利支尊天堂。

狛犬がイノシシなのです。


今年は亥年なので、例年よりたくさんの人で賑わっていました。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

京都へ

1か月ほど前のことです。


愛ママが、「私、たぶん金閣寺に行ったこと無いわ」と

言いました。


私「小学校の遠足で行ったはずちゃうの?」と訊くと

「いや、行ったことない」。


私「じゃあ、愛ちゃんは?、遠足で行かなかった?」と

愛に訊くと、

首をひねるばかり。


京都や奈良の有名な神社仏閣なんて、私が小中学生の頃は

遠足で行ったものです。


「それじゃあ、金閣寺にいってみるか。それなら、今よりも

紅葉の頃に行こうか」

ということで、今日は金閣寺に行って来ました(長い前置き)。

 
午前中に家を出て、車で1時間ほどで着きました。

相変わらず、外国人の多いこと。

紅葉は、まだ一部だけでしたが、天気も良かったので美しい写真が

取れました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

スキーの上達は・・・

昨日は家族でスキーに行って来ました。

今回の行き先は箱館山(滋賀県)。

ここのスキー場も療育手帳での割引きが利きます。

いつも年1回しか行けないのに(お兄ちゃんのテストやクラブなどで)、

愛は年々上手くなってきているみたいです。

まだまだボーゲンですが、自分で板をコントロールできていました。

お兄ちゃんが大学へ行くようになったら

もっと行けるかなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

伊吹山登山

昨日は家族で伊吹山へ登山をしました。

お兄ちゃんはクラブのため、3人で登りました。


登山口から3時間30分ほどで頂上へ。

途中、石がごろごろしていて歩きにくかったですが

愛はよく頑張っていました。


毎朝、学校で走っているだけあって

体力は去年よりもついているようです。

記事に書くのを忘れていましたが、

22日から夏休みに入っています。


山頂はガスがかかっていたので

景色はよく見えませんでした。


8合目付近からの景色です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

十三参り

今日は、愛の十三参りに嵐山まで行ってきました。


今日は晴れて暑いくらいでした。

祈祷する時、寺の本堂にはまず、子供だけ入り

後から 親が入るのですが

愛はちゃんと入って、行儀よく正座していました。


受付の時に、子供が一文字の漢字を書くのですが

「花」という字を書いていました。


祈祷が終わったのち

渡月橋を渡って昼ごはんを食べました。

愛ママは橋を渡る時に愛に、

「後ろを振り帰ったらあかんよ」と

何度も言っていました。


愛は、初めて着る和服に

窮屈そうでした。

しかし、よく我慢したと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

卒業のお祝いに・・・

木曜日に小学校を卒業した愛。

お祝いに

おじいちゃんとおばあちゃんが金曜日から1泊で

愛をディズニーランドに連れて行ってもらっていました。

昨日の夜に帰ってきましたが、

お土産を両手に持っていました。

疲れているようでしたが、

楽しかったのか、余韻が残っていました。

帰ってから、地図を見直したり

「お兄ちゃんにお土産」と言って

食べ残りのポップコーンを出してきたり。


1年に2回も行けるなんて

愛は幸せ者です。

今回は、迷子にならなかったようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

久しぶりにスキーに行って

私は昨日、今日と連休です。


昨日は家族で、久しぶりにスキーに行きました。

場所は、スキージャム勝山。


朝4時半頃に出発し、途中朝食など休憩しながら

8時半頃に着きました。

ここのスキー場は療育手帳などの割引きが効きます。

(本人と介助者1名、リフト券半額)


2年振りのスキーなので

愛は滑り方を忘れているんじゃないか、と

思っていましたが

すぐに思い出したようで、すいすいとまではいきませんが

一人で滑ることができました。


天気も良かったので(けど少し暑いくらい)

十分楽しめました。

愛も「楽しかったわ」と言ってくれたので

よかったです。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne