忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

コロナワクチン接種2回目を終えて

私の勤める施設では今週から職員に対し2回目の接種が行われて

います。

私はコロナワクチンを

1回目は4月30日、

2回目は3週間後の昨日接種しました。

1回目の時は、注射をした腕の痛みは気にするほどでは

ありませんでした。

その他の異常も無かったです。


そして昨日。

午後2時頃に接種したあと、6時間位経ったころから

注射した腕がなんとなく痛いなあと感じてきました。

昨日はそれだけでした。

今日、朝起きた時に寒気を感じたので体温を測りましたが

平熱でした。

しかし、腕の痛みは昨日よりも増してきて、肘を着けないほどでした。

定期的に体温を測っていましたが、午前10時位(接種後20時間)に

微熱が出てきました。

その後は37度~37.5度位を行ったり来たりしていましたが

軽い倦怠感はありましたが、用事を済ますため1時間ほど外出しました。

すると、午後2時頃(接種後24時間後)38度になったので

アセトアミノフェン錠200㎎を2錠飲んで、3時間位布団で寝ていました。

午後6時位に平熱になり、現在(午後9時)もその状態が続いています。


これは私の部署(他部署も含めた)に起こった症状の個人的な見解ですが、

2回目の接種を受けた人の約半分の人になんらかの副反応が起こっている

ようです。

副反応の多い順に並べてみると
1.注射部位の痛み
2.倦怠感
3.発熱
4.頭痛・吐き気

になる感じがします。

副反応が起こった人では
1と2は殆どの人に起こるようです。
ただ、倦怠感も個人差があります。

3の発熱は起こらない人もいます。
発熱しても37度台から38度以上の人もいます。

よく副反応は若い人に多く、高齢になるにつれ減少すると
言われていますが、高齢でも一定数います。
若い人でも起こらない人もいます。

私の施設で50歳以上で4までなる人は偶然かもしれませんが
普段からアレルギーがある、しかも軽症でなく花粉以外にも
酷いアレルギーのある人のようです。
しかも、中には高熱や頭痛が2,3日続く人もいるようです。

これからワクチンを受けようとする人は
仕事をもっている場合は接種後2日ほど休むように予定を組んだ方が
良いでしょう。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

大阪市立美術館へ

大阪府内特別支援教育諸学校42校の児童生徒による作品展

「子供たちの賛歌」を最終日の昨日、見に行ってきました。

写真撮影Okということなので、何枚か撮りました。

それぞれの学校でテーマがあり、

愛も作品を出しています。









結構、高度な作品もあります。







そして愛たちの作品テーマは「エイリアン」。


わかりにくいですが、手前の薄い緑のが愛が作った作品。

「足の無い宇宙人」だそうです。

薄い緑のが両腕で、体はずれているようです。



これがすべての作品ではないですが、

みんな個性的で力作揃いでした。

このような作品展が38回も続いているなんて

知りませんでした。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

よく切れる包丁はケガもする。要は使い方次第。

先週の金曜日の夕方、

愛兄から「ポケモンGO、ダウンロードしていい?」という

ラインが入ってきました。


それで、しばらく考えたのち・・・。

だらだらとゲームをしないなら、という条件でOKすることにしました。


今まで、ゲームの類は一切認めてきませんでしたが

基本的に無料だということと話題性があるということで。

結局、家族みんなでという事になりました。


しかし、はまり込んでしまうようなら

今後考え直すつもりです。


ゲームの習熟度は

1位が愛兄、2位が愛ママ、3位が私です。

習熟度というよりも1日の移動距離の多い順かも

しれません。


愛ママが2位ですが、

これは実は、愛ママが車を運転している間、

助手席に座っている愛がポケモンをゲットしているという

共同作業の賜物です。

もしかしたら、愛が一番気に入ってるのかもしれません。


いろいろと問題が起きているポケモンGOですが

要は使い方の問題ですね。

ただ、ポケストップが墓地にもあるのはどうかと・・・。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の「あさイチ」でABA療育が特集されるそう

本日、NHKのあさイチ(午前8時15分~)で

ABA療育の特集が放送されるようです。

ABAって具体的にどうするのだろう、と思っている人には

必見だと思います。

私は録画しようと思います。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160622/1.htmlにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

仕事の帰りに「枚方T-SITE」寄ってみた

今日、愛のピアノ教室の後に

愛ママ、愛と枚方T-SITEのスターバックスで待ち合わせをしました。


まだ、開店から2日しか経っていないので

平日にもかかわらず、大勢の人(特に学生が多かったかな)でした。

まず入ってびっくりしたのは

あれだけの本をどのようにして集めたのか、というくらい

壁が本で埋められていました。


しかし、いろいろな本がある割には

同じジャンルの本が少ない(愛兄談)ようです。


そして私が思ったのは

本が好きな人なら、1日中楽しめるだろうなということと

もう梅田に出る必要がないな、ということでした。


そして、調剤薬局もここにあれば

待ち時間なんて気にならないだろうなあと

思いました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ご無沙汰していました。

昨年末から今日まで約20日間、ブログの更新もなく。

決して、雲隠れしていた訳ではありません。


前の故障から1か月も経たない間に

パソコンに同じ故障が発生して

今まで修理に出していました。


そのエラーとは

パソコンを起動した時に

画面が黒いままになってしまいました。

カーソルの矢印は出るのですが、

画面が黒いので操作ができません。


パソコンは帰ってきましたが

原因はわからないようです。


また起こるかもしれないので

今度はバックアップを取ろうと思います。


10年位前までマックを使っていた時は

エラーなんて起こったことなかったんですが・・・。


この20日間の出来事もこれからアップしたいと思います。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

親の責任とは

数日前のニュースですがこんな記事がありました。↓

http://withnews.jp/article/f0151111002qq000000000000000W00o0401qq000012719A

コメントにもありますが、

こんな当たり前のことを、親切に書かなければならないような

世の中になってきたのでしょうか?

いじめに関しても

「支援級に行ってる子について、きちんと教えない学校が悪い」

という親も居るくらいだから(親の自覚ある?)、

自分の子供のしたことを責任転嫁する風潮になってきてるんだなあと

思います(一部だと思いたいですが)。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

子供に注意。


「楽しい夏休み」なのに、

大変な事件が起こってしまいました。


寝屋川市の中1殺害事件。


夜遅くまで友達と遊んで、時にはテントで

野宿することもあったそうですが、

そんな場所が近くにあるとは思えません。

淀川の河川敷に行けばできそうですが、距離があります。

町中で野宿をしていたのであれば

危険だと思います。


早く事件が解決して欲しいですが、他人事とは

思えません。


やはり、親が日ごろから子供に注意を向けて

危ないことをさせないようにする必要があると思います。


最初に「楽しい夏休みなのに」と書きましたが

「楽しい夏休みだから」起こってしまった感があります。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日のハートネットTVから

今日のEテレ、午後8時からのハートネットTVで

「シングルファーザーと自閉症児」こと

新保さんとりょうまくん親子のことが紹介されていました。


この二人のことは以前からホームページで知っていました。


番組を観ていて、親子の関係がとても良好だなと

感心していました。


というのは、番組の最初の方だったかりょうまくんが新保さんに

抱きついているようすが映っていたので。


この部分だけでこの親子の関係、どんなに信頼関係が深いかが

良く解りました。

番組を観ていて、羨ましいというか

ちょっと嫉妬(笑)のような感覚を覚えました。


久しぶりに、いい番組を観たなと思いました。


新保さんとは直接面識はないですが、

ツイッターでは相互フォローの関係なので

いつか、お会いしていろいろ話すことができればと

思います。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 認知症だけの問題ではない!

先日に新聞やテレビなどで報道がありましたが、


愛知県大府市で2007年、電車にはねられ、死亡した認知症患者の男性の家族に対し、JR東海が列車遅延などの720万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が24日、名古屋高裁であった。長門栄吉裁判長は一審・名古屋地裁に続き、男性の妻の責任を認めた上で、約360万円の賠償を命じた。男性の長男については一審判決を変更し、賠償責任を認めなかった。


 認知症患者の急増が見込まれる中、家族の責任を認めた判断は介護現場にも影響を与えそうだ。



 一審判決によると、07年12月7日、認知症の男性(当時91)が大府市のJR共和駅内で、電車にはねられ死亡した。自宅で妻と長男の嫁が介護していたが、男性は2人が目を離した間に外出した。



 昨年8月の名古屋地裁判決は「見守りを怠った過失」があるとして、男性の妻らに請求全額にあたる約720万円の支払いを命令していた。



 控訴審では(1)男性が徘徊(はいかい)することが予見できたか(2)家族の徘徊防止策は十分だったか――が主な争点となった。



 高裁は今年1月、双方に和解を勧告。成立しなかった。


日本経済新聞Web刊より引用


初めて記事を読んだ時、私も含めて

「これは認知症だけに限ったことではない」と多くの人が

気付いたのではないでしょうか。


「認知症」を「発達障害」に置き換えれば

人ごととは思えず。

私達も気をつけておかないといけないですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne