忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期

今日から新学期。

新中学2年生。

クラス替えの発表があり、

担任の先生も友達も替わりました。

愛は仲良しのお友達と一緒のクラスになりました。


2年生は宿泊学習があるなど、またいろいろと

1年生の時より難しくなりそうです。


3年間なんて、あっという間なので

1年1年を大切な時間にしてほしいなあ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

春の父親会

昨日は恒例の父親だけの飲み会でした。

今回は11人の参加でしたが、

いつもの通り、和気あいあいとした雰囲気でした。


変化といえば、

今年、子供さんが高等支援学校を卒業して

就職されたと話されていた人がいました。


誰でも知っている会社で(それだけ聞いてもすごい!)、

しかも、電車とバス2回乗り継いで通勤しているというから

またまたびっくりです。

我々にとっては期待の星です。

まだ働き出してから1か月ほどですが、ぜひこのまま続いて欲しいです。


この会も10年以上続いているわけですが、

そりゃ、10年も続けていれば、当時小さかった子も

大人になりますわ。


しかし、他のお父さんと話をしていて

「確かにそうだね」と思うことがありました。

それは、参加者が年々高年齢化しているということ。

つまり新規に参加してくれる人が少ないということです。

新しい人が来ないと、子供たちはどんどん大きくなっていきます。

するとこの会の本来の趣旨がかすれてしまう、と思う訳です。


もともとこの会は、地元の療育施設に通っていた子供の

父親が中心になって立ち上げた会です。

母親同士ならネットワークがあるけど、父親にはそれがほとんどない。

「父親も父親同士、普段話せないことも分かり合えることがあるのでは・・・」

ということでみんな集まっています。

それと、「たまには子供を連れだして母親に息抜きをしてもらおうよ」

ということに賛同してくれた人も。


そこで、原点に立ち返り

療育施設にもっとこの会の存在をアピールした方がいいのではと

いうことになりました。

ただ、どうやってするのかというのは

今は施設と直接な繋がりがないので簡単にはできないと思います。

せっかくここまで続いてきたわけですから

もっと活性化しなければと思いました。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

スキーの上達は・・・

昨日は家族でスキーに行って来ました。

今回の行き先は箱館山(滋賀県)。

ここのスキー場も療育手帳での割引きが利きます。

いつも年1回しか行けないのに(お兄ちゃんのテストやクラブなどで)、

愛は年々上手くなってきているみたいです。

まだまだボーゲンですが、自分で板をコントロールできていました。

お兄ちゃんが大学へ行くようになったら

もっと行けるかなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

焼き物

この前の作品展に出ていた、

愛の「作品」が学校から返ってきました。



コップや皿、そして箸置きが左に。

右にある足型のなんか気持ち悪いものは・・・


足つぼマッサージだそうです。


実は作品展で買った皿を、私は気に入ってしまい

ずっと使っています。

愛の作品は実用的かどうかわかりません。

しかし、置物になりそうなものはありますね。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

作品展

今日は愛の支援学校で作品展&物品販売がありました。


この作品展は、今年で3回目だそうですが

私たちには初めてのものなので

どんなものを展示するのだろうかと思っていました。


作品は小学部・中学部・高校部と分かれていて

それぞれ木工・窯業・園芸・縫製や布加工・美術の

作品を展示していました。


愛の作品もそうですが、みんな工夫されていて力作揃いでした。

高校部の作品では、外部から制作を依頼されているものもあり、

全体的に技術的に難しいことをしている印象でした。

高校くらいになると、立派な製品を作れるようになるんですね。


また、職業コースの販売もあり、

私は、丸皿と角皿、布製コースターを買いました。

しかし、一番の人気は・・・野菜!

そう、最近高いですからねえ。

販売は体育館で行われたのですが、

販売時間前からドア前に長蛇の列でした。

そして、ドアが開くとみんな一目散に

野菜に殺到して、あっという間に売り切れ。

残念ながら私たちは買うことができませんでした。

来年は頑張ります。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

初詣

あけましておめでとうございます。


この年末年始は

私は31日まで仕事、そして明日から仕事と

慌ただしくしています。


さて、今日は初詣に行ってきました。

場所は晴明神社~下賀茂神社にかけてです。

初詣の時はいつもよく歩いて移動します。

出町柳から歩いてまず晴明神社へ。

その後、引き返して御所を通り下賀茂神社へ行きました。

糺の森の途中にある河合神社にも寄りました。

ここで愛に絵馬を描いてもらいました。↓
 
裏に「美しくなれますように」と書いていました。

今年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

冬休みに入って

ご無沙汰していました。


22日に2学期の終業式があり

冬休みに入りました。


昨日はクリスマスイブでしたが

「今年はサンタさんに何が欲しいか、

頼んだの?」

と聞くと、

「欲しいものは特にない」と。


サンタ泣かせ(汗)な愛です。


しかし、今朝起きると

プレゼントが枕元に。

それは、暖かそうなマフラーでした。


しかし、愛は「なんでマフラーなんやろ?」と。


「児童デイに行ってる他のお友達は

サンタさんに何を頼んだのかな?」と聞くと、

「お父さんにプレゼントを買ってもらったって

言ってた」。


そして、

「サンタさんて、でたらめやで!って

言ってた」と言うので、

「そ、そうかあ。」と返すのがやっとでした。


そうやってだんだん夢がなくなって、現実的に

なっていくのは、大人に近づいている証拠でしょうか。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

昨日は「父親の会」でした。

昨日は、いつもこの時期に行う

父親の会(飲み会)でした。


なぜこの時期に毎年行うのかというと、

療育施設の運動会後に

新規の父親を勧誘する(笑)のが目的ですが、

昨日は新規さんがなく

いつものメンバー14人の参加でした。


それでも、それぞれの子供さんの成長を聞くことが出来て

いろいろと情報収集ができました。


主に近くに座った人の話と話していたのですが、

家族でスキーやスケボー、サーフィンをしているという

話題になりました。


動画も見せてもらうと、普通でも難しいのに

ハーフパイプをしているなど

ハイレベルな動画に唖然!


私のところはスキーだけなのですが、

愛がやっとボーゲンレベルで滑るようになっただけでも

満足していただけに

上には上があるもんだと

つくずく思いました。


毎年この会に参加していますが

毎年、なにかしら新しい発見があります。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

学習発表会

今日は、支援学校で学習発表会がありました。

私は仕事の為に見に行けず、愛ママが見てきました。


愛達、中学1年生の演目は「中1ワールドショー2017」。

ちょっと聞いただけではピンときませんが、

5つの国をテーマにパフォーマンスを行うというものです。

国ごとにグループに分かれます。


その国とパフォーマンスというのは、

アメリカグループがタップダンス。

オーストラリアグループが楽器演奏。

中国グループがカンフー。

ブラジルグループがサンバ。


それぞれ抽選でグループを決めたようで

愛はブラジルグループでした。

サンバの曲に合わせてダンスをしていました。


最後はみんなで日本の曲を合唱。

それぞれ何か月も前から練習していたこともあって

みんな熱演でした。

来年は行ってみたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

反抗期?

最近の愛、

いや、正確にはここ数か月ですが、

なんか自分に正直じゃない感じです。


愛ママの言うことに、いちいち反論してきます。

「これ、愛ちゃんがしたの?」

「やってない!」

しかし、状況からして愛しか考えられないことでも・・・。


嘘をつくのが上手くなったのか?

その割には、見え透いています。


今は「我」が思いっきり出てきています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne