忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか、2学期も終わり

このところ、パソコンの調子が悪く

2回も修理に出していたので

ブログの更新がおっくうになっていました。

そしたら、いつの間にか

今日で2学期も終わり。


2学期は

運動会、修学旅行と大きなイベントが続きましたが

特に問題なく通り過ぎました。

学校生活も、波風が立つこともなく

平和のようです。


学習面を除いては・・・。




比例・反比例や場合の数など

愛にとっても難問ばかりです。


いえ、愛だけではありません。

愛に宿題を教える親だって

頭をひねらさねばなりません。

がんばらな!


ところで、もうすぐクリスマスです。

愛に「今年はサンタさんに何欲しい?」と

聞いたら、

「子供がつけるようなコスメみたいなもの」

という返事が返ってきました。

それを聞いた私はちょっと戸惑いを感じ・・・。


絵本でもなくぬいぐるみでもなく、

何か色気づいてきた、というか大人びてきました。

熱でもあるのか?


これには何か「裏」がありそうです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

修学旅行

私が帰ってくる少し前に愛が修学旅行から帰っていました。

すっかり疲れているようです。


昨日は出発が朝早かったし、

広島、倉敷、セントラルパークと移動も大変そうだったけど、

それぞれ楽しかったそうです。

心配していた天気も、傘はいらなかったようです。


私が帰ってくると、

お土産のもみじまんじゅうは8個入りを1箱。

登校班の子に4つ配るので残り4個。

それを家族で分けることに。

「少ないなあ、もっと買ってきたらいいのにemoji」と愛兄。


しかし、お土産は他にもあって

愛が自分にと、愛ママにストラップを。

「それで、おとうちゃんには?・・・」

愛「ない」とバッサリ。

男性陣にはお土産はないようです。

まあ、特に問題も無かったのでよかったです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

修学旅行の係は

愛達6年生の修学旅行は来週の月火の1泊2日です。

行先は広島と姫路セントラルパークです。

けど、泊まるのは岡山だそうです。


私が小学生の頃は枚方市内でも行先が

伊勢と広島に分かれていました。


私の時は伊勢志摩。

そのころに比べると

複雑になってるのですねえ。


クラスの子それぞれに係りがあって

愛は「折鶴係」。

なんか、責任重大な係のような気がします。

せっせせっせと折鶴を学校でたくさん折っていたようなのですが

この前、愛の折った鶴を見せてもらいました。

それを見て愕然!

驚くほど、きれいに折れていました。

昔はむちゃくちゃに折っていたのに。

月曜日は朝早いのですが、

愛は起きられると思います。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援学校の教育相談

先週の火曜日、

支援学校の教育相談に行ってきました。


私、愛ママ、愛とクラス担任と支援担、そして支援学校の先生や保健の先生という

結構な人数でした。


内容は、支援学校を希望する理由、学校での様子や学習面での進み具合、

健康面、などを聞かれました。


そして簡単なテストのようなものも。

それは

・名前を訊かれ、答える
・名前を書く
・何年何組かを訊かれて答える
・時計を見て時間を答える

愛は初めての人を前にして緊張したのか、

時間を答えられませんでした。

すると、

「いつもは、あと何分やなあと答えていますよ」と

支援担がフォローしていました。

通学は基本的にバスですが、近くの人(1km以内)は徒歩通学も

OKだそうです。


相談時間は1時間くらいでしたが少し時間があまったので

火事の避難訓練(当日たまたま)の様子を窓から見たりしていました。

次は来年の2月ころにあるそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

パソコン復旧しました。

時々故障する私のパソコン。

先月下旬にまた調子が悪くなり、

修理に出していました。

先日、ようやく帰ってきました。

その間、支援学校の教育相談や

今月の修学旅行の係り決めなどがありました。

そのあたりをアップしていきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学校からミュージカル見学へ

愛達6年生、今日は劇団四季の

「ガンバの冒険」のミュージカルを見に行きました。

元々のイベントではなく、学校が抽選で当たったそうです。

電車で淀屋橋まで行き、歩いて靭公園へ行って弁当を食べてから

オリックス劇場へ。

愛にとっても、ちょっとした冒険です。

内容は・・・?

面白かったそうです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

父親の会

昨夜は父親の会(飲み会も兼)がありました。


昨日は先月に行われた親子(父子)お泊りキャンプに参加された人からの

感想を聞く事ができました。


参加して、子供が喜んでいたからまた参加したい

という意見が多数でしたが、参加を見送った家族からは

「行きたくないと子供が言うので」。

そのお父さんが子供に理由を訊いてみたところ、

「お母さんがさみしがるから」。

「本当にそう思っているかはわかりませんけど」というお父さん。

けど、話のつじつまは合っていると思います。


昨日もいろいろな情報や意見の交換があったので

まだ参加が2,3回の人にはとても有意義だったと思います。


子供の障害をざっくばらんに話せる場があるのは

ありがたいことです。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援学校の見学(2回目)

今日は有休を取って、枚方支援学校の見学(2回目)に行ってきました。

見学内容は7月(1回目)と同じ。

説明もほぼ同じ。

しかし、今回は教育相談の日を決めないといけないので

来年支援学校へ行こうと思う人は必ず行かなくてはなりません。

教育相談は支援担(も参加)と日をあらかじめ調整してから申し込みます。

日が他の人と重なったら、調整します。

私たちの場合は11月に決定しました。

その後、来年の2,3月にも話し合いがあります。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

小学校最後の運動会

今日は愛の運動会がありました。

天気にも恵まれ、暑い1日でした。


6年生にもなると

騎馬戦やリレーの他にも

組み立て体操があります。


愛は背が高い方なので騎馬戦は上に乗る方ではなく

横から支える方になっていました。

他の3人と上手くチームワークを組んでいました。

ただ、すぐ負けてしまいましたが。

リレーでは1番で回ってきて、ドタンバタンと走りながら

何とか、1番のまま次にバトンを渡せたのでホッとしました。

組み立て体操では

一人でできる体操は問題なく

2人でする体操は時々支援担に助けてもらってできました。

最後のピラミッドはやはり一番下で支える役です。


小学校最後の運動会、これだけ出来ていたらもう十分です。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

我が家の危機管理

昨日、仕事が終わり

メールすると愛ママから、

「ぎっくり腰になった!」とのこと。


仕事の帰りに岡東公園で行われているオクトーバーフェストに

児童デイが終わった愛達と合流して行こうと思っていたけど

止めて帰ることに。


昨日の晩御飯は、おばあちゃんが愛と買い物をしてくれたので

助かりました。

私と愛と愛兄で食事の準備・後片付け、洗濯などをしました。


日ごろ愛にいろいろ教えている成果が、こういう時に

役に立ちます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne