忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援学校の宿題と家での学習

久々の更新です。

パソコンが故障していた訳ではありません(笑)。


さて、2学期が始まってから1か月経ちますが、

愛は元気に登校しているようです。


支援学校の授業内容については

地域の中学に比べられないほど

ゆるゆるです。


これはある意味、仕方がないことですが、

愛には、学校に頼んで宿題を出してもらっています。

夏休みの宿題もお願いしました。


ただ、中学校というよりも

小学校の復習というレベルです。

愛は文章題が苦手で、計算も正確ではないので

できるレベルまで戻って宿題をしています。


こんな感じです。(小学2年生レベルくらいかな)

また家では、小2~3くらいの市販のドリルをしています。

どちらかというと、市販のドリルの方が難しいです。

こういうのを繰り返し復習しています。

あまり無理をせず、毎日1日1ページ位をしています。


こういうことを続けても、なかなか効果があるのか

分かりにくいのですが、少しずつ成果がでてるのかなと

思うことが昨日ありました。

それは、暗算で計算が出来るようになったことです。

久しぶりに、ちょっと感動です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

また明日から普通に

愛の夏休みも今日で終わりです。

明日から学校です。


今年は旅行に行っていませんが、登山したり

おばあちゃんとお出かけしたり、

それなりに愛は楽しんだことでしょう。


愛兄は21日から学校が始まっていて

愛ママの仕事も明日からだそうで、

明日からまたいつもの生活が

復活です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ブログを始めて、気が付けば10年

今月で、ブログを始めて10年が経ちました。

もう?というぐらいあっという間の10年でした。


途中、何度か「もうやめようかなあ」と

思う時期もありましたが、

最初の動機が、

愛の成長記録になればいいなあ、と思っていたので

なんとか細々と続けることができました。


この10年間で

最も閲覧数が多く、共感を得た記事を紹介します。


奥田健次先生の番組を見て感じたこと
http://aipapa.blog.shinobi.jp/aba%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E5%81%A5%E6%AC%A1%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8


次の10年?に向けて、頑張って書いていきたいと

思います。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

大阪市立美術館へ

大阪府内特別支援教育諸学校42校の児童生徒による作品展

「子供たちの賛歌」を最終日の昨日、見に行ってきました。

写真撮影Okということなので、何枚か撮りました。

それぞれの学校でテーマがあり、

愛も作品を出しています。









結構、高度な作品もあります。







そして愛たちの作品テーマは「エイリアン」。


わかりにくいですが、手前の薄い緑のが愛が作った作品。

「足の無い宇宙人」だそうです。

薄い緑のが両腕で、体はずれているようです。



これがすべての作品ではないですが、

みんな個性的で力作揃いでした。

このような作品展が38回も続いているなんて

知りませんでした。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

伊吹山登山

昨日は家族で伊吹山へ登山をしました。

お兄ちゃんはクラブのため、3人で登りました。


登山口から3時間30分ほどで頂上へ。

途中、石がごろごろしていて歩きにくかったですが

愛はよく頑張っていました。


毎朝、学校で走っているだけあって

体力は去年よりもついているようです。

記事に書くのを忘れていましたが、

22日から夏休みに入っています。


山頂はガスがかかっていたので

景色はよく見えませんでした。


8合目付近からの景色です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

児童デイの子供イベント&家族交流会

今日は児童デイ(苺のいえ)の子供イベント&家族交流会に

参加してきました。


場所は、

生駒山麓公園(四条畷市)です。

11時に集合し、子供たちでカレー作り。

できるだけ子供たちだけで支度するため、

私たち大人は見守るだけ。(スタッフの人は手伝っていました)

ご飯はあらかじめ炊飯器で炊いていたので

出来上がりが早かったです。

みんなで協力して作ったカレーはおいしかったですよ。


その後はスイカ割りをして食べたり、

鬼ごっこやドッチボールなどをしました。


児童デイでの愛の様子を知りたかったのですが、

結構、みんなとスタッフの人にもからんで

楽しく過ごしていました。

小学校時代ではありえなかっただろうな、と

ふと思いました。

しかし、スタッフの人から

「今日の愛ちゃんは抑え気味でしたよ」と。


えっ、あれで?

十分、楽しんでいるように見えましたよ。


あっという間の時間でした。

今日は疲れたやろな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

将来何になりたい?

現在中1の愛。

私が中学生の頃は

適正検査みたいなものをした覚えがあります。

検査といってもアンケートに答えるようなもので

その結果で、自分がどういうことに興味があって

将来どのような方向に進むのがいいのか、

どのようなことに向いているのかが

なんとなく見通しがつくというようなものだったと

思います。


今はそういうことはしないようですね。


愛は何に興味があって、将来何になりたいのかな?

訊いてみても、「?」みたいな顔をされます。


こっちが「こんなんどうかな?」なんて言うと

「それにする」と

親の意見がそのまま愛の考えになってしまうのが

難点です。


得意なもの?

ピアノは習っていますが、絶対音感は無いようで

そっち系で生計を立てていくのは無理なのが分かりました。


お兄ちゃんのように歴史に興味がある訳でもないので、

歴女にもなれそうにありません。

文系が無理ならリケジョを目指すという手もありますね。

自然科学に関する道具なら、ままある方なので

興味を持たせるようにしようと思います。


この記事を書いているうちに

親が子供の将来を決める必要はないけど、

興味を持たせるようにきっかけ作りは必要だなあと

感じました。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

校外学習

今日は校外学習でした。

行った先は、エキスポシティのニフレル。

愛は楽しかったそうです。

登校時からワクワクして、バスの中では友達と

しりとりをして楽しんでいたとのこと。

友達とわいわいしながら見ていたとのことです。

支援学校ならでは、なのでしょうかね。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

誕生日

今日は愛の13回目の誕生日です。

パエリアとケーキでお祝いしました。

プレゼントは腕時計です。


でも学校には付けていけないので

外出する時だけになると思います。


学校でも、児童デイでも誕生日会があったらしく、

児童デイでは、男の子から

「彼氏はいるの?」と訊かれたそうです。

質問事体が大人びています。

愛は「いない」と返事したそうです。


しかし、今から10年前は・・・

2007年に愛の診断が下りて、

療育やらいろいろ騒がしかったなあと思います。

その10年前。

1997年は結婚した年。

その10年前は、

大学を卒業し、薬剤師の免許を取った年(あれから30年!)です。


こうしてみると、7という年が一つの区切りになっているような

気がします。

次の10年はどういう年になるのかなあ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

LITALICOジュニアが近くに

できるようです。
https://junior.litalico.jp/school/osaka/

大阪市内以外の郊外では初めてのようです。

早速、資料請求しました。

8月にオープン予定ですが、

もう50人ほど問い合わせがあったそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne