忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達と下見に

今年の職場実習が近づいてきました。

今回は物流センターに行くようです。

そこに行くのに電車とバスを乗り継いで行くのですが

バスの本数が平日でもあまり無いみたいです。

愛はスマホで目的地までのバスの経路や時刻を調べていました。


今までは親も一緒に交通機関を使って下見していました。

今回もそのつもりでしたが、

同じ学校の友達と行くことが急に決まり

2人で行くことに。


その友達は違うところに職場実習に行きます。

なので、愛の下見の後、その友達の下見に付いていくとのこと。

経路と時間と交通費を確認(愛が独自で行いました)して

行って来ました。

ちょっとずつ出来ることが増えてきています。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コロナワクチン接種2回目を終えて

私の勤める施設では今週から職員に対し2回目の接種が行われて

います。

私はコロナワクチンを

1回目は4月30日、

2回目は3週間後の昨日接種しました。

1回目の時は、注射をした腕の痛みは気にするほどでは

ありませんでした。

その他の異常も無かったです。


そして昨日。

午後2時頃に接種したあと、6時間位経ったころから

注射した腕がなんとなく痛いなあと感じてきました。

昨日はそれだけでした。

今日、朝起きた時に寒気を感じたので体温を測りましたが

平熱でした。

しかし、腕の痛みは昨日よりも増してきて、肘を着けないほどでした。

定期的に体温を測っていましたが、午前10時位(接種後20時間)に

微熱が出てきました。

その後は37度~37.5度位を行ったり来たりしていましたが

軽い倦怠感はありましたが、用事を済ますため1時間ほど外出しました。

すると、午後2時頃(接種後24時間後)38度になったので

アセトアミノフェン錠200㎎を2錠飲んで、3時間位布団で寝ていました。

午後6時位に平熱になり、現在(午後9時)もその状態が続いています。


これは私の部署(他部署も含めた)に起こった症状の個人的な見解ですが、

2回目の接種を受けた人の約半分の人になんらかの副反応が起こっている

ようです。

副反応の多い順に並べてみると
1.注射部位の痛み
2.倦怠感
3.発熱
4.頭痛・吐き気

になる感じがします。

副反応が起こった人では
1と2は殆どの人に起こるようです。
ただ、倦怠感も個人差があります。

3の発熱は起こらない人もいます。
発熱しても37度台から38度以上の人もいます。

よく副反応は若い人に多く、高齢になるにつれ減少すると
言われていますが、高齢でも一定数います。
若い人でも起こらない人もいます。

私の施設で50歳以上で4までなる人は偶然かもしれませんが
普段からアレルギーがある、しかも軽症でなく花粉以外にも
酷いアレルギーのある人のようです。
しかも、中には高熱や頭痛が2,3日続く人もいるようです。

これからワクチンを受けようとする人は
仕事をもっている場合は接種後2日ほど休むように予定を組んだ方が
良いでしょう。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

1年というのは早いもの

新学期が始まって約1か月。

というか、入学してから1年が過ぎました。

あっという間でした。

この1年、何をしていたのか?と

思うくらい、薄い1年でした。

さて、今年は修学旅行(研修旅行)があります。

ありますが・・・・・。

例年、関東地方に行っているそうです。

しかし、今年はコロナの影響で

地元近畿の中を2泊3日であっち行ったりこっち行ったりするそうです。

行き先を聞くと、

日帰りで行けそうなところばっかしです。

みんな楽しみにしていたのに

残念でしょうね。

それでも得るものはあるはずなので、

有意義に過ごしてほしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

連携プレーで乗り切る

昨日朝から愛ママの体調が良くありません。

金曜日の夜に飲んだ牛乳にあたったのか?

昨日の朝から寝込んでいました。

私は仕事だったので、心配しながら出勤。

愛兄はバイト。

家の中は、愛と愛ママの二人でした。

夕方、仕事が終わったころに

愛からLINEがあり、

「おかあちゃん、まだ調子が悪いです」と

送ってきました。

今までならこういう場合、私が帰宅してから

夕食の準備をしていましたが、

愛ももう小さい子供ではありません。

そこで、愛に「ご飯炊けるかな?」と

送ってみました。

すると「わかりました」と返事が来たので

愛にやってもらいました。

「おかずはある?」と聞いたら

「ある」と返事が来たので

「味噌汁も作って下さい」と送りました。

私は帰りにスーパーに寄って

惣菜を買って帰りました。

愛ちゃんが手伝ってくれるようになって

とても助かっています。

これも自立への第一歩です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学校懇談と仕事

17日に終了式がありました。今は春休みです。

月曜日に学校で懇談があり、愛ママが行ってきました。

それによると、2度の職場実習に行ったわけですが

2つとも先方から「また、来てほしい」と

言われているそうです。


2つとも事業内容は違うものの、日本だけでなく

世界にも支店や支社がある企業です。

先生からは、「卒業したら採ってくれる可能性が高いので

自己アピールをするチャンスですよ」と言って貰えたのですが、

当の愛はあまり気が進まないようで・・・。

本人は「自分で作るような仕事がしたい」と言っているのですが

そんな仕事、どこにあんねん!

まだ2年あるので、これからも職場実習を何度か行くうちに

見つかればいいのになあ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

平日の休みは・・・

先週から1週間ほど

愛の学校は入学試験の為、

休みでした。

ではその間はどうしているのか?

私も休みの日があったりしたのですが、

愛が全く一人で家で居る、ということも

ありました。

朝は家族がいるのでいいのですが

問題は昼ご飯です。

カップラーメンの時もありましたが(それでも自分で

お湯を沸かさなくてはなりませんが)、

今日は自分で味噌汁やスクランブルエッグを作り

食べたそうです。

そればかりか、チョコレートでお菓子も作ったようで

だいぶん、自分で出来るようになったようです。

これからはもっとレパートリーを

増やしていってくれたらなあと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

職場実習&校外学習

先日、2回目の職場実習がありました。

今度は企業です。

仕事内容は、掃除。

まあ、そのへんだろうなと予想はしていました。

会議場みたいな広い部屋や、トイレ、窓ガラスなど

いろいろやったみたいです。

それを丁寧に、言われたことをきちんと

出来るかが、重要なのです。

愛はきちんとできていたようです。


先週末、校外学習で天王寺動物園に行きました。

京橋で集合して、環状線で天王寺まで行ったそうです。

動物園に行って、ハルカスの展望台も行ったそうです。

お土産を買ってきていました。

そうやって一人でどこでも行けるようになってくれたら

頼もしくなりますね。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年の年末年始は・・・

今年はコロナに振り回された1年でした。

夏頃には落ち着くのではと

思われていましたが、最近また増えてきました。


毎年、年末年始はそれぞれの実家に行っていましたが

今年は家で大人しくすることにしました。

初詣にも行かない代わりに

お墓参りに今日行って来ました。

来年は、もうちょっと良くなればいいですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

漢検5級合格

今日、愛から、

先月学校で受けた漢字検定5級に通ったと

lineで連絡がありました。

漢字の勉強は

小学校の時以来で、支援学校中等部では

全然やっていませんでした。

なので、忘れていたのを思い出すところから始めて

そして試験まであまり時間もありませんでした。

しかし、短期間の勉強でよくやったと思います。

今週は、愛兄も簿記2級に合格するなど

いいことが続きました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

学校祭へ

今日は愛の学校の学校祭でした。

今年はコロナの関係で舞台の出し物が無く

その代わり、あらかじめ映像に撮っておいたものを

流すというものでした。

愛たち1年生の出し物は

ダンスや演奏、映画などでした。

どれも傑作揃いで、セリフもみんな上手かったです。

3年生まで終わってから物品販売。

野菜やお菓子、食器、木工品などたくさんありましたが

すぐに売り切れてしまいました。

全てのスケジュールは2時間ちょっとだったので

駆け足で回りましたが、年々成長しているなと

感じました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne