忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

小学校生活もあとわずか

愛の小学校生活も、あと1か月ほどになりました。


昨日は愛と愛ママが、卒業式の服を買うために

おばあちゃんと京都に出かけました。


一方の私は

中学校の同窓会のため、大阪へ。


最近の卒業式に着る服は

アイドルの制服のようなものが流行っているようですね。

愛も可愛らしい服を買ってもらいました。


愛は地域の中学へは行かず、支援学校の中学部に行きます。

残りの学校生活を楽しんでほしいです。




拍手[0回]

PR

愛ちゃん、受付嬢になる

今日は小学校のフェスタがあったそうです。

フェスタとは、各クラスに出し物があり

それを披露するというものです。

私の時代でいうと文化祭に近いかな?

本当は先月にある予定だったのですが

インフルエンザの為、今日に延期になったそうです。

愛のクラスは劇をやったそうです。

場所は体育館で、愛は受付をしたそうです。

受付係は2人だそうですが、もう一人の子は休みで

愛は1人で受付をしたそうです。


「本当にできたん?」

「後ろにずら~っとみんなが並んでいなかった?」

という私の質問を愛はあっさりと否定していきました。

そうやって自信をつけてくれたらいいなと思います。

拍手[0回]

インスタントラーメンを作る。

昨日は愛に

インスタントラーメンを作ってもらいました。

まず、

1.ラーメンを煮る鍋と食べる器を準備する。

2.水を鍋に入れる。

3.鍋を火にかける

4.沸騰したら、ラーメンを入れる。

5.3分煮る。

6.粉スープを器に入れる。

7.3分経ったら器に入れる。

という工程をしましたが、

私が手伝ったのは、あらかじめお湯を沸かしてポットに入れておいたので

沸騰するまで時間がかかりませんでした。→それだけです。

3分は愛が自分でタイマーをセットしていました。

ほとんど指示なしでできていたので、これくらいのことは

普通にできるのかなあ、という感じです。

どんどん自分でできるようになっていってます。


拍手[0回]

歯を抜いた反応は?

愛は定期的に歯科に行って検診しています。

なので、虫歯になったことは今までありません。


今日も検診日で、愛ママと行ったみたいです。

そして、「歯を抜いた」と。


虫歯は無いはずなのになあ、と

愛に事情を聞くと、

以前からぐらついていた歯があって

ずっとそのままにしていたそうです。

その歯は並びが他の歯とずれていたので

抜くことになったそうです。


「歯を抜く時、痛くなかった? 怖くなかった?」と

私が子供の時の恐怖体験を思い出しながら聞いたのですが

愛は「麻酔の注射したから痛くなかった」と涼しい顔で答えました。


私はまたまたびっくりし、

「いやいや、痛くないというけど、そもそも注射する時、痛いやろ?」

「注射の針、歯茎に刺したんやろ?痛かったんちゃうん?」と

聞き返しました。

対する愛、

「うん、けど痛くなかった」と普通に答える。


「平気やったん?」と食い下がる私。

愛は「ぜんぜん痛くなかった」と言っていました。


「もし、麻酔の注射をすることになったら、

パニックになるだろうな、

そうならないためにも、虫歯にならないように注意しないと」

と、思っていましたが

肩透かしをくらった感じです。


また、「金属の物で歯を引っこ抜いてん」と

他人事のように言っていました。


「よく頑張ったねえ」と愛に言いましたが、

今でもちょっと私の頭の中が???しています。

これだったら将来、虫歯になっても大丈夫かなあと思います。











拍手[0回]

登校班の班長に!

今の時期、受験シーズンですが、

小学生も私立中を受ける子が多いようです。

それで、うちの登校班にも愛以外の6年生が受けるらしく・・・。


その子が受験の為、小学校を休むことになり

なんと、愛に班長の旗が回ってきました!

まさか、愛に班長の役目が回ってくるなんて

思いもしませんでした(笑)。


昨日から愛は班長で頑張っています。

思い起こせば6年前。

1年生の最初、愛ママが付き添いで登校していた頃から

比べると、雲泥の差です。


きちんと下級生を引き連れているのか、

愛に聞いてみると、

「みんな付いて来ている」とのこと。

その調子で頑張れ!














拍手[1回]

さあ、明日から

長かった冬休みも今日まで

明日から3学期です。


愛も愛兄も愛ママまで、

明日から始動です。

愛兄は冬休み明けにテストがあるそうです。


私は1日から仕事だったので

とっくに始まっています。


愛の小学校最後の年度も

第4コーナーを回ったところでしょうか。




拍手[0回]

初もうで

新年おめでとうございます。

私は年末に風邪をひき、年が明けてからも体調が万全ではありません。

それで、更新が遅くなってしまいました。


今日は、家族で初もうでに行きました。

今年も京都で、七条~四条まで歩きました。

今回は三十三間堂、養源院から五条坂を通り三年坂へ。

そして二年坂で竹の箸を買いました。

その後、八坂神社まで歩いてお参りという

いつもながら結構歩きました。


しかし、冷気でずしーんと重くなった空気の中を

歩く京都の町は、どの季節よりも落ち着いている雰囲気がして

今の季節が一番好きかもしれません。


子供たちはまだ冬休みが1週間あるけど

私は明日から通常の仕事です。
























拍手[0回]

クリスマスプレゼント

今朝、愛が

「こんなん、置いてあった」と

サンタさんからもらったプレゼントを持って

起きてきました。


それを一人で開けて見ていました。

愛が言っていた、コスメセットでした。

早速、愛ママにマニキュアをつけてもらっていました。

私には解らない世界です。

冬休みは思い切りおしゃれしそうです。



拍手[0回]

寒い季節の中の温かい話

昨日の続きです。

最近、大人びてきた愛。

どうやら好きな子がいるようです。


好きな子、といっても

男の子ですよ!


何やらその子は

愛に優しく接してくれるそうです。

それで、「やさしい子だなあ」と

愛が思っているうちに好きになってしまったようです。

ええ話やっ!


が、話に水を差す訳ではありませんが

その子はたぶん、愛にその気はないようです。

そして愛兄にも春が来たそうです。

冬に逆戻りしなかったらいいねんけど。







拍手[0回]

いつの間にか、2学期も終わり

このところ、パソコンの調子が悪く

2回も修理に出していたので

ブログの更新がおっくうになっていました。

そしたら、いつの間にか

今日で2学期も終わり。


2学期は

運動会、修学旅行と大きなイベントが続きましたが

特に問題なく通り過ぎました。

学校生活も、波風が立つこともなく

平和のようです。


学習面を除いては・・・。




比例・反比例や場合の数など

愛にとっても難問ばかりです。


いえ、愛だけではありません。

愛に宿題を教える親だって

頭をひねらさねばなりません。

がんばらな!


ところで、もうすぐクリスマスです。

愛に「今年はサンタさんに何欲しい?」と

聞いたら、

「子供がつけるようなコスメみたいなもの」

という返事が返ってきました。

それを聞いた私はちょっと戸惑いを感じ・・・。


絵本でもなくぬいぐるみでもなく、

何か色気づいてきた、というか大人びてきました。

熱でもあるのか?


これには何か「裏」がありそうです。







拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne