忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高等支援学校のオープンスクールへ

今日は、昼から有休を取り

愛ママと二人で

高等支援学校のオープンスクールに行って来ました。


愛は朝から夕方まで児童デイへ。


受付から案内など、主な説明は全て生徒さんが行っていました。

見学組と体験組の2通りありましたが、

私たちは見学組に申し込んでいました。

授業は、説明書類などの記載は科目が書いてあっても

普通級で習う内容ではなく、

実際の内容は社会に出た時にすぐに役立つ事柄ばかり。


全体的な印象は

一つひとつの科目が非常に専門的であるということ。

学校側も、「企業から求められている人材」を

意識してカリキュラムを作っているなあと

思いました。

それでいて、見学した上での印象ですが

面白そうです!

上手く対応できる子なら

楽しく学べそうです。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

夏休みへ

昨日、終業式を終え

今日から夏休みに入った愛。

朝から夕方まで児童デイへ。


学校に行っている時と

家での生活はさほど変わりはありません。


ただ、支援学校でも

宿題はあります。

それが・・・


と、とても怖そうな題名!

頑張って乗り切ろう。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

参観日

今日は日曜参観日でした。

去年は平日だったので、私も愛ママも

行けませんでした。


午前中の授業の

国語と総合について見学しました。


授業の時は、クラス単位で受けるのではなく

2年生5クラスを6~8人のグループに分かれて

行います。

従って、同じ国語でも内容がグループにより

違います。


愛のグループの授業は

「原稿用紙の使い方」。

文章を書く時の段落の開け方や

区読点の付け方の法則などを

実際の小説を引用しながら行っていました。

内容はなかなか難しく、私も勉強に

なりました。


次の授業は

総合。

聞きなれない授業ですが、

これもクラス単位ではなく

1年生~3年生まで縦割りにして

パソコン、英語、音楽、スポーツ等、ジャンルごとに

8つのグループに分かれます。


愛のグループは「スノードーム」というのを作りました。

スノードームというのはこういうものです。↓

中にキラキラしたものと水と液体のりを入れて完成です。

作る工程で、先生の質問に手を挙げて答える子が多いのにびっくりしました。

授業の最後の締めは愛が行いました。

恥ずかしがり屋だったのに、上手くできるようになっていて

感心しました。


また、参観出来たらいいな。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

宿泊学習

愛達、中学部2年生38人は

木曜日から金曜日にかけて

宿泊学習に行っていました。

場所は城陽市なので近いです。


行きはバス、

帰りは電車で帰ってきました。

宿泊学習では、

運動公園なのでアスレチックなどがあり

「長い滑り台であそんだ」。


宿舎では

「かるたであそんだ」。

そして駅まで

「2キロ歩いた」

そうです。

ご飯も

たらふく食べて満足そうでした。


自分の持ち物をチェックしたり、

入浴など

修学旅行の練習なのかなと

思いました。

無事に帰って来れてよかったです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

来週は宿泊学習

支援学校中学部2年生は

来週の木曜日、1泊2日の宿泊学習があります。

持ち物は、リュックに入れておとといの水曜日に提出。


えっ!


来週なのに・・・。


先生が事前に確認するのだとか。


そんな前だったら、何を入れたのか

忘れてしまうのではないかと思います。


ところで、どこに行くんだったのかなあ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

普段の生活に戻りつつ・・・

地域の小中学校は今日から登校など

徐々にまた元の生活に戻りつつあります。


一時、水道が濁っていて

給水車が来たりしていましたが、

幸いにも私のところは、

大きな被害はありませんでした。


阪神大震災以後、

家具の置き方を工夫(倒れにくい配置、

寝室に家具を置かない)など

意識してきましたが、大きな揺れを感じると

やっぱり、怖いものです。


余震はだんだん減ってきています。

このまま終息してくればいいのですが、

東日本大震災の時は

本震の一週間前に震度6~7位の地震があったはず。

そのことは気に留めて置かないと。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

大阪北地震

昨日の朝、仕事に行く途中

電車に乗っていて

駅から発車して、スピードが出始めたとたん

「ガガガガガー」という音と「キャー」という悲鳴とともに

車体が傾いて止まりました。


「脱線したのかな?」と思っていると

「只今、地震が発生しました」という車内アナウンス。

電車に乗っていたからか、地震の揺れは感じませんでした。


電車は脱線していませんでしたが、安全確認のため

その場で止まりました。

40分くらいして動き出しましたが

最寄駅で降ろされました。

そこからは電車はストップ。

仕方がないので、歩いていくことに。


携帯で家族の安否を聞くと

高校生のお兄ちゃんも電車がストップして学校も休校。

愛ママは「あんな揺れ、初めてやったわー」。

愛ママと愛は二人で怖がっていたそうです。


小中学校は休校になりましたが、支援学校は授業があるとのことで

バス乗り場まで行ったそうです。


帰って来てから、家の様子を見てると

阪神大震災の時より、(この地域の)揺れは大きかったようです。

周りの家も屋根瓦や壁の一部が落ちていたりしていました。


愛はだいぶん落ち着いてきましたが、まだまだ余震が続いているので

警戒が必要です。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

無事に体育祭

今日は日曜日に延期になった体育祭がありました。


愛ママがビデオに撮ってくれたのを見ました。

サスケという競技に愛は出ていました。

サスケというのは

ハードルがあったり、ボールをつきながら走ったり

バドミントンのラケットにボールを載せて走ったり、

いわゆる障害物競争ですね。

愛は4人で走って、

見事1位。

よくがんばった!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

体育祭は順延

昨日は体育祭、

のはずでした。

しかし、雨の為14日に順延。

14日は休みが取れないため見に行けません。

残念です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

デイキャンプへ

今日はこの時期恒例の

デイキャンプに行って来ました。


今回は参加者が8家族20人。

しかし、今日の天気は雨のため

フリータイムはなく、

10時に現地集合してすぐに昼ご飯の準備に取り掛かりました。


毎年、同じところでデイキャンプをしている

のですが、今年から飯盒炊飯は廃止になり

管理練にあるガス炊飯器でお米を炊くことに。

飯盒炊飯する醍醐味は無くなりましたが、

後片づけが少し楽になったかもしれません。


ご飯も上手く炊けて、みんなでちょっと早めの

昼ご飯(レトルトカレーと焼きそば)をいただきました。

いつもはご飯も焼きそばも残るのですが、

今年はきれいに完食。


お昼を食べた後は、後片付けをして

1時前に解散しました。

来年は晴れますように!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne