忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学に向けての決意

愛は「卒業まであと〇〇日やなあ」と

毎日、指折り数えております。

しかし、嬉しそうではなく

ちょっと寂しそうです。


昨日は参観日でしたが、私も愛ママも

見に行くことができませんでした。

授業では「私の忘れられない言葉」というテーマで

作文を書いたのを一人ひとり発表するというものでした。

愛が書いた作文は・・・


「自分でやりなさい」という言葉だったそうです。

内容は、あらかじめ愛が下書きしたものを支援級の先生と相談しながら

修正したそうです。

最後に、「しんどいことやつらいことがあっても、周りの人に

手伝ってもらいながら、自分の力で乗り越えたい」と締めくくっていました。

これが、愛が中学校へ進むにあたっての決意なのだと思いました。


障がい者であろうとなかろうと、みんな周りの人に手伝ってもらったり

手伝ったりして社会は成り立っています。

愛の作文は特別なものではなく、人間だったらそう思うであろうことが

自然な感覚で書かれていると思います。

愛も、きっと誰かに助けられたりすると思いますが、

誰かを助けるような人間にもなって欲しいと思います。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

小学校生活もあとわずか

愛の小学校生活も、あと1か月ほどになりました。


昨日は愛と愛ママが、卒業式の服を買うために

おばあちゃんと京都に出かけました。


一方の私は

中学校の同窓会のため、大阪へ。


最近の卒業式に着る服は

アイドルの制服のようなものが流行っているようですね。

愛も可愛らしい服を買ってもらいました。


愛は地域の中学へは行かず、支援学校の中学部に行きます。

残りの学校生活を楽しんでほしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛ちゃん、受付嬢になる

今日は小学校のフェスタがあったそうです。

フェスタとは、各クラスに出し物があり

それを披露するというものです。

私の時代でいうと文化祭に近いかな?

本当は先月にある予定だったのですが

インフルエンザの為、今日に延期になったそうです。

愛のクラスは劇をやったそうです。

場所は体育館で、愛は受付をしたそうです。

受付係は2人だそうですが、もう一人の子は休みで

愛は1人で受付をしたそうです。


「本当にできたん?」

「後ろにずら~っとみんなが並んでいなかった?」

という私の質問を愛はあっさりと否定していきました。

そうやって自信をつけてくれたらいいなと思います。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

インスタントラーメンを作る。

昨日は愛に

インスタントラーメンを作ってもらいました。

まず、

1.ラーメンを煮る鍋と食べる器を準備する。

2.水を鍋に入れる。

3.鍋を火にかける

4.沸騰したら、ラーメンを入れる。

5.3分煮る。

6.粉スープを器に入れる。

7.3分経ったら器に入れる。

という工程をしましたが、

私が手伝ったのは、あらかじめお湯を沸かしてポットに入れておいたので

沸騰するまで時間がかかりませんでした。→それだけです。

3分は愛が自分でタイマーをセットしていました。

ほとんど指示なしでできていたので、これくらいのことは

普通にできるのかなあ、という感じです。

どんどん自分でできるようになっていってます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

歯を抜いた反応は?

愛は定期的に歯科に行って検診しています。

なので、虫歯になったことは今までありません。


今日も検診日で、愛ママと行ったみたいです。

そして、「歯を抜いた」と。


虫歯は無いはずなのになあ、と

愛に事情を聞くと、

以前からぐらついていた歯があって

ずっとそのままにしていたそうです。

その歯は並びが他の歯とずれていたので

抜くことになったそうです。


「歯を抜く時、痛くなかった? 怖くなかった?」と

私が子供の時の恐怖体験を思い出しながら聞いたのですが

愛は「麻酔の注射したから痛くなかった」と涼しい顔で答えました。


私はまたまたびっくりし、

「いやいや、痛くないというけど、そもそも注射する時、痛いやろ?」

「注射の針、歯茎に刺したんやろ?痛かったんちゃうん?」と

聞き返しました。

対する愛、

「うん、けど痛くなかった」と普通に答える。


「平気やったん?」と食い下がる私。

愛は「ぜんぜん痛くなかった」と言っていました。


「もし、麻酔の注射をすることになったら、

パニックになるだろうな、

そうならないためにも、虫歯にならないように注意しないと」

と、思っていましたが

肩透かしをくらった感じです。


また、「金属の物で歯を引っこ抜いてん」と

他人事のように言っていました。


「よく頑張ったねえ」と愛に言いましたが、

今でもちょっと私の頭の中が???しています。

これだったら将来、虫歯になっても大丈夫かなあと思います。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

登校班の班長に!

今の時期、受験シーズンですが、

小学生も私立中を受ける子が多いようです。

それで、うちの登校班にも愛以外の6年生が受けるらしく・・・。


その子が受験の為、小学校を休むことになり

なんと、愛に班長の旗が回ってきました!

まさか、愛に班長の役目が回ってくるなんて

思いもしませんでした(笑)。


昨日から愛は班長で頑張っています。

思い起こせば6年前。

1年生の最初、愛ママが付き添いで登校していた頃から

比べると、雲泥の差です。


きちんと下級生を引き連れているのか、

愛に聞いてみると、

「みんな付いて来ている」とのこと。

その調子で頑張れ!














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

さあ、明日から

長かった冬休みも今日まで

明日から3学期です。


愛も愛兄も愛ママまで、

明日から始動です。

愛兄は冬休み明けにテストがあるそうです。


私は1日から仕事だったので

とっくに始まっています。


愛の小学校最後の年度も

第4コーナーを回ったところでしょうか。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

初もうで

新年おめでとうございます。

私は年末に風邪をひき、年が明けてからも体調が万全ではありません。

それで、更新が遅くなってしまいました。


今日は、家族で初もうでに行きました。

今年も京都で、七条~四条まで歩きました。

今回は三十三間堂、養源院から五条坂を通り三年坂へ。

そして二年坂で竹の箸を買いました。

その後、八坂神社まで歩いてお参りという

いつもながら結構歩きました。


しかし、冷気でずしーんと重くなった空気の中を

歩く京都の町は、どの季節よりも落ち着いている雰囲気がして

今の季節が一番好きかもしれません。


子供たちはまだ冬休みが1週間あるけど

私は明日から通常の仕事です。
























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

クリスマスプレゼント

今朝、愛が

「こんなん、置いてあった」と

サンタさんからもらったプレゼントを持って

起きてきました。


それを一人で開けて見ていました。

愛が言っていた、コスメセットでした。

早速、愛ママにマニキュアをつけてもらっていました。

私には解らない世界です。

冬休みは思い切りおしゃれしそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

寒い季節の中の温かい話

昨日の続きです。

最近、大人びてきた愛。

どうやら好きな子がいるようです。


好きな子、といっても

男の子ですよ!


何やらその子は

愛に優しく接してくれるそうです。

それで、「やさしい子だなあ」と

愛が思っているうちに好きになってしまったようです。

ええ話やっ!


が、話に水を差す訳ではありませんが

その子はたぶん、愛にその気はないようです。

そして愛兄にも春が来たそうです。

冬に逆戻りしなかったらいいねんけど。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne