忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

これって地理の勉強かな?

今日夕食時に

今日は暑かったね、などと家族で話していると

愛が「沖縄って暑い?」

と言うので

愛ママが「暑いよ」と言いました。

すると愛は

「じゃあハワイと同じくらい?」と聞いたので

私が「ハワイって知ってるの?」と訊くと

「うん」と。

なぜ知ってるのか、教えてくれませんでした。

それで

私は愛に

「行ってみたい所はある?」と訊くと

「東京」。

「東京のどこ?」とまた訊くと

「ディズニーランド」。

「去年行ったやん!」と言うと

「また行きたい!」


うーん、連れて行ってあげたいのはやまやまだけど・・・

それで、質問を替えて

「ほかに行きたい所はある?」

と訊くと

「北海道に電車で行きたい」。

そして「電車で行けるの?」と訊くので

「うん、行けるよ。お父ちゃん、行ったことあるねん」。

私:「愛ちゃん、北海道に行きたいの?」

愛:「うん、どんなところか見たい」

私:「札幌は都会やけど、それ以外は日本じゃないみたいな景色やで」

私:「動物もいろいろ居るし」

愛:「どんな動物?」

私:「鹿とか、キタキツネ、リスとか見たことあるよ」

愛:「鹿はいややねん」

私:「なんで?」

愛:「寄ってくるから」

私:「可愛いのに。けど、北海道の鹿は電車を止めるねんで」

後は忘れました。

そんなこんなで、そのうちに行けたらいいなあ。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

頭痛徒然

時々、愛は

「頭が痛い」という時があります。

時々ですが。


そういう時は、「横になって」

と言うと、

横になってしばらくすると

マシになります。


私は小学生の時、

ほとんど毎日、頭痛がありました。

それで、脳外科に行き

レントゲンや脳波をしても異常なしでした。

ところが、中学生になりクラブに入ると

ピタッと止まりました。

理由は分かりません。

愛は私の特性を受け継いでいるのでしょうか?


私は今は

頭痛になるのは二日酔いの時だけです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

明日始業式、そして今日の日は

長かった(私たち親にとって)春休みも今日まで。


明日から5年生。


いよいよ高学年です。


今年が正念場、というか(そんなに気を張らなくても)

今までのようにマイペースでいって欲しいです。


ところで今日は

愛ママと出会って19年の記念日です(入籍して18年)。


ささやかなお祝いをしようと思います。

来年は節目の年なので

もうちょっと豪華にしようかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

博物館

今日は、愛と愛兄は

愛ママと

大阪自然史博物館に行きました。


恐竜の化石を見たそうですが

愛に

「怖くなかった?」と訊くと

「怖くなかった」そうです。


「これ買ってもらってん」と

小さな恐竜のおもちゃを見せてくれました。

結構気に入ってるようです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

京都へ

今日は午後から

愛兄が行きたい、と言っていた

京都の霊山歴史館へ久々に行きました。


雨も上がり、歩きやすかったです。


天気が悪いから人も少ないだろうと

思っていましたが、さすが観光地。

たくさんの人、それも日本語よりも

外国語をたくさん聞きました。


今回は、何年か振りにのんびりと散策しながら

長時間あっちこっち歩きました。

愛も良く歩いてくれました。

円山公園の枝垂れ桜や高瀬川沿いの桜は

満開に近いくらい咲いていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お手伝い2日目

今日も仕事から帰宅すると

愛はまな板で何かを切っていました。


「何を切ってるの?」と訊くと、


「ねぎ」。


そして、

「今日もずっとお手伝いしてた」と。

「今日も洗濯物を取り込んで、食器も洗った」そうです。


夕食を食べ始める時に愛が

「味噌汁から食べてや」と言うので

「なんで?」ときくと

「ニンジンやシイタケも切って、味噌も溶かしてん。

おいしいかどうか食べてみて」。

そこで、最初に味噌汁を食べてみると

美味しかったです。


「美味しいよ」と言うと

「愛ちゃんの愛情が入ってるねん」。


良く言うわー。

その調子で春休みを過ごして欲しいです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

修了式の後、大活躍。

修了式の今日、仕事から帰ってくると

愛が台所で愛ママのお手伝いをしていました。

何やら、愛ママから教わっているようにも見えました。


夕食時に、愛に

「昼から何かしたの?」と訊いてみますと

「洗濯物をとりこんで、夕食の手伝いをした」と

言っていました。

愛が一人で洗濯物を取り込んで、たたむことまで

したそうです。

夕食の準備も手伝った(卵を割ったそうです)そう。


まだ春休み前ですが、

春休み中は愛ママも楽ができる?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

6年生の卒業式の今日、休みだったが・・・。

今日は卒業式だったので

愛達4年生は休みでした。


それで、おばあちゃんと

京都市立動物園に行ったそうです。


何回も行っているところですが

楽しいところには違いはないようで

「どうだった?」と訊くと

「楽しかった」と。


象のところにずっと居たそうですが

果たしてその心は???




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

CMの記憶

私はこのところ

週末3連休が続き

しかし、だからと言って何処かに行く予定も無く。

パソコンで音楽をCDに編集していました。


主に洋楽なのですが、

ヒット曲を年代ごとに編集し

きちんと入っているか、聞いて確認していると・・・


愛が

「この曲知ってる!」と。


私が

「何で知ってるの?」と訊くと


「テレビのCMでかかってた」。

「なんの?」

「車かなあ」。


よっぽど記憶に残っていたんですね。

すごい記憶力。

そのCMを制作した会社も流石ですわ。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ひな祭り

今日は我が家でひな祭り。


ちらし寿司や雛あられ、はまぐりのお汁などを

食べました。(愛ママもよく作ってくれました)


一応、愛が主役の日ということなので

各種のおかわりは愛が優先でした。

まだまだ寒いですが、ようやく春の気分です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne