忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校入試(お兄ちゃんの話)

愛兄は中3で、今は高校入試の真っ只中です。

今は私立高校の入試で、大阪は10日が試験です。

愛兄は、高校を2校受けたい、ということで

試験日の違う奈良県の高校を先週の土曜日に受けました。

今日が発表だったのですが、

結果は合格。

しかし、大阪は明後日なので気は引けません。

そのあとは3月に公立高校の試験です。

今が頑張り時です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

家の手伝い&買い物

今日は寒い1日でした。

こういう日は一歩も家から出たくありません。

しかし、

愛兄の受験勉強の邪魔にならないように休日は愛と愛ママと3人で

出かけています。

なので、今日も思い切って外へ。


その前に、

愛は昼食にカップラーメンを食べました。

準備はすべて自分で行ってもらいました。

お湯をどのくらい入れるのか

確認することがいろいろありますからね。


昼を食べた後は

くずはモールまで買い物に行きました。

着いてから、

愛と愛ママ、私とで分かれて行動しました。

私は模型屋、楽器屋や本屋巡り。

愛と愛ママは衣服などをあちこちと。

愛もファッションセンスを身につけなければ

いけませんからね。


その後、再会し食料品を買って帰宅。

スキー場まで買い物に行った感じでした。(大袈裟!)

明日はもっと寒くなるとのこと。

体調に注意しなければ。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

年末から年始と初詣

昨年末は大みそかの夕方から愛ママの実家へ。


22時位に帰ってきて、年明けて午前2時ごろまで

テレビを見ていました。


元日は昼ごろに私の実家へ。

そして夜9時ごろに帰ってきました。

と、ここまでほぼ例年通り。


私は2日は仕事でした。

そして3日に初詣。

愛兄が今年、高校受験なので

北野天満宮へ(実は私、初めて行きました)。





愛ちゃんにもご利益がありますかねえ?


同じようにご利益を求める人がこんなにいるなんて、びっくりぽんですわ。

今年の正月は暖かだったので

梅もちらほら咲いていました。


書初めをする人もいるんですね。
 

この後、少し歩いて(と思ったが、実際は少しどころではなかった)

大徳寺へ行きました。


三門

大変有名なお寺の割に人がまばらなのは、公開している塔頭が4か所ほどしかないから

だそうです。

このうち、龍源院に入りました。


展示物に、日本最古の種子島銃(上段手前)と

秀吉と家康が対局した碁盤だそうです。


日本で一番狭い壺庭



これらの庭の説明板を見ていると、その意味に心が浄化されていくような気分に

なりました。

新たな気持ちで新年を迎えられました。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

冬休みの宿題:リコーダ

愛は冬休み真っ只中ですが

冬休みの宿題も毎日こなしています。


その中で、リコーダの練習もあるのですが

お兄ちゃんに教わっています。


まあ、お兄ちゃんも同じようにリコーダ経験者なので

教わりやすいのかもしれません。


それで、宿題は「威風堂々行進曲」。

お兄ちゃんと一緒に吹いて練習しています。

が、しかし・・・


どう聞いても愛の方が上手い!

どっちが教えているのか・・・。


やはり、

ピアノを習っているから

音感がいいのかもしれません。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

水泳教室後の密かな楽しみ

毎週金曜日、ラポールで水泳教室に行っている愛。

以前の水泳教室の時から始まった水泳後の「女子会」。

今回も花が咲いています。


お菓子を互いに交換して食べているようですが、

今回は人数が増えたそうです。


最初は愛とお友達の二人だったのですが、

だんだん増えていき

今は4人で交換しているようです。


そして帰る時間も徐々に長引いて

家に帰ってくるまで長いこと!

腹減ったよ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

サンタさんに今年は・・・

毎年この季節になると

そろそろ気になるのが、クリスマスプレゼント。

愛は今年欲しいものを書きだしていました。


最初、「サンタさんのほしい物」と書いていたので私が

「サンタさんにプレゼントするんか?」と言ったら

訂正したみたいです。


一番欲しいのは「ハートの風船」ということですが

どこかにあるのかなあ?

けど、どっかで見たことあるような? 気のせい?


しかし、せっかくサンタさんからもらえるんだったら

もっと高価なものにしたらいいのに、

と思うのは

大人だけでしょうか?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

メール魔

このところ、重苦しい記事ばかりだったので

久しぶりに軽い記事を書きます。


今日、仕事が終わり

愛ママに

今から帰るメールをしたら

「今日は肉じゃがです、愛ちゃんより」

なんと、愛からのメールでした。

それも絵文字が2列にわたっていました。


そう言えば、最近

愛はおばあちゃん(愛ママ方の)とメールをよくしています。


あまり頻繁にするので

愛ママが、

「おばあちゃん、絶対、おじいちゃんに怒られてるで!」と

愛に言うのですが、愛はお構いなしです。


文章力がつくかもしれませんが、

おじいちゃんとおばあちゃんの仲が険悪になりそうです。

ほどほどにね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

来月も水泳教室へ

11月6日から始まる市の

「高学年水泳教室 障害児の部」に応募して

行くことになりました。


もう何回も参加しているので

メンバーは顔なじみです。

愛も緊張することなく泳げると思います。


障害児の水泳教室は他にも

「親子参加型」もありますが、そっちは参加したことが

ありません。


水泳教室も、何回も参加すると

だいぶん上手くなってると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

偏食もなく

愛は小さい頃は食べ物の好き嫌いが

よくありました。

しかし今では、普段の食生活においては

ほとんど無いようです。

昨日は、おばあちゃんと京都の動物園に行った愛。

大好きなゾウや熊、ライオンなどを見て、

そして、お楽しみの「お茶」をして夕方帰ってきました。

その後、私の母も入れて5人で近所のすし屋へ。

そこの店主から

「お姉ちゃん、高校生?」と訊かれ

「5年生」と答えた愛。

「大きいねえ」とびっくりする店主。

食べっぷりを見てると大人顔負け。

しかし、行動は子供。

このギャップがねえ・・・。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

買い物ごっこ

愛はこのところ、毎日買い物ごっこをしています。

そして決まって店員の役です。

客は私と愛ママです。


最近、欲しいものがあると言ってきて

どこに行きたいかというと、

100円ショップ。


100円ショップで何を欲しいのかと

愛に訊いてみると

「店の人がレジを開けたら、お金が入っているトレー」

だそうで。


そんなんあるのかなあ、と思いながら

100円ショップに行きました。

あれこれ探してみましたが、レジのトレーなるものは

ありません。(あるわけない)

そこで、よく似たものを見て

「これでいいかなあ」と購入。


お金が入っている白いトレーがそれです。

買い物ごっこは、本物のお金を使っています(愛のお小遣いです)。

品物をいくつか選び、愛に渡します。

愛は品物の値段を合計して合計額をいいます。

私は代金を払います。

愛は計算して私にお釣りを払います。

しかし、最近は

買い物ごっこそのものを楽しんでいる感じです。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne