忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶんマシにはなってきたけれど・・・。

愛の発熱、金曜日に下がりましたが

その後、咳が出て来て・・・

案の定、また熱が上がってきました。


それで、以前クリニックでもらった熱さましを飲ませて

前ほどは高熱ではなくなりました。


今日になり、熱はないかあっても微熱ほどになりましたが

食欲は元気な時ほどではありませんがでてきました。


それでも、だいぶんマシになってきました。

今はのどが少し痛いのと咳が出るそうです。

明日当たりクリニックに連れて行くかもしれません。

このところ、天候が不順なので

体調管理をしっかりしないとね。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

昨夜から発熱

昨日、仕事から帰ってくると

愛はソファに寝ていました。

しんどそうだったので熱を測ると

39度でした。

お盆なので、近くのクリニックは開いていません。

市民病院に連れていくことも考えましたが、

比較的元気な方(食欲はないですが)だったので

とりあえず、水分の補給と脇や足の付け根をクーリングしています。

今日も相変わらず、熱が高いですが

りんごやおかゆを少し食べていました。

このまま様子をみようと

思います。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お盆は実家で

私の職場はお盆休みというのが無く、

かといって、この時期まとまって休みも取れません。

それでも、実家は近くなので困りません。


我が家では毎年お盆に実家に行きます。

それで毎年お盆に休みを入れることにしているのですが

今年は今日(日曜日の代休として)と14日に取りました。


私の父が亡くなってから今年で44回目のお盆です。

以来ずっと毎年お坊さんに来てもらっています。

なので毎年の行事になっています。


しかし、毎年同じ日には行けません。

お盆に実家に行くと、

お坊さんが来られる日だとみんな一緒に座り

お経をあげるのを聞いています。

昼ごはんを食べて、おばあちゃんから昔の話(戦争中の話が多いかな)を

聞きます。

あと、親戚のこととか。

夕方に、迎え火か送り火を焚きます。

毎年同じです。

そうやって、愛に日本のお盆というものを

感じて欲しいです。


今日は、愛はおばあちゃんの家にある陶器(湯呑とかコーヒーカップ)を

気に入ったようで、お湯が沸くたびに違うコップを取り出し

お茶やコーヒーを入れてくれました。(味はともかくね)

そのため、

流し台が湯呑だらけになりましたけど、

ちゃんと洗っていました。

そのことが、今までと違った点でした。



























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

花火

昨日は台風の影響で

帰りの列車のダイヤが乱れて

夜遅くに帰ってきた愛達。


今日はゆっくりしていました。

私は昨日今日と仕事でした。


今夜は台風が過ぎて、久しぶりに晴れたことだし

愛が楽しみにしている花火を家の前でしました。



台風の影響で花火大会が中止になる中、

こじんまりしとするのもいいものです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

新潟旅行

朝5時に起きて

出発した愛と愛兄。(おじいちゃんおばあちゃんも一緒ですが)


無事に目的地に着いたと

昼ごろ、連絡がありました。


愛は電車に乗れて嬉しそうでした。

泊まる所は妙高高原にある休暇村だそうです。

私は、近くにある赤倉温泉にはスキーで行ったことがあります。


天気もまだ大阪程ではないようなので

夜空が見れれば、星がきれいだと思います。

一応、北斗七星は教えてみたのですが

覚えているかなあ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

明日はピアノ発表会

明日は、愛のピアノ発表会があります。


明日の為に練習してきましたが

まだまだ、間違えることもあります。


それ以外に、テンポや細かい強弱など

いろいろ気にしなければいけないところもあります。


間違えてもいいから、思い切り自分の演奏ができれば

いいと思うのですが、

いろいろと心配です。(まだ、完璧ではないので)


私も明日見に行きます。

肩の力を抜いて欲しいです。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み企画第2弾!

今日愛は、「夏休みこども陶芸体験」に参加しました。



また、陶芸か。




いやいや、たまたまです。


しかしこれまた、抽選で当たりました。(ってあまり人気が無い?)


今度は貯金箱を作ったそうですよ。


私は仕事で行けなかったので

おばあちゃんと参加しました。

場所は御殿山生涯学習美術センターでした。


出来上がるのは一か月後だそうです。

どんな力作ができるのか、楽しみです。


明日は海水浴に行こうと思っているのですが

天気が気になります。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み企画第1弾!

今日は、午前中「夏休み親子陶芸教室」に

愛と二人で参加してきました。


場所は

南部生涯学習市民センターです。

市の広報に載っていて、応募してみたら

当たりました。

題は、「シーサーを作ろう!」ということで

あの、沖縄のシーサーです。


私のが↓




そして、愛の作ったのが↓


順番に粘土の塊を適当な大きさに切って

丸めてパーツを作っていくのですが、

説明通りにしても、みんなそれぞれ個性的に

なってしまいます。


それに、そのパーツがやたら多いので

愛には粘土の配分など難しかったかもしれません。


私も説明を聞きながら愛を手伝いしていたので、

結構くたくたになってしまいました。

5月の陶芸の方が簡単に思えました。


後は、うわ薬を塗って焼くという工程があるのですが

これはセンターの人がします。

出来上がりは、8月24日ころだそうです。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ピアノ発表会の課題曲

愛のピアノ発表会ですが

今年は8月1日にあります。


今、それに向けて練習していますが、

4年生ともなると、それなりに難しいことを

要求されます。


ただ、「弾く」だけならそんなに難しくありません。


しかし、「メリハリをつける」となると

相当、難しいようです。

曲の中での強弱や、気持ちを込める・・・、


なんて、難しいことは出来ないと思うのですが

先生はそれを求めてきます。

それだけ、質の高いものにしようということかも

しれません。


ただ、弾くだけでなく

表現力も必要になってきているようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

家のお手伝い

愛は料理に興味があるので、


みそ汁の味噌を溶かしたり、野菜を切ったり

ドレッシングを作ったり

そういうところから少しずつ

お手伝いをさせています。


最近では、食べ終わった後の食器を洗うことも

できるようになりました。

それも、みんなの分もです。


4人分になるので

「大変かなあ」と思いましたが

なんとかやってくれました。

水遊びが楽しいからかもしれませんが・・・。


ただ、油汚れがひどいものはさせていません。

(洗いが不十分になるかもしれないので)

お手伝いが増えてくると

助かります。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne