忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お兄ちゃんと一緒に行く、と言ったが・・・

歴史好きな愛兄。

今日はおじいちゃんとおばあちゃんに連れられ

午後から「近つ飛鳥博物館」へ。

愛兄が希望して行きました。

しかし、愛も行きたいと。

それで、愛も行くことに。

愛ちゃん、展示物を理解できないと思いますが

愛にとっては、どうでもいいと思います。

それよりも、「お茶する」ことが一番の目的。

愛兄も、その後の「食事」が目的です(笑)。

今頃、彼らは「堪能」している時間だと思います。

孫の面倒も大変です(笑)。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

「町内会溝掃除をお手伝い」と「おばあちゃんと京都へ」

今日は、町内会の溝掃除の日。

毎年、年1回今位の時期にしています。


近所さん総出で、

朝9時から始まり1時間位で終わりますが、

うちの前の排水溝は土砂がたまりやすく

いつもスコップで土砂をすくって、

組長さんからもらう土嚢袋に入れて

近くの自治会館まで持って行き

処分してもらってます。


愛もたまった泥をスコップですくうのを

手伝っていました。


昨日は

愛はおばあちゃんと京都へ。

出町柳にある金平糖のお店に行ったそうです。

そこで、クリスマス用の金平糖を買ってもらったようです。

どんな金平糖か、早く見てみたいな。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

フルーツサンドを作ったそうな。

祭日の振り替え休日の今日、

愛は図書館から借りてきた本の中から

フルーツサンドも作り方なるものを見つけ、

作ってみたいとのこと。

愛と愛ママが作ったようです。

材料はサンドイッチ用のパンと

フルーツ(お好みで)。

あとホイップクリームだそうです。


一番苦労したのはホイップクリームだそうで

手で(機械だったら早いのにねえ)かき回したそうです。


仕事から帰ってきて、冷蔵庫を見たら

サンドイッチらしきものが入っていて

聞くと、そういうことだったそうです。

砂糖は少なめだったので余り甘くなく

あっさりしていて食べやすかったです。

 
で、私は当然バーボンウィスキーといただきましたよ。

お酒のあてにぴったりです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

小春日和

今日は天気が良く、暖かかったですが

外出せず。

愛の宿題(国語の文章題や算数)を見たり、

障子の張替えをしたり、

夕方、家の前で愛と久しぶりにバドミントンしたりして

過ごしました。

明日、明後日と仕事なので

あまり無理をせずといった感じです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

水泳教室

「高学年水泳教室 障害児の部」が抽選で当たり

今日からラポールの水泳教室に通うことになりました。

夏に続き2期目になります。

愛ママが連れて行きました。

そこで、何年か振りのお友達に会ったそうです。

水泳教室も楽しかったそうです。

これからも続けられそうかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

3連休の最終日は・・・

今日は祭日ですが、私は仕事。


愛は京都市動物園へおばあちゃんと行ったそうです。


ここの動物園は、他の動物園より

動物との距離が近いと思います。

なので親近感がわく?(笑)かも。


愛に、「どの動物が一番よかった?」と

質問してみました。

すると「ゴリラ」だったそうです。

なんでゴリラ?と訊くと

「おもしろいから」だそうで


独特の姿勢や風貌に興味をそそられた?

のかもしれません。


帰りは近くの駅から一人で帰ってきたと

言っていましたが、

本当は途中まで愛ママが迎えに行き

愛は駅から走ってきたそうです。

まあ、どうでもいいや。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

100円パン

今月は保健所や厚生局の監査があって

その対応のために、公休日を振り替えたため

今日と明日が休みです。

11月1日はもともと休みなので

3連休です。(今度の日曜日は仕事です)


買い物に行くところは大体決まっているのですが

最近は、交野のイズミヤにいくことが増えています。

というのは、

ここの地下1階にある100円パン屋さんを気に入っているから

です。

あちこちに100円パン屋が増えてきましたが

ここのパン屋さんが種類も多いような気がします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

採血の結果

先週、耳鼻科で愛が採血しましたが、

昨日結果が判りました。


以前、学校の検診で指摘されたのは

甲状腺が肥大しているので要診察ということでした。


それで、甲状腺を診てくれる耳鼻科に行って

採血やエコーの検査を受けました。


その結果は、

甲状腺の肥大は、異常ではありませんでした。

数値も基準値におさまっていて

「大きいけど、特に異常はみられない」とのことです。

甲状腺機能亢進症の症状もなかったので、

まずは安心かな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

おとまりしおり

その”特性”ゆえにか、

何かと計画表を書くのが好きな愛。

週末もおばあちゃん家に泊まりに行く予定です。

それで、計画表を書いていました。

その内容とは・・・


おとまりしおり

7:40おきる

8:00べんきょう

9:00ピアノ

10:00じゆうじかん

11:00じゆうじかん

12:00おひるごはん

1:00おやつ

2:00じゆうじかん

3:00じゆうじかん

4:00おばあちゃんにでんわする

5:00いくようい

6:00おばあちゃんちに集合する


さて、この通りに行くかなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日はみんな別行動

今日は、愛兄は試合のため寝屋川へ。


愛はおばあちゃんと京都へ美味しいものを食べに

行ったそうです。


そして私達夫婦は、部屋のカーテンを新調するため

大阪へ。

地下鉄を3線乗ってあっちこっちのショウルームを

見て回り、あーつかれた。

あとは見積もりだけ。

3連休の唯一の休みも終わり。


今日一番いい思いをしたのは愛ちゃんかなあ?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne