忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ発表会に向けて

今年も例外なく

ピアノの発表会が7月にあります。


それに向けて愛も練習中です。

今年の課題曲は「ソナチネ、Friedrich kuhlau Op20No.1」。

といっても、この曲は長いので一部分だけです。


昔の愛だと、聞いていると

「ああ、かわいい曲だな」と思えましたが

今では、「何かわからないけど、難しそうだな」と

感じます。

それだけ箔がついた?のか、

簡単に弾ける曲ではないな、とは思います。


絶対音感は無いのに、よくここまで練習した愛の頑張りに

期待したいところです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

小さな女子会。

昨日のラポールでのプール教室が終わってすぐ、

愛はお友達と一緒に走って階段を下りて行ったそうです。

そして、1階で互いに持ってきたお菓子を交換したそうです。


先週のプールの時、

お友達から「お菓子もってきてな」と

言われていたらしく、それも銘柄も指定されていたそうです(笑)。

その子の好きなお菓子は、グミ。

愛も好きなお菓子を聞かれ、答えたのがポップコーン。

それを昨日それぞれ持ってきて、交換して食べてたようです。


小さな女子会ですね。

男の私には解らない世界です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

久しぶりの運転

最近、

休日に車の運転を練習している私。


言い忘れていましたが、

ここ3年ほど、ペーパードライバーでした。


元々は、愛ママがほとんど運転していなかったのですが

買い物など平日にいろいろ行きたい、と言い出して

運転を練習しているうちに愛ママのメインの車になってしまいました。


私も運転したい、と言っていたのですが

そのつどミラーや座席の調節をしないといけないので

いつの間にか、愛ママしか運転しなくなっていました。


それでも特に不都合はなかったのですが、

近く私の仕事場で車を使う必要がでてきたので

練習しているというわけです。

今日は、朝から子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんとお出かけしていて

その間にホームセンタームサシまで「ドライブ」。

だいぶん、運転の勘を取り戻してきました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日はプール教室の日

今日は夕方から、ラポールのプール教室へ。


先生の手を借りてクロールを泳いでいるそうです。


息継ぎなどだいぶ、できるようになったそうですが

途中までくると、バタ足がばらばらになり

立ってしまうそうです。


25mの壁はまだまだ厚い。


しかし、この前のデイキャンプでも一緒だったお友達に

会えたので

それはそれでよかったようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

習字に動物園といろいろと

今日は午前中、愛は

習字を習う為、おじいちゃん家へ。

今日のお題は漢字で

「枚方」。

読み方は「ひらかた」です(念のため)。


そして、午後からはおばあちゃんと

京都市動物園へ。

今回はいろいろな動物を見たそうで

「かば」「へび」「ペンギン」「かめ」・・・・・。

ハムスターも居たそうです。

「何が一番好き?」と訊くと

「かば」だそうです。

「水飲んでた」。←水の中にいるからね。


帰りは京都でお茶したそうで

米粉のチーズケーキを食べたとのこと。

おいしそう。

京都のどこで食べたのかな?

今日は愛の好きなことばっかりなので

大満足しているようです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛兄、修学旅行

今回は愛ではなく、愛兄のことを。

今日から愛兄は信州へ修学旅行に行っています。


今頃は宿について、いろいろなイベントをしていると

思います。


金曜日に帰ってくる予定ですが、

土曜日に友達と映画を見に行く予定だそうで

よくもまあ、精力的に?動けるなあと感心したり。


しかし、私だってそうだったかもしれません。


私の時も、中学の修学旅行は信州でした。

そして帰ってきた日の夜に

テレビの公開生放送を見に行っていましたわ。


だんだん記憶がよみがえってきました。

確か、当時「紅白歌のベストテン」という番組を

日本テレビ系でやっていて、

寝屋川市民会館からの生放送、ということで

はがきを30枚くらい書いて1枚当選し

行きました。

愛兄も私の遺伝子を受け継いでいるのでしょうか?(笑)。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日からプール

今日からプール教室。

もう、何回も参加しているので

コーチとも顔なじみに。


そして、来ている子もお馴染のメンバーですが

今回からは半分位、新顔も。


愛にとっては

仲良しの子と今回も泳げて嬉しそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

大きい音は苦手です。

今日は、愛ママ方のおばあちゃんと

コンサートに出かけました。

高校生の吹奏楽だそうで、大阪のホールへ行きました。


前日、愛が

「愛ちゃんなあ、大きい音が苦手やねん」と

you tubeで嵐のコンサートを見ながら言っていました。

「お父ちゃんは大丈夫?」と

訊いてきたので

「お父ちゃんは大丈夫やで」と答えました。


愛が「嵐のコンサート、行けるかなあ」と言うので

私が「嵐やったら騒がしいのとちゃう?それに

声援もすごいやろ。」

愛「ほんまかな?お父ちゃん嵐のコンサート行ったん?」

私「行ってないよ。けど、昔行ったコンサートで

終わった後、3時間位つーんとして聞こえへんかったことあるよ。」

「あんまりうるさくないコンサートだったら行けるんちゃう?」

という具合で、

大きな音は苦手(結構、以前からですが)のようです。

映画でも大きな音が出るときは

内容に集中できないそうです。


昨日は、「耳栓どっかに売ってないかなあ」と

言っていました。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

来週からプール教室へ。

たびたび行っていたラポール枚方の

水泳教室。

今回も抽選で当たり、行くことができるようになりました。


下の学年が多いと聞いていたので

抽選に漏れるかも?

と思っていましたが、よかったです。

愛も楽しみにしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

連休だからと言って、特別なこともなく・・・。

この連休中、私の休みは土日のみ。

しかし、その土日は愛兄はクラブの試合があり・・・。

家族の休みが会わないので

今年はどこにも行く予定がありません。

それでも、算数のプリントや漢字ドリル、

音読などは

連休中も毎日しています。

特別何もないことが、いい事なのかもしれませんね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne