忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休最後の日

今日は3連休の最後の日。

愛兄はおじいちゃんと奈良へ。

愛はおばあちゃんと愛ママとで京都へ出かけました。

私は仕事でした。


愛は京都で賀茂川を散策したあと

サンリオのお店に行って

自分のお小遣いで筆箱を買ったそうです。

そうやって、「自分で買うこと」に慣れていって

欲しいです。

いつかは自立する日が来る?

いや来ないとね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

まだ、くたくた~

日曜日に運動会があって

今日が水曜日ですが

まだ、体がだるいです。


初め「風邪かなあ?」と思っていたんですが

食欲はあるので違うみたいです。

念のため、月曜日は休みにしていたんですけどね。


今日の午後くらいから

少しましになってきましたが

当日は、ほとんど座っていただけなのに

年ですかねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

ああ、勘違い。

今日は、昨日が愛ママの誕生日ということもあり

私の母(愛のおばあちゃん)からの提案で焼肉を食べに行くことに。

場所は交野の牛銀へ。


たらふく食べての帰り、

おばあちゃんが交野市駅のパン屋さんで買ったパンをいくつか貰った愛。


帰りの電車で、愛兄から

「愛ちゃん、パン潰したらあかんで!」と言われた愛。

咄嗟に自分のスカートを押さえました。

愛兄は「ちがうちがう!パンやで、パン!」

愛は「ぱんつぶしたらあかんで」と言うのを

「ぱんつ」と思ったようです。

誰にでもある事かもしれませんね。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

秘密の袋

愛ちゃん、最近

なにやら絵を描いたり、折り紙をせっせと折ったり

しています。

(折り紙は時々苦戦していますが)


それらを袋に入れてため込んでいるようです。

今ではだいぶん袋も膨れてきました。


「何をしているの?」と訊くと

「おかあちゃんにあげるものを作ってる」と言います。

今月は愛ママの誕生日なので

どうやらプレゼントを作っているようです。

その割には堂々と作っていますが。


当日の出来上がりが楽しみです(って、私の誕生日じゃないのに)。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今日は美術館へ

愛兄が以前から行きたがっていた、ルーブル美術館展。

おじいちゃんとおばあちゃんが連れて行ってくれるというので、

愛もそれに便乗しました。


といっても、

愛にとっては、絵画よりも

そのあとのお昼ご飯がお目当てのようです。

それに京阪電車に乗って

京都に行けるしね。

夕方、機嫌よく帰ってきました。

満足そうでした(ちゃんと絵も鑑賞したのかなあ?)。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

思わぬ言葉にドキッ!

昨日は夜から、職場の飲み会で梅田へ。


行く前に愛ママから

「大阪に行くんやったら、何か甘いものを買ってきて」と言われていました。


行く途中の駅(乗り換えの駅とか大阪駅など)で

スイーツの店をチェック。


その時に買えばよかったのですが、

昨日は仕事が休みの日だったので鞄を持ってなくて

スイーツの袋を持ったまま飲み会に参加するのもどうかと、

帰りに買うことにしました。


しかし、飲み会が長引いてしまい

帰る頃にはコンビニ以外全部閉まっていました。

家に帰ってから

「店はみんな閉まってちゃったわ、ごめん」と

謝り、酔っていたこともあり、寝てしまいました。


そして今朝、

「コンビニのでもいいから、買ってきてくれたらいいのに」と

愛ママ。

「こういうところから、すれ違いになるねんなあ」と

愛ママが言うと、


愛が、







「離婚したらいいねん」と、さらり。












グサッ!


そんな言葉、どっ、どこで覚えたんや!

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

嗜好が変わってきた?

昨日から愛ちゃん

愛兄が小さいころに遊んでいた

京阪電車のプラレールで遊ぶようになりました。

今まで、全然興味が無かったんですけどねえ。

乗り鉄派だったのですが

ここに来て、突然興味を持ったのはなんででしょうか?


今日も

遊んでいました。愛兄の時代なので

義経号や新撰組など、当時の大河ドラマにちなんだ

特別列車の装飾ですが。

今となってはレアな品物かな。

当時の電池で、今でも動くのがすごいです。

もっとリアルな

鉄道模型ならどう思うでしょうかね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今日は何の「発表会」?

昨日、今日と年休を取っていた私。


しかし、今日は台風の影響で朝から雨と風がすごく

一日中、家にいました。


だが、天気がそうなるのは前もって分かっていたので

昨日のうちに買い物は済ませていました。


今日は何か、普段食べないものを食べたいなあと思い、

タコス料理を作りました。

小麦を使っていないので愛兄も食べることができるしね。


そして、愛は「発表会をします」と何かを企画したようです。

「なに?」と訊くと

私と愛ママにそれぞれピアノを弾いてもらいたいそうで、

私には「ジングルベル」だそうです。(季節は関係ないみたいです)

そう言えば、半年近くやってなかったので

ゆっくりしたジングルベルになってしまいました。


次に、「これあげる」と愛がくれたのは

猫のマスコット。


「miyoca」の文字が入っていました。


すると、それを見た愛ママ、

「それ、イズミヤ(スーパー)のマスコットやで」。

他におもちゃのサングラスなど、

「OWNDAYS」と書かれた紙袋に入れて、私にくれました。


私が子供のころは「誕生日」は嬉しい日でした。

この年になると、「ああ、また年を取ったなあ」と思う位です。

しかし、子供が反応してささやかでも自分なりに

いろいろなことをしてくれると

それが嬉しいですね。

タコスとコロナビールで乾杯しました。




















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

家族四人の思惑とは

今年は家族での旅行は計画していません。

愛兄が高校の受験勉強ということなので

予定を立てていませんでした。


しかし、

子供たちは、おじいちゃんとおばあちゃんに

信州旅行に連れて行ってもらったので

満足しているようです。


そして来年はどこかに連れて行ってあげようかと

思っているのですが、今から探りを入れてます。


けど、各人旅行スタイルに好みがあるようです。


愛は鉄道に乗るのが好き。それも、

特急とか新幹線とかが好きだそうです。

都会派か?



愛兄は自然派が好き。

白馬などに代表されるように、動植物に

心を奪われるようです。

景色の美しいところがとにかく好きみたいです。


愛ママは、

温泉などでゆっくり浸かるのが好きみたいです。

なので頻繁な移動はキライ?


そして私は愛と反対で

特急や新幹線よりも鈍行派。

東京まで夜行の鈍行で行ったこともあります。

大阪から北海道礼文島まで36時間かけて列車とフェリー

を乗り継いで行ったこともあります。

次の列車まで3、4時間駅で待ち合わせするのも

平気です。


みんなそれぞれタイプが違うので

全員の好みを合わせるのも大変です。

来年には、みんなが納得できるような

旅行ができればいいな、と思います。



















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

俳句か絶句?

今日は、愛ちゃんが書いた俳句を見せてくれました。

1.おじいちゃん、明日は習字がんばります。

評:毎週土曜日に、おじいちゃんから習字を習っています。
  愛の意気込みが伝わってくる一句です。

2.花わね、いろんな自然を楽しもう!!

評:なんだか分かりにくいですが、花と自然を同格にして考えると、
  自然にはいろいろな花がある、それを楽しもうではないか、ということ
  でしょうか。

3.ちょうちょうわね、いろんな虫を捕まえる。

評:ちょうちょは虫を捕まえませんよね。ではなぜ、捕まえるという
  表現になったのでしょうか。
  おそらく、ちょうちょは羽の色が目立ちます。そして飛んでいる姿が
  ひらひらと優雅です。そういう状態の表現で、他の虫よりも極めて目立って
  いるということなのかな、と思いました。(いろいろな虫を抑えて目立っている
  ということですかね)

私としては、1番の俳句が好きです。


  
  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne