忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年前。

10年前の今日、私は

急性期の病院に勤めていて

PHSを持って病棟にいました。


朝の9時半頃にそのPHSが鳴り、発信元は

薬剤部スタッフからでした。


「お子さんが生まれました!おめでとうございます!」


私はびっくり。


「もう、生まれたの?」


朝、家を出る時はなんでもなかったのに。

あれから、陣痛が始まり、タクシーで病院へ行ったようです。

そして、二人目だからかどうかは

解りませんが、特に難産ではなく30分ほどで生まれたようです。



あれから10年・・・・・。


今日が愛の10歳の誕生日。


この10年、いろいろなことが頭をよぎり・・・。


長いようで短い10年です。


(愛ママの)おばあちゃんから

「はじめてのクッキング」という本を貰いました。

それで料理をしっかり覚えて欲しいですね。


今日は、愛の希望で

季節外れの事をしました。


それは、アイススケート。

難波の「浪速スポーツセンター」まで行きました。

ここも療育手帳が有効です。

その後、枚方で(私の母の)おばあちゃんと外食。


いろいろな人に祝ってもらって幸せな愛です。

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ちょうちょ結びを教える

今日は、愛にちょうちょ結びの仕方を

教えてみました。

紐を用意して

愛の足に結んでまず、私が手を取り

愛に結ばせてみました。


何回かやらせてみましたが

1回だけできました。

しかし、その後はなかなかできず。

まだまだ、繰り返し教えないといけませんね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

月曜日って忙しい

月曜日。

いつも、午後3時半の下校時に学校に迎えに行き、

(迎えにいかないと、ピアノの教室に間に合わない)

4時半からのピアノ教室へ。


帰ってから、愛の宿題の面倒を見て

夕食の準備。

月曜日は結構バタバタします。


愛ママに代わって書きました(笑)。

私が休みの時だと、少しはマシなんですけどね。

月曜日はクラブがあるので特に時間が押してるみたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

梅ジャム作り

昨日は遅くに帰ってきて

ディズニーランドに満足した愛。

また行きたいと言っていました。


お兄ちゃんの誕生日に。


そんな、気軽に行けないなあ・・・。


今日、愛は貰った梅でジャム作りを手伝いました。

裏ごししたり、結構手間がかかるんです。

しかし、甘いジャムができました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今週末の楽しみ

今日は私は仕事、愛は午後からおばあちゃんと市民会館で

コンサートを観たそうです。

その間、愛兄と愛ママは図書館へ、と

みんなそれぞれの日曜日でした。

さて、今週の金曜日は小学校の創立記念日。

ということは、

愛は3連休になります。

何か、計画をしているようですが・・・・。

うらやましいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日はおばあちゃんと

今日は水泳教室の日。

私は仕事なので、おばあちゃん(愛ママの)に連れて行って

貰いました。

今日も、息継ぎの練習をしたそうです。

できた!と本人は言っていましたが、

実際の泳ぎで出来るのかは?です。

一応、「すごい!」と言っておきましたが・・・。


そうやって少しずつ前進するのもいいかなって。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

「アナと雪の女王」を観た、が・・・

愛ちゃん、今日は

おばあちゃんと映画を観たそうです。


その映画は、今話題の

「アナと雪の女王」。


「どうだった?」と感想を訊くも

「面白かった」とだけ。


愛ママが言うには

音が大きくて、それが気になっていたようだとのことだ

そうです。


確かに映画館で観ると

大画面、迫力の音量ですからね。


しかし、映画は今までも観たはずです。

ドラえもんとか観てるのに。


色々考えて私はこう考えました。


キャラクターもの(ドラえもんやプリキュアなど)は

テレビで、ある程度慣れているので、

ストーリーが入りやすいのではないかということです。


「アナと・・・」では

初めてのキャラクターなので

登場人物のキャラクターを理解することに時間がかかり

映画を楽しめなかった(集中できなかった)のでは

と推測します。

なので、余計なことに気が散ったのではないか

と思われます。

時間があれば私も見に行きたいなあ、と

思うのにね。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

水泳教室

ラポール枚方での水泳教室、今回で3回目です。


さて、今日は初めて

息継ぎの練習をしたそうです。

”したそうです”というのは、見学しなかったから。


教室が終わって、先生から

「今日は愛ちゃん、息継ぎの練習をやってみました」と。


「けど、固まっていた」そうで・・・。


今までやったこと無かったから緊張しただろうなと

思います。


6月になると学校でも水泳が始まりますが、

4年生の目標は

25m泳げることだそうで・・・。



・・・無理やろなあ。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

フルーツポンチ作り

愛は今日も愛ママと一緒に料理しました。

今日は、フルーツポンチを作りました。

材料はバナナ、キーウィ、スイカ、オレンジと

庭の桜の木になったサクランボとワイルドチェリーの実です。

これらを容器に入れてソーダを入れて冷蔵庫で冷やしてできあがり。

おやつの時間にみんなでいただきました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

愛ちゃん、料理に挑戦

と言っても

料理というほどでもないのですが・・・


今日は愛ママと近くのスーパーへ。


愛が作るのは、

「ピクルス」だそうで。


「お店で愛ちゃんの言う通りに野菜を買うと

高くついて・・・」と愛ママ。


今日の夕ご飯に出てきたのは

ニンジン、キュウリ、大根、とセロリの

ピクルスでした。

とてもあっさりしていて

これからの暑い季節にぴったりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne