忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行の感想は・・・なんで?

昨夜、愛たち無事に信州から帰ってきました。


「旅行、どうやった? いい景色だったね。」と訊くと

「よかった」と一言。


「山登り、どうだった?」

「いややった」。

「なんで?」

「石がごろごろして歩きにくかった」

「けど、景色は抜群やったやろ?」

「うん、けど嫌やわ~」。


愛はごつごつした石の上は歩きにくい(誰だってそうでしょ)から

嫌だそうです。

帰りも同じ距離を歩くわけですからね。


しかし、愛兄の撮ってきた写真には日常を忘れさせるものが

あります。


見てると、爽快な気分になります。

気温38度がなんだ!



岩岳のゆり園だそうです。


八方の上の方。


だいぶん上がったところ。八方尾根スキー場は遥か下界。

愛もこんなところを歩いたなんて・・・。

 
こういうところを歩くと、心も洗われるでしょうね。


嫌そうに歩く愛(左端)。


八方池。ここでおにぎりを食べたそうです。

いつもより美味しかったでしょうね。

愛にとって初めての登山でした。いろいろしんどかったかもしれないけど

この日の体験を忘れずに、頑張って欲しいと思う今日この頃です。

それにしても天気に恵まれて良かったです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

楽しんでるかなあ?

愛は旅行中ですが、

毎日、何回か電話をかけてきて

今日はどこに行ってどうしたか

逐一報告してくれます。


岩岳に行った、とか

八方尾根のゴンドラ乗ったとか

簡単ですけどね。


昨日は、朝から山登りをして

白馬大池八方池まで行ったそうです。

「景色どうだった?」

→よかった。

ぐらいしか言いませんが

温泉にも入ったそうで、内容は満足してるみたいです。

今日帰ってくる予定ですが、

どんな体験をしたのか、聞いてみたいと思います。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

二人で飲み会

今日から子供たちは旅行。

私は愛ママと数年ぶりに飲みにいきました。

今日は私は仕事だったので、帰りに

枚方市駅で愛ママと待ち合わせ。

二人だけで飲みに行くのは久しぶりです。

たまには、家を離れて

こういうのも新鮮です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

当日早く起きるには、前の日早く起きよう。なぜなら・・・

愛は昨日、ピアノ発表会が終わり、

愛兄は3年間のクラブ活動が終わり、

今日が一つの区切りになります。


そして彼らは、

明日から3日間、おじいちゃんとおばあちゃんが

信州・白馬へ旅行に連れて行ってくれるそうです。

愛兄が修学旅行で景色がよかったのでもう一回行きたい、

と言ったために、

「それじゃあ、連れて行ってあげる」となったみたいです。


愛は昨日から、気持ちが浮かれていました。

明日は朝早いのに(明日仕事がある私よりも早い)、

起きるのが遅かったようです。


朝早く起きるときは、

前日の晩に早く寝るよりも、前日の朝に早く起きねば

なりません。

なぜなら、前にも記事に書いたのですが

メラトニンというホルモンが関係しているからです。

メラトニンは朝起きてから平均15時間後に

分泌されます。

そうなると眠たくなります。

例えば、朝6時に起きると

午後9時ごろに眠たくなります。



朝早く起きると、早く眠たくなり

遅く起きると、夜遅くまで眠れなくなるのは

このためです。

明日は早く起きれるのかなあ。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

お年頃?

今日、私が帰宅すると

愛ママと子供たちは夕飯を済ませていました。


そして愛ママが

「愛ちゃん、夕飯時のご飯のお代わりしなかってん」と言いました。


「いつも、ご飯のお代わりするのに、体の調子でも

悪いのかな?」と思っていると、


愛ママが、「ダイエットしてるらしいよ」。


「へぇ~、ダイエットね~。なんでまた?」と

私が訊くと、


愛が、

「今朝、お母ちゃんに、愛ちゃんのふともも

太いなあ、って言われたから」。


言った愛ママも酷いなあ・・・。


けどもう、そんなことを気にするような年頃なんでしょうか?

まだまだ、お代わりしていいけどなあ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

これも特性か?

ピアノの発表会まで1週間を切りました。

愛は毎日練習に励んでいます。


おかげで、うまく弾けるようになってきましたが

まだ詰めが甘い部分もあって。


愛ママが、

「愛ちゃん、目をつぶっても弾けるようにならないと

あかんよ」と

言ったもんだから、愛は練習に一層励み

ところが、いつも間違えないところで

今日は間違えてばっかりだったそうです。


愛ママ、なんでかと考えた挙句、

愛の弾いているのを見ると

愛は目をつぶって弾いていたそうです。

愛は「目をつぶったら弾けない」と言ったそうです。

そういう意味じゃないんだけどなあ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

「父と子の料理教室」受講に当選

市の広報に載っていた、

「父と子の料理教室」を応募して当たりました。


料理はまだまだだけど好きで、料理番組を見ている愛です。

私も料理が得意ではないので自信はないです(笑)。

お互い様同士なわけですが、

私と愛でどういうものが出来るのか、

今から来週末が楽しみです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

自転車に乗りたい!

先週、愛の誕生日のプレゼントに

自転車を買ってあげたのはいいものの・・・。

連日の雨で、なかなか新しい自転車に乗れませんでした。

この週末、やっと晴れたので

愛が「自転車に乗りたい!」と。

それで、愛と愛ママと私の3人で(愛兄は勉強)

枚方市駅まで自転車ツーリングしました。

今までの自転車よりも大きいので

最初はよろめいていましたが、そのうちに慣れてきました。


天野川沿いを颯爽と走り抜ける二人。


車を避けて市駅方面へ。

今日は五六市をしていたので、ちょっとだけ寄って帰りました。

新しい自転車にもだいぶん慣れたようです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

祝11歳とこれまでの成長・・・。

今日、7月6日は愛の11回目の誕生日。


しかし月曜日はピアノ教室などで忙しいので

プレゼントは昨日渡しました。


今年は26インチの自転車。

身長150センチ(4月)の愛にとっては

今までの自転車だと小さくなっていました。

26インチだと、大人になっても乗れます。

大事に使って欲しいですね。


その後、おばあちゃん(私の母)と4人で枚方市駅前の「すあん」へ。

帰りは歩いて家まで帰りました。


そして今日、

帰ったらアイスクリームケーキを食べようと

思っていたのに、愛ママからのメールで

「愛ちゃん、家に帰ってくるなりしんどいって

熱を測ったら38度近くあったので、ピアノ休んだよ」。


せっかくの誕生日ですが、安静にしています。


まあ、元気はあるようなので大したことないみたいです。



11歳になって、成長したこと及び現状は・・・。


1~2時間位は家で留守番ができる。(おそらくもっとできると思います)


学校へ行くときに、自分で服を選んで着る(時々、上と下で季節が

違うときがある(笑)ので愛ママのチェックが入りますが)


自分で歯を磨いているが仕上げ磨きをしている(今まで通り)


ピアノ教室へは一人でレッスン部屋に入っている(今までは付き添っていた)


学校の宿題プリントはクラスから出ているのをしているが、

時々難しいことも。(教えるのに時間がかかる)


少しずつ、ほんとに少しずつですが成長しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

電話魔か。

休日になると

愛をコンサートやいろんなイベントに連れて行ってくれる

おばあちゃん。

そして必ず前もって

「今度、こういうのがあるけど行かない?」と

電話をかけてくれます。


そういう電話に出るのは愛です。

そして都合が良ければ、

行くことになります。


しかし、愛はそれで終わりません。

今度は愛がおばあちゃんに電話をかけて

自分の部屋で話します。

何を話してるのかはわかりません。

休みの予定は、さっき決まったのに。

10分か15分くらい話していることも。


そして終わった、と思ったら

1時間くらいしてまた電話をします。

休みの予定は、さっき決まったのに(笑)。

それが3,4回続きます。


愛は電話を取ることもあり、

ちゃんと「はい、○○です」と言いますが

突っ込んだ会話は身内以外はムリです。

しかし、どんなことを話しているのか気になりますわ。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne