忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳鼻科で、頑張った!

2,3日前から

のどが痛いと訴えていた愛。

今日、愛ママが市駅近くの耳鼻科へ連れて行きました。


受付で、小学校の検診で指摘を受けたことについても

説明して診てもらうことに。


先生の、「採血してみましょう」の意味が解らない愛。

愛ママが愛の腕をもって、先生が気を紛らわすため

いろいろな質問を愛に聞いていたそうです。

その間に注射で採血。

愛も痛いのを我慢して「がんばった」そうです。

来週、結果が判るそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

親子でお菓子作り。その2

今日も学校から帰ってから、愛はお菓子作りをしました。

見本はこれ↓
 
板チョコ、マシュマロ、ドライフルーツ、ココアなどで

作りました。



これ、めちゃくちゃおいしかったです。

特に、これと相性が良いようで・・・。

注)紅茶ではございません!にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

親子でお菓子作り

昨日は台風の影響で運動会が延期(代わりに授業)。

今日は代休。

愛は愛ママと

お菓子作りをしたそうです。

今日作ったのは、

グレープフルーツ寒天。

見本はこういうのです。↓



愛が作ったのが↓

色がオレンジ色で、砂糖をまぶしています。

意外にあっさりしていてデザートにぴったりでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

天気になあれ!

愛の運動会、

次の日曜日に予定されています。

しかし、予報は雨。

月曜日も雨なので、確率は高そうです。

それに台風も近付いているし・・・。


なんとか運動会ができればいいのですが・・・。



ということで、

愛と愛ママがてるてる坊主を作りました。


右が愛の作ったてるてる坊主。

注)呪いの人形ではございません。

願いが叶うかな?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

かわいい置手紙。

午前中、私と愛ママは

勉強中の愛と愛兄を家に残して

買い物へ。

2時間後、家に戻り玄関に入ると

玄関の床に手紙が置いてありました。


手紙には次のような文面が・・・


お母ちゃんへ
作文かいたよ。
なんじごろかって
くるかな。


「愛ちゃん、どっかに出て行ったのかな?」と

思いましたが、

愛は家でパソコンしていました。


まるで置手紙。


宿題やプリントを終わったよ、ということを

アピールしてたんですね。

一応、宿題やピアノの練習が終わったら

自分の好きなこと(プリキュアの動画とか)をしていいと

言ってるので。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

外国からのお客さん

今週、私は日曜日出勤、月曜日休み、火曜日出勤

で、今日水曜日休み。

明日は出勤で金曜日休み、土曜日出勤と

一日おきに仕事と休みが交互です。


今日は午後、外国からのお客さんが来ました。


義母は元英語の教師で、その人(家族も)とは

昔からの知り合いだそうで

今回、別件で日本に来られた折に

義母が紹介ということで連れて来られました。

愛ママは以前に会ったことがあるそうです。


家に案内すると、

「たたみ、好き~」と(日本にも住んでいたことが

あるので日本語も少し話せます)畳があるのを

喜んでおられました。

うちは古家なので、木戸の窓ガラス(昔風)を見て

「きれい!」。

やっぱり、日本独特のものに興味があるようですね。

私たちが外国のものに興味があるのと同じように。

その内に愛が帰ってきて、

愛も私同様初対面でしたが、

「こんにちは!」とあいさつしていました。


何年生?と聞かれ、

「4年生です」と答えていました。


愛ママが木戸を開けて、庭にあるワイルドチェリーの

プランターを愛が指差して

「イチゴを植えています」と愛から話しかけていました。


外国の人と話すのは初めてじゃないけど

緊張もせず、いい度胸です。

こういう機会がもっとあればいいのになあと

思いました。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

敬老の日、おばあちゃん家に・・・

今日は祭日ですが、私は仕事でした。


夕方、愛と愛兄は

芋ようかんと花を持って

歩いて10分くらいの所にある

おばあちゃんの家(私の実家)に

敬老の日のお祝いに行きました。


愛にとっては、通学路なので

よく解っている道です。


二人だけで行くのは初めてなので

愛ママは「二人、喧嘩しないかなあ」と

心配していました。


喧嘩はしていませんでしたが、

おばあちゃんは不在だったそうです。

愛たちは手紙を添えて、花だけを置いて

帰ってきました。


1時間ほどして、おばあちゃんから電話があり

用事で市駅まで出かけていたそうです。

愛が電話に出て、いろいろ話していました。

「「ありがとう」って言ってたで。」だそうです。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

このところ絶不調。

ここ10日間ほど

体調がイマイチです。


朝起きたら、のどがイガイガしていて

「エアコンのせいかなあ」と思っていました。


しかし数日経ってもよくならず

先週の火曜日に耳鼻科に掛かり、薬を出してもらいました。


しかし、一向に良くならず

咳も出て来て(しゃべると咳き込むくらい)

金曜日に再度受診し

医師から「強めの薬、出しとくから」と言われました。


今は少しマシになったかな、という感じですが

薬の影響で便秘になったり、昼間も眠たくボーっとしたり

しかし、夜中に咳き込んで余り眠れなかったり・・・。

今日、明日と連休なのがせめてもの救い?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お手紙をもらいました。

最近の愛は

文章を書くのが楽しいようで

毎日、紙に何か文章を書いています。


内容は同じことを繰り返し書いていたりして

たいしたことは書いていないのですが、

一応、文章として成り立っています。


今日は食卓の私が座るところ、ランチョンマットの下に

手紙が封筒に入っておいてありました。

愛が「読んで」と言ったので

中を読んでみると・・・



「お父ちゃんへ
いつもかわいがってくれて
ありがとう。また、よったときに
かわいがってね。
あいより」




いつも酒に酔った時だけ?、

可愛がるようです。



自分では自覚がないですが・・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

シーサーが帰ってきた。

昨日のプールの帰り、

夏休み最初に愛と作ったシーサーの置物を

引き取りに行きました。


沖縄のものですが、日本で言う狛犬みたいなものだそうです。

オスとメスで一対で、一方の口が開いているそうです。

玄関に飾ってみましたが、魔よけになる?(そういうもんじゃない?)にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne