忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平穏な日

今週も今日金曜日が休みです。


今日は晴れていたので、松井山手や

枚方市内を車でうろうろ買い物。


愛が学校から帰ってきたら

水泳教室へ連れて行きました。


先週は見学しましたが

湿度が高くムシムシして、のぼせてしまったので

今回は見学せず。

近くの専門書店に行ったり、市駅まで行ったりして

時間を潰しました。

普段出来ないことができる、

貴重な日でした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ピアノ発表会に向けて

今年も愛のピアノ発表会が8月にあります。

今、発表会に向けて練習をしています。


課題曲も難しそうで

他の曲もみんな同じように聞こえます(笑)。


まだまだミスが多いですが

毎日地道に練習して少しでも上手くなって欲しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

振り替え休日の日は

昨日、参観日で今日は振り替え休日でした。

で、今日はおばあちゃん(愛ママ方の)の誕生日。

愛は、おばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントしたそうです。

見せてもらいましたが

優しそうな表情がでていました。


昼に一緒に食事会をしたそうですが

満足だそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

障害児プール教室に参加

今日は仕事が休み。

そして今日から毎週金曜日、抽選に当たった

ラポールのプール教室に行くことになりました。

さっき帰ってきたところです。

私も来週、さ来週と金曜日が休みなので

付き添うことになりそう。

さて、教室ですが

参加者は10人ほど(4年生から6年生まで)。

初めてではない子も結構居て

それで2つのグループに分けて(おそらく4年生と5,6年か)

教えていました。

5,6年生はクロールしたり、みんな一人で泳いでいました(すごい!)

愛らのグループは最初はバタ足。

そして水中にしゃがんでもぐる。

短い距離を(インストラクターが輪を用意したところまで)

バタ足で泳いで輪をくぐる。

慣れてきたら、少し距離が長くなる。

ビート板でバタ足する。

補助者付きで背泳ぎ。

などなど、見ていて障害児の部といっても

結構レベルが高いと思いました。

しかし、子供のレベルに合わせてくれるので

心配はないと思いました。

愛も無難に出来ていたので、正直びっくりです。

終わってから

「どうだった?」と訊くと

「楽しかった!」と。

続けて行けそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

陶芸の完成品

この前、家族で京都に行き

陶芸をしましたが、出来あがった作品が送られてきました。



手前左が愛の作品。右が私。

奥の左のが愛ママ。その右は愛兄。

私と愛は春限定色のピンクを選びました。

私はこれで氷を入れて焼酎を飲んでみたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

認知症の予防に向けて(笑)・・・。

前に、私が愛にピアノを教えてもらっている

ということを記事で書きました。


あれから、ちょっとでも上達しているかどうかは別として・・・


楽器の演奏などは脳を刺激するので

認知症の予防には良いそうです(ざっくりとした言い方!)。


愛が練習している曲はクラッシック。


で、私はポピュラーピアノ。


実は20年前にもピアノができたらいいなあと思い、

安いキーボードを買って、通信教育で始めたものの

途中で挫折。

それで、当時の教本を今また練習し始めた訳です。


愛の練習曲に比べ、私のは簡単な曲ですが

愛ちゃんの厳しい指摘を受けての練習は

脳を刺激して余りあります(笑)。


いつかスラスラと弾けるようにがんばらにゃあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

人形遊びから考える

今日の愛、久しぶりにぽぽちゃんで遊んでいました。


ぽぽちゃんの

着せ替えしたり、洗濯機に服を押し込んだり(笑)。

洗濯物を干したり・・・。


勉強も大事だけれど、

こういう生活スキルも大事ですよね。


これから大きくなってくると

自分で出来ることが一つでも多くなるように

教えて行かないと、と考えてしまいます。


ここ最近の愛がしているお手伝いは

「ドレッシング作り」。

酢とオリーブオイルと塩と胡椒を混ぜるシンプルなものですが

そうやって少しずつ覚えていってほしいなあ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

連休最後は

GWも今日が最後。

明日から学校ですね。


愛は近所の同級生と愛兄とで

ドッチボールやバラあてをして遊んだそうです。

愛に

「楽しかった?」と訊くと

「楽しかったよ」と。

オニにもなったようで

「ボール、当てた?」と訊くと

「当てた」と。

私は見た訳ではありませんが(仕事だったので)

友達と遊ぶのが一番楽しそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ゴールデンウィークの予定

今週末の土日は

めずらしく、連休です。

それ以外は仕事です。

今年はどこに行こうか、思案中。

長く休むことはできないけれど

有意義な休みにしたいですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

雨の日の予定は・・・

今日、私は仕事。

愛は、今日晴れたら

おばあちゃんとバードウォッチングに行く予定でした。

しかし、昨夜から雨。


バードウォッチングは中止に。

そのかわり、難波へ行って

「お茶」してきた模様。

愛にとってはその方が楽しかったかも(?)。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne