忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ番組

愛の好きなテレビ番組。

「おしゃべりクッキング」のような

料理番組。


と、やっぱり子供と思える

アニメ。


「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」。

アットホーム的なものも好みかも。


「プリキュア」を見る時は

見る時間に合わせて起きてくる位、徹底しています。


そして今は・・・・


昨日録画した、

「クレオンしんちゃん」を観ています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ただいま3連休中。しかし、やることたくさん。

先週は日曜日から土曜日まで仕事でした。

そのかわり、昨日から明日まで3連休です。


今日は、気温が暖かいというより

暑かったです。






・・・・車の中は。



午前中は買い物へ車で行ったのですが、

日が射して暑いくらいでした。

しかし、家の中は相変わらずの寒さです。


夕方は愛のピアノ教室に付き添いました。

ピアノもしっかりと頑張っているようです。

行きは愛ママに車で送ってもらいました。

帰りの駅で、切符を買う時に

私は愛の様子を見ていました。

愛は、①行き先表示板で降りる駅の料金を確かめてから

②券売機にお金を入れて、③子供のボタンを押し、

④表示された料金から該当金額のボタンを押し、

⑤切符とおつりも取っていました。

これだけできれば充分だと思いました。

ちょっと見ていない間に出来ることが増えていました。

少しずつ自分で生活していけるようになってきていると

思えました。


















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

これも”凡ミス”か?

うちは今、愛兄が中学の学期末試験中です。

試験ではいつも、「できた!」と言いながら

答案を見ると

しょーもないミスで減点されています。

今回はそういう凡ミスは無くして欲しい、

と思う次第です。


愛はいつも私に

「今日の昼ご飯は何やったん?」と訊いてきます。

そして今日も。


それで、今日は覚えていなかったので

適当に「う~ん魚だったなー」などと

答えていました。


しかし、よく考えてみて思い出し

あとで愛に「今日は豚肉の生姜焼きやったで」と訂正。


すると愛、

「凡ミスやなあ」と。


凡ミスはいけませんな、全く。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

バレンタインの今年は

今日はバレンタインデー。

毎年、愛ママと愛が協力して作ってくれます。

いつも豆腐が入っているのですが

今年はレシピを変えたようで

豆腐は入っていますが

いつもより美味しかったです。



ところで、毎年もらう義理チョコです。


私も職場で義理チョコを貰いました。

学生時代とか独身時代なら義理チョコも

嬉しかったですが、

今は貰っても、

「別になー・・・・」という感じです。

そういう制度を無くしてもいいのになあ

と思います。

よく言われるのは、

「職場の人間関係がよくなる」とかですが、

あまり関係ないような気がします。

うちの職場、というより薬局は

女性が多い(私はいつもそうでした。それも圧倒的に)ので

マイノリティの男性陣には凝ったチョコをよく貰いました。

しかし、一ヶ月後にお返しをするのですが

「凝ったもの」に対して「凝ったもの」を返さねば、

というプレッシャーがあるのと

人数が多いので

「倍返しだっ!」(笑)

ということもあり

何にすれば「喜んでいただけるか」を

考えると夜も眠れません(笑)。

去年は、ハッピーターンの味の詰め合わせを

お返ししました。

今年は何にしようか思案中です。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

いたせり、つくせり。

今日は仕事でした。

まあ、祝日の仕事は珍しくありませんが

帰ってきた時、玄間でドアのかぎがカチッ!と

開く音がしたのでドアを開けて中に入りました。


すると愛が、

正座をして、「おかえり!」とぺこりとして迎えてくれました。


「ど、どうしたん?」と私。

愛は何も言いませんでしたが私はびっくりです。

それからお風呂に入ったのですがその後、

出ようと戸を開けると、また愛が

「ハイッ!」とバスタオルを渡してくれました。


「あ、ありがと・・・」


今流行りの愛ちゃんのおもてなしか、

何かの下心か、

といろいろ考えても解りません。

ここは正直に、ありがとうですね。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2月からは忙しく

2月にうちの職場では職員が2人も減ります。

薬剤師が1人、事務員が1人。


今でも大変なのに

これからもっと大変になります。


募集はかけていますが

事務員の希望はあっても

薬剤師はなかなかありません。


新卒もみんな調剤薬局に流れてしまうようで

慢性的に不足しています。

なので、今の人員で我慢するしかない。

仕事の見直しをして

無駄な事を省いてスリム化するしかありません。

それと、今年から

事務の人の管理もしないといけないので

研修なども考えないといけない。

目が回ります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日はのんびり&つれづれの話

昨日のスキー、早朝(4時起きで5時出発)に行って

帰ってきたのが夕方の4時。

あまり混んでなかったので

結構滑ることができました。

しかし、疲れてくたくたになり

今日は休息日です。

どこにも出ず、家でのんびりしていました。


さて先週、上司から

「新規採用の面接に同席してくれ」と頼まれました。

今、うちの職場で仕事をしてもらう事務員を募集していて

応募があり、それでその日のうちに面接に同席することに。


今まで、面接されることはあったですが

逆の立場というのは初めてで、これまた緊張しました。

人の履歴書というものを初めて見ましたが

実際の人柄は会ってみないと解りませんね。


他人の履歴書を見て

私が感じたことは、

「どこの学校を卒業した」とかは

関心なく(誤字脱字がないか確認した程度)、

「職歴」も同様、しかし

何年働いていたか、は重要だと思いました。

職歴はいくつあってもいいと思いますが

働いた年数が理由も無いのに短い(半年とか1年)のは

雇う方は心配になると思います。

そして実際の面接に関しては

職場の雰囲気に合う(または合わせて行ける)人かを

見てるようですね。

はきはきと答えるからいいとか、大人しいからマイナスの印象になる

ということはないようです。

一様には言えませんが

少なくともうちの職場ではそうみたいです。


うーん、面接って難しいです。

そして明日もあります。

良い人が来てくれたらいいなあ。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

スキーに行ってきました。

今日、琵琶湖バレイのスキー場にいきました。


朝から天気で風も殆ど無い、といった好条件でした。


一番高い所からのショットです。



びっくりしたのは

愛ちゃんにとって

今年は初めてのスキーなのに

自分で滑れている、ということです。


曲がるのもボーゲンで出来ていました。


技術的な面ではまだまだですが

トータル面では

度胸があるなと思わせる部分があります。

今日は特に教えなくても

自分で滑られている愛でした。

愛ちゃん、自分で滑る事ができてスゴイ!と思った日でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

インフルエンザ

愛ちゃん、やっと今日

インフルエンザワクチンを受けに行ってきました。


本当は11月ころに受けるのがいいのですが

大阪は全国で一番インフルエンザが流行っているそうです。

愛の小学校でも休んでいる子がいるとのこと。

愛兄の中学でも学年閉鎖になったそうです。


なので、今からでも

まだの人は受けた方がいいかも。

私の勤めている病院は

在庫はもうしていませんが、

外来で予約すると接種できます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の出来事。

今日、月曜日はピアノの日でしたが

先生の都合で休みでした。


先週から風邪気味だったので

今日も耳鼻科へ。


アレルギーの薬が30日分でました。

他は抗生剤と水薬が4日間。

鼻を生理食塩水で洗うのをできるようになったみたいで

これも出来たことが増えました。


それから薬も飲ませる時、

今までは私がヒートから出していましたが

愛に、「自分でやってごらん」とやらせました。

出来ているようなので

これからは

愛に一人でやってもらうつもりです。

そうやって、一人で出来ることを増やしていこうと

思います。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne