忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事納め

今年の仕事も今日で終わりでした。

午前中はいつも通りで

午後からは職場の大そうじです。

仕事納め、といっても

病院は入院患者さんがいるので

病院自体に休みはありません。

毎日誰かが出勤しなければいけないのです。

私は元日に出勤したあと、4日が仕事です。

年末年始の連休は最大で2日。

まあ、慣れちゃったけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

大そうじ。

今日は家族みんなで大そうじをしました。


窓ガラスや窓枠など、普段そうじしない所をするので

埃でいっぱいです。


もちろん、愛もガラス拭きを手伝ってもらいました。


私はエアコンやみんなの手の届かない所を中心に愛ママと。


まる一日かかりましたが、

きれいになりすっきりしました。

ダイニングのペンダントランプ(4個)もピカピカになりました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

冬休みを満喫しているようで・・・。

愛は冬休みに入ってから、毎日宿題をやってます。

これが算数や理科など1つの冊子になってるんですね。

あと漢字ドリルなど。


それはいいことなんですが、

すっかり、冬休みモードです。




遅寝・遅起きです。




朝も寒いし、これから年末になると

特別番組もあるので、もっと遅寝になるかも

しれません。


今年のサンタさんからのプレゼント、

愛兄は「枚方の歴史」の本、

愛は以前から「欲しい」と言っていたカバンでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今夜は・・・

昨日、一足早くクリスマス会を済ませました。

今年も昨年同様、ハーフサイズのシャンパンを用意して

あと、ワインやビールなども揃えました。

(ということは、子供よりも私が楽しんでる?)


料理は七面鳥、ではなく

鳥肉を塩コショウで焼いたもの。

それ以外に、ハムやソーセージ、チーズ、

美味しそうなのでイズミヤで買ったテリーヌなど。

(メインの鳥肉以外はみんなお酒のあてでした)


子供たちはシャンメリー、私達はシャンパンで乾杯。

ちょっと時間が経って程よく酔ってきたころ、

愛から「(ピアノで)あれ弾いて」。


「ああ、忘れてた!」

「酔ってるけど、できるかなあ」などといい訳しながら

ジングルベルを弾いてみました。


食べる手が急に止まる愛ママ、そして急に食欲をなくす子供たち・・・。


案の定、酔ってるのと緊張してるのとで

ところどころミスしてしまいました。


親子共々、「本番に弱い」ということを露呈してしまいました。

来年はリベンジしたいです。


さて、今夜はサンタさんが来る日です。

どんなものをくれるのかなあ(笑)。

私も欲しい(笑)。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛ちゃん、お父ちゃんにレクチャーする。

世の中は3連休なのかな?


私は今日、仕事(1人出勤です)で

火曜日が休みになります。


で、明日も仕事(祭日も普通にあります)。

明日も祝日の世間とは、かけ離れた生活をしています。


子供たちは冬休みに入り、

家の掃除を手伝ったそうです。

ところで、明日月曜日の夕食は家でクリスマス会を予定しています。


最近、愛が使っている電子ピアノで私もピアノの練習をしていて

明日、「ジングルベル」を弾くことになっています。

(愛ちゃんのリクエストです)

それで毎日練習しているのですが、難しいですね。

(曲自体は、やさしくアレンジされてるんですけどね)


今日も練習していると愛は私の隣に座り、

一緒に弾いたり、いろいろと指摘してきます。

「1番目の弾き方と2番目の弾き方、どっちがいいと思う?」

と、愛が弾き比べをして私に訊いてきました。


「う~ん、わからへんわ~」と私。


「愛ちゃん、(ピアノの)先生から言われてることを

そのまま言うてるわ」と愛ママ。


「強く弾くねんで」と愛からレクチャーしてもらいました。


ピアノに関しては愛ちゃんは雲の上の存在です。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

顔の湿疹

この前、顔の湿疹は乳製品かも?

ということで現在、学校の給食の牛乳を止めてもらっています。


家では時々、低脂肪の牛乳を飲ませるくらいです。


そして別のクリニックに通い、

塗り薬のプロトピック軟膏を使用しています。


ステロイド軟膏の時は塗っていても湿疹が出ていましたが

今は全く出ていません。


薬を使ってるから出ていない感じです。


結局、原因はまだつかめていません。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

勝手にパーティを決めないで!

今日、愛ちゃんが私に

「パーティにジュースは要るんか?」といきなり聞いてきました。


私は、

「はあ?」と訊きかえすと、

愛は

「パーティにジュースは要るんか、って訊いてるんや」。

私は

「要らんで。」と答えると、

愛は

「ジュース要る!」と。


この「パーティ」とは

クリスマスイブのことです、たぶん。


私も24日は休みなので(22日が出勤のため)、

愛は24日がパーティをすると思い込んでいるみたいです。

それで今からテンションが上がってるみたいで・・・。


まだちゃんと決まっていないけど、

23日の夕か24日に、家でちょっとしたお食事会を

しようと思っています。

しかし、まだ2週間も先なのに・・・。

お祭り娘ですわ(笑)。

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

年末モードへ

金曜日の支援級「お楽しみ会」。


愛と愛ママが参加しました。


サツマイモのケーキ、無事に作って食べることができて

満足だったようです。



で、「おとうちゃんのは?」と愛に訊くと・・・




沈黙・・・(笑)。


どんなものか食べてみたかったなあ。


12月に入ると、年賀状を作ったりして

年末モードです。

掃除もあるしなあ。

忙しくなりそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

あんたも、お湯割りか!

すっかり寒くなってきてるので

こういう季節には

あったかいお酒が恋しくなります。


このところ、私は焼酎をお湯で割ったもので

温まっています。


今日も、焼酎にお湯を注いでいると・・・

それを見た愛。

お茶の入った自分のコップにお湯を入れていました。

お湯で薄まったお茶を満足そうに飲んでいました。

愛ちゃんはお茶をお湯割りです。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

折り紙・箱色々、難しい。

学校でみんな折り紙で箱を作っていた、

と言って、さっきまで箱の作り方を愛ママに教わっていた愛。


愛ママは折り紙の本を見ながら愛に教えていたのですが、

愛には難しく、

そして白羽の矢は

「おとーさん!」と私を呼ぶ声。

「愛ちゃんに折り紙で箱の折り方、教えてくれない?」と。


「折り紙で箱なんか折ったこと無いよ」と言いながら

折り紙の本を見ると、

「箱」と言ってもいろいろな折り方があるんですね。

それで、一番簡単そうな箱の折り方を本を見ながら折ってみました。

しかし、それでも結構難しいです。

私はなんとか折れましたが、

愛には難しいようです。


「山折り」「谷折り」は出来ても

「立てながら折る」とか、びみょーな表現の折り方は

まだ理解が難しいようです。


この折り紙の「箱」は正方形の紙で作ります。

ちなみに、前に作ったゴミ箱は

長方形の紙から作ります。

それは出来るのに・・・。

なんかねえ。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne