忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪?でダウン

昨日、インフルエンザワクチン接種に行った愛。


実は、風邪気味ということで受けることができませんでした。

一応、薬を出してもらいましたが、今日

40度の高熱が出たとかで、学校を早退しました。


インフルエンザか?

と思いましたが、今は昨日もらった薬で

熱は平熱ほどまで下がっています。

しかし、咳だけが酷く

くしゃみや鼻水はそれほどでもありません。

何かのアレルギーかもしれません。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

これが、母と娘の駆け引きか?

今日、遅ればせながら

インフルエンザワクチンの接種に行った愛ママと娘。



問診表に

愛ママが記入しているのを見た愛。

愛が疑問に思ったことを

母に率直に尋ねます。



「おかあちゃん、○○歳だったの?」

(○○は実年齢)


愛ママ「ちがうよ」



もう一度、愛は尋ねます。

「おかあちゃん、○○歳だったの?」




愛ママ「ううん、ちがうよ」






・・・・・・・そして今日の夕食。




「愛ちゃん、おかあちゃんは何歳?」



すると愛は・・・







「33歳!」






・・・返す言葉が見つかりません。



こうやって洗脳されていくんですね。





男に生まれてよかったわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

昼ごはん&3時のおやつ、をお手伝い。

毎日、寒い日が続いています。


寒いと

外出するのが、億劫になります。


なので今日は家で過ごしています。


愛は愛ママのお手伝いをしました。


先日、愛ママが受けた大腸検査の結果が来週に判るのですが

腸にやさしいレシピのビビンバを昼ごはんに作りました。

愛は野菜を包丁で切っています。

手を切らないように注意しながら・・・

あとは愛ママが調理です。

出来あがったビビンバ

次に、3時のおやつに作ったのは・・・

ホットケーキ。
 
左は小麦アレルギーある愛兄用のお米の粉です。

粉に、豆乳を入れて作ります。


出来は上々。味はどうかな?
 
完食しました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

冬休みの宿題、総括

今週から3学期が始まっています。


8日からは支援級も始まりました。


朝もちゃんと起きることができています。


で、冬休みの宿題は・・・。


毎日、コツコツとやっていたので

一応終わりました。

算数、理科、社会が一冊になった冊子や

国語のドリル、毎日の作文など。

作文は愛ママと一緒に考えて書いていたようです。


それと

百人一首は覚える40首のうち9割位を覚えたみたい。


この前、家族で百人一首したら、

16枚も取っていたのでびっくりでした。


ま、こんな調子で3学期が始まりました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

検査薬の恐怖!

今週末、愛ママは定期健診を受けます。


というのは・・・


以前から腸からの出血があり、

年1回程度、大腸検査を受けています。


しかし、診断は付いていません。

もうちょっと悪化すると潰瘍性大腸炎になるそうですが

その一歩手前の段階で押しとどまっているようです。


それで、検査の為に飲む検査薬の話になり・・・

実は、愛ママ、この検査薬が大・大・大の苦手!

2L近く飲む液体ですが、味が「スポーツ飲料の味に似ている」と

飲めないのです。

けど、それを無理して飲まなければいけないので

今、憂鬱なんだそうです。


その話題で、

私も飲んだ事がありますが、私はスポーツ飲料も好きなので

ぜんぜん、問題無く飲めます。

11年前、自宅で私は突然下血と腹痛が起こり、

当時勤めていた病院(急性期)で診察してもらい

「虚血性大腸炎」という診断を受け、

そのまま入院したということを思い出しました。

虚血性大腸炎とは腸の血管の血流が悪くなり

潰瘍みたいになり出血するという病気です。

どういう人に起こりやすいかというと

80歳位のおばあちゃん(高齢の女性)に多いそうです。

で、再発は無いそうです。

その当時、私は10日間位絶食で、点滴(3号液とビタミン剤とブドウ糖)で

過ごしていました。

その後、病状を確かめる為、大腸検査をしました。

その後、無事退院できました。

それからは何も異常はありません。

しかし、検査薬のあの味やにおいが苦手な人、

結構居るだろうなと思います。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日、元気が無いのは・・・

仕事から帰ってくると、

愛ママが、「愛ちゃん元気がないねん」と。


「なんで?」と訊くと

「歯を抜いた」からだそうです。


今日は歯科検診の日で歯医者に行ったんですが

年末から奥歯(乳歯)の横から八重歯が生えてきたようで

乳歯の奥歯を抜いた模様。


抜く時に、

麻酔の注射をして

周りから、ガッと押さえつけられていたそうです。

愛はもちろん泣き叫んだようです。


話を聞いただけでも、身の毛のよだつ光景が

目に浮かびます。

(その場に居合わせずによかった)


それで、なんとなく元気がありません。


出血はありませんがさっきまで抜いた所が痛かったようです。

痛み止めの薬は貰ってるので

大丈夫だと思いますが

今日は早くに寝た方がいいですね。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

初詣、今年は

今日は午前中から初詣に行っていました。


毎年、京都に行くのですが

今回は去年と違うところへ。


七条駅から歩いてまず、豊国神社と

その隣の方広寺へ。

方広寺には

豊臣氏滅亡のきっかけになった、例の釣鐘があります。

白く囲まれている所に家康は目を付けたんですね。

その後、北に歩いて六波羅蜜寺に行って、松原通りから二年坂にある

お香の店に寄ってから

八坂神社で、厄除けぜんざいを食べました。


そして、知恩院、青蓮院門跡と歩きました。

今日は、はしごして結構歩きました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年は初めての試みが2つも!

大みそかは愛ママの実家で過ごすのが恒例となった我が家・・・。


今年は愛の冬休みの宿題ということもあり、

百人一首をやってみました。


愛は句を詠むことを担当。

私達が下の句を探すことにしました。


詠むのは、ひらがななので詠むのは簡単。


下の句を探すのは難しいかもしれませんが、

これならできる!


今日は私の実家へ。


毎年、抹茶をいただくのですが・・・。


なんと!愛が点てることに挑戦。


もちろん、教えてもらいながらですが。


愛は茶筅(ちゃせん)に興味があるみたいで、「やりたい!」と言うので

なら、「やってみー」ということでそうなりました。


茶筅で混ぜる手の振りは、

混ぜるというよりは消しゴムで消してる感じ(笑)

でしたが、何回かやると出来そうな気がしました。

まあ、初めてにしては

上出来でした。


初めてのことを2回も経験して

今年も多くのことを吸収して欲しいです。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。


昨年は公私ともに順調でした。


仕事は大変ですが、

自分のやりたいことがやっとできるようになって

面白くなってきました。


今年はその去年の勢いをさらに増したいと思います。


今年は2014年。

私が生まれた年は1964年。


ということは、

私も今年いよいよ50歳になります。


私が子供の頃は50歳というと

もう、世間を全て見通して落ち着いた貫禄のある

というイメージでしたが、

私はまだまだ未熟(笑)。


そして、まだまだ守りに入る年でもないと

思います。

今年もやったるでー!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年、そして来年。

今日で今年も終わりです。


長そうで早かった1年です。


今年は平穏無事だったと思います。


来年はどういう年になるのか解りませんが、

楽しみに出来る年、と思えるように

したいと思います。


今年一年ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne