忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も懲りず(笑)、家庭菜園の季節到来!

今日は、高槻のホームセンターに

野菜の苗を買いに行きました。


今年も去年と同じ、トマト(中玉)と、ししとう

とうがらしです。


トマトは挑戦3年目になります。

よく懲りないもんです。


去年は水が多かったのか、実が割れてしまいました。

そして実が少ない割によく成長しすぎました。

今年はその辺を考えて育てようと思います。


とうがらしは上手くできましたが

乾燥してから密封容器に保存してしまい

カビを生やしてしまい全滅!!

今年こそ、失敗がないようにしたいです。


去年植えた、ワイルドストロベリーは

株がたくさんできて、今は花が咲いています。

いちごが楽しみです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

4月7日

明日から新学期です。


今日は4月7日。


実は、4月7日は私達夫婦にとって特別な日なのです。





それは、入籍記念日。



なぜ4月7日なのかと言うと


4月7日に私達が出会ったからです。



出会ってから、1年後に入籍しました。



 入籍が4月7日で結婚式が5月。


新婚旅行が10月とバラバラですが




来年もこうしてお祝いできたらいいなと

思う次第です。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ちがうがなっ!・・・

100円ショップで買ったアルファベットのドリルで

書く練習をしている愛。

今日も午前中、お勉強です。

大文字と小文字を書く練習をしています。


一通り終わり、

愛が「問題出して」と私に言うので

「じゃあ、ビー(B)は?」と訊くと


大きく大文字で「B」とスラスラと書きました。




「それでは、アール(R)は?」と訊くと


これも大文字で「R」と書けました。




「では、キュー(Q)は?」と訊くと


「Q」とこれまた書けたので、


「Qの小文字は何かな?」と訊きました。




すると愛、しばらく考えて・・・・









「Q]。







「いや、ちゃうて! 

大文字を小さく書いても大文字は大文字!」。

と言って、小文字に修正しました。

ちがうがな!


愛も絵が上手くなってきました。

 
愛ママと愛兄、愛の3人を描いています。


しかし、愛ママがやけに若い。

若すぎる!

着てる服装も!


まるで姉妹のようです。

ちがうがな!




















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

休日&お店ごっこ

今日は休みでした。

4月から仕事の分担も替わり

月火以外の曜日も休みが可能になりました。


今日は、晴れて気温も上がり

絶好の花見日和でしたが

愛兄がクラブ、私は花粉症のため断念しました。

しかし、ホームセンターに行ったり

庭の手入れなど、外へ出ることが億劫にならない季節に

なってきました。

そろそろガーデニングを始める季節です。


今日も愛とお買いものごっこをやりましたが

今までとは違い、

「今度はおとうちゃんがレジやって」と私が店員の役に。

「それじゃあ、練習にならないよ」という私を尻目に

商品を並べる愛。

たまにはお客さんになりたかった?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

雨の日のお出かけ

今日は朝から雨。

それもしっかりとした降りでした。


しかし、愛兄はおじいちゃんと

愛はおばあちゃんとそれぞれお出かけでした。


残ったのは私達夫婦だけ。

けれどいろいろとすることがあり、

気付けば夕方。


子供たちは枚方市駅から二人一緒に帰ってきました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

1泊旅行

昨日から、お泊り旅行に行っている愛。


今日帰ってきました。


宿のホテルは快適だったそうです。


現地で、ガラス工芸の体験教室をしたらしく、

場所はココhttp://www.kurokabe.co.jp/experience/

作品を持って帰ってきました。


左はスリガラス、右は色つきの砂と小物(金魚とか)入れて

ジェルを入れて固めたそうです。


良い記念品になりそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お泊り

愛が3月になってから楽しみにしていたこと・・・。


それは、おばあちゃんやおじいちゃんとのお泊り。


それが今日です。


滋賀県へ旅行に行っています。

午前中に愛ママの実家に愛を送りに行って

電車で行ったそうです。


夕方、宿から電話があり

「琵琶湖がきれいだった」と

電話の後ろから聞こえたまま、言っていたそうです(笑)。


明日帰ってきますが、

愛のいない家は何故か静かです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

春休み、とは言うものの・・・。

春休みに入り、愛は

毎日買い物ごっこが続いています。


これには家族が協力して参加。


やはり、愛には

計算に慣れてもらいたい!

ということの表れでしょうか。

それにしては物価が安い(笑)ですが。


朝は今のところ、

学校に行っている時と起きる時間は同じです。


早起きですね。

春休みになってまだ、2日しか経っていませんが。

いつまで続くやら。


今日は久しぶりにオセロをお兄ちゃんとしていますが

ルールの理解はまだまだのようです。

春休みはのんびりと過ごせそうです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ピアノの練習

愛は毎日、ピアノの練習をしています。


今、習っている曲以外に

過去に習った曲も忘れないように

繰り返し練習しています。


これは、せっかく習ったのに弾かなければ

忘れてしまうから、ということで我が家で決めたことです。

忘れたらもったいないですもんね。


家だけで弾いているので

時々間違えながらも弾いています(まあ、ゆるゆるですわ!)

しかし、相変わらず音符を理解していないなあと

感じます。

音符より手の感覚で覚えているような感じです。

本来なら、鍵盤と音符が対応しているから解りやすいはずですけどねえ。

それでも続けているのは偉いと思います。

今年も発表に向けて練習です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

”家庭内”ピアノ教室

愛が、年末からピアノの練習をしている私にこんなものを・・・。






 
紙に、1から11までの項目で私にアドバイスを書いて

袋にも「れんらくちょう」と。

とても厳しい事が書かれています(笑)。



しかし、内容は愛が先生から注意されていることばかり。


ピアノが置いてあるリビングの入り口には、

「1F」がまるで魔除けのお札のように貼られています。不気味。

そして、別の入り口には

折り紙の本で、愛が自分で折ったものがつりさげられていました。
左がくじら、右はカエルだそうです。

これは、ピアノ教室の隣が幼児英語教室になっていて

壁にいろいろと貼られているのをまねたそうです。

なかなか凝った演出です。

愛ちゃんのアドバイスをしっかり練習に生かしていきたいです(笑)。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne