忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終業式

今日は愛の終業式でした。

6年生ももう1学期が過ぎたなんて

早いものです。


この間に一番成長したことと言えば

「クロールで25m泳ぐことができた」こと。


今まで何回も挑戦してもなかなかできなかったのですが

立派です。


明日からは楽しい(親にとっては長い)夏休みです。

夏休みの宿題も、今回はあの平和ポスターも

あります。

お兄ちゃんみたいに賞を取れるといいんですけどね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

これも特性なのかな?

愛兄も高校生になり、少しずつ大人っぽくなってきました。


しかし、頑固な所は子供の時から相変わらず。

それで、愛ママとたびたび「衝突」します。


衝突すると、それまでの和気あいあいとした雰囲気が一変します。

家中、どんよりと沈んでしまう雰囲気になってしまうのですが、

愛もそれを敏感に察知するようです。

そして、「こんな雰囲気、いややねん」と言い出したりします。


私は今まで、愛はそんなことを感じないだろうと思っていたので

驚きです。


発達障害の子は「人の気持ちが分からない」と言われていますが、

愛も通常はそうです。


しかし、愛に「そうやなあ、いややなあ。みんな嫌やで」と言うと

愛は率直な自分の気持ちを言います。

その気持ちも、その現状にぴったり合っています。


となると、人の気持ちや考えを察することができるようになってきたのかなあ、

と思います。


一方で別な見方をすると

「いつもと違う雰囲気=いつもと違う環境」だから

なにかしらの違いに気付いた、とも取れます。

視覚的な違い以外に感覚的な違いも分かることがあるのかどうかは

実のところ、分かりません。


これを成長と捉えるならば

「発達障害」(発達がそこでストップしているイメージ)ではなく

「発達遅延」(ゆっくりとだが成長している)と呼ぶ方が名称として

相応しいと思います。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[4回]

25m泳ぐ

愛ちゃん、体育の授業で25mを泳ぐことができたようです。

と言っても、先週の金曜日のことだそうです。


それを聞いた私、

「何を泳いだん?」と訊くと

「クロール」。

「じゃあ、息継ぎもできたの?」

「うん」。

体力もだいぶんついてきたのかなあ。

たくましくなってきたようです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

療育手帳の更新

昨日は支援学校の見学の後、

午後からは子供家庭センターでWiscによる発達検査。


結果、B2判定をいただきました。

前回更新時と比べて、出来ているところもあれば

まだまだなところもあって

しかし、単純作業であれば処理が速いですねと

言われました。


次回の更新は4年後だそうで、

愛が16歳の時です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援学校の見学(1回目)

今日は枚方支援学校の見学の日(1回目)でした。

施設の様子やおおまかな説明は昨年も行ってるので分かりました。

ただ、今年はスライドを使った説明が多く

授業の雰囲気がよく分かったような気がしました。

また、英語の授業も取り入れているということに

ちょっとびっくり(去年も説明していたかなあ?)。


今回は私や愛ママのほか、愛も連れて行ったので

愛もどんな感じかつかめたはず。


見学後の教育相談は9月に受けたい希望者を受け付ける

ということでしたが、枠が12人しかないということで

今回は見送りました。

2回目(10月)の見学会の時に10月と11月の

相談日を決めるということです。

担当の人も

「去年は相談が数名だったのに今年は沢山(100人はいたかな)

なのでびっくりしました」と言っていました。

それから、「教育相談にはできれば支援担もいっしょに来てください」

ということでした。

支援学校に向けて本格的に動くのは

10月からですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

誕生日

今日は愛の誕生日。

今年で12歳になりました。

同じ干支がめぐって来るなんて、早いものです。

手巻き寿司でお祝いしました。


昨日、愛ママが「明日は手巻き寿司にするわ」

と言いました。

すると愛、

「どっち向いて食べようかなあ」と。

それを聞いた愛ママ、

「恵方巻じゃないよ」と突っ込む。

愛はいつまでもボケ役です。

誕生日のプレゼントは先日に

くずはモールでリュックを買いました。

これは愛の希望です。

プレゼントも大人びてきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

バースデイ・イブ

明日は愛の誕生日。

今日、児童デイで愛のお誕生日をお祝いしてくれたそうです。

それがこれ↓

愛の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

もう一つのブログ案内

最近、ブログの更新が少なくなっています(ネタが無くて・・・)。

ネタが無い、ということは

特に今のところ、問題もないとも言えます。

まあ、ものは考えようですが(笑)。


さて、実はもう一つ

ブログを書いています。

http://ameblo.jp/ainopapa/

主に日々の仕事関係のことを書いています。

子供の事は当ブログ、仕事に関することはこれ

という具合に使い分けようと、もう一つ作った次第です。

といってもまだ、あまり記事もありませんし更新できていません。

けど本音(愚痴ともいう)はいっぱいです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

本日は休日、のんびりと。&支援級クイズ大会。

今日は仕事が休みでした。

のんびりと本でも読みたいなと思い

愛ママと久しぶりにT-Siteへ行きました。

子供たちは学校です。


昼前から行ったのですが、

8階のレストランは、平日なのに

どこも開店前から順番待ちでした。


その後、関西初出店のPALETASというアイスクリームの店へ。

一番人気があるというMixEastというアイスを買って食べました。


さて、愛が学校から帰って来ました。

今日は支援級でクイズ大会があったそうです。

愛は前もってクイズの問題を考えていました。

その問題は

「有馬温泉があるのは次のどこでしょう?」という

三択問題(都道府県を選択する)です。

地理の勉強にもなるし

いい問題です。


愛ママが

「誰か答えられた人いた?」と訊くと

一人いたそうです。

そういうのが得意な子なのかもしれませんね。
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の「あさイチ」でABA療育が特集されるそう

本日、NHKのあさイチ(午前8時15分~)で

ABA療育の特集が放送されるようです。

ABAって具体的にどうするのだろう、と思っている人には

必見だと思います。

私は録画しようと思います。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160622/1.htmlにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne