忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年の支援学校中等部入学に向けて

2学期も特に波風無く過ごしている愛。

これから、小学校最後の運動会、就学旅行と

大きなイベントが目白押しです。


その中で

10月に支援学校の説明会(2回目)があります。

そこで、教育相談日を別に調整することになります。

先日、学校から教育相談に使用する書類をもらい、

現在の子供の様子(障害の程度や自立度、健康状態、学習到達度)

などを書き込みます。

それらをもとに支援計画を作るようです。

2学期は忙しくなりそうです。

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

文化祭へ

今日は、愛兄の高校の文化祭へ

愛を連れていきました。


ダンスあり、演劇あり、ライブあり、ゲームや展示もの・・・。

全て見たわけではありませんが

愛には文化祭というものがどのように映ったのでしょうか。

あまり解からなかったかもしれません。

しかし、吹奏楽部の演奏は静かに聴いていたので

雰囲気は味わったのではないか、と

思いました。

PTA喫茶のアイスが売り切れだったのが残念でした。

とにかく暑かった・・・。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

運動会の練習

6年生の運動会と言えば、

組み立て体操。


愛達も1学期から練習しています。

しかし、愛は最初

倒立が全くできず。


「こりゃ、大丈夫か?」と思っていましたが

今では支えてもらってできるようになってきたとか。

ペアの子とも練習しないといけないので、

(ペアの子を支えられるのか?)

あと1か月、しっかりと練習して欲しいです。

あと、天気が良ければなあ。

追伸:
この前のスピーチは「長野県で山登りをしました」と言ったそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今日から2学期

今日、小学校の始業式がありました。

クラスで夏休みの出来事を一人ずつスピーチしたそうです。

しかし時間が足りず、愛のスピーチは

月曜日になりました。


帰ってから愛に

「何を話すの?」と訊きてみると


首をかしげて、「・・・」。


ピアノ発表会や家族旅行とかいろいろあるのに。


何をスピーチするのかは愛に任せようと思います。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

「今年の自由研究」と言えば・・・

夏休みも終わりに近づいてきました。

愛兄は今日から学校です。

愛の自由研究も考えなくてはなりません。


「何にしようか」と考えて・・・

というより、考えていたのですが

家族旅行で行ったところの花が咲いていた植物を調べることにしました。


結構、花が咲いていて、愛に写真を撮ってもらいました。

後で植物を図鑑やインターネットで調べてみると

高山植物もあれば、近辺でも見かける花もありました。


まず、愛に調べてもらって次に

私たちが確認するという形を取りました。

全部で20種類位あるかもしれません。

なんとか整理がついてきました。

2学期に間に合いそうです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

家族旅行

木曜日から昨日まで家族旅行で上高地に行っていました。

2か月くらい前から予定を立てていました。

朝5時半ころ出発し、現地に着いたのが昼頃。

午後から雨が降り出しましたが、夕方には上がりました。


雨の大正池は静かでした。

初日は大正池~河童橋~明神と歩き宿へ。


翌日は、午前中徳本峠まで登りました。

午後から徳沢まで歩きました。

梓川の上流、徳沢から少し行ったところにある新村橋で撮った写真です。

右奥の2本の木に後ろに遠く隠れている山が大天井岳、その左に見えているのは

赤石岳でしょうか。


上高地と言えば、河童橋が有名ですが

こういう所も好きなところです。


帰りに野生のサルに出会いました。


愛は怖がっていましたが、撮った写真は見たがっていました(笑)。

3日を通して、天気は晴れたなと思ったら雨が突然降りだしたりと

目まぐるしかったですが楽しめました。

それと、よく歩きました(3日で30Kmは歩いたかな?)。

愛もよく歩いたと思います。

 

来年は愛と登山が出来ればいいなと思いました。


















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

夏休みの宿題・進捗状況

夏休みも後半戦に入り、26日の始業式まで

1週間あまりになりました。


クラスと同じ宿題をしていますが

進み具合はまずまずのようです。


後は作文が残っているようです。

と、書いてしまうと

平和そうに見えますね。

しかし・・・。


宿題をするのに、親が教えなければいけません。

そう、1学期に習ったことをことごとく忘れてる!


愛にとっては

「夏休みの宿題」って意味があるのか、

そう思ってしまいます。


その都度思い出して問題をさせても

計算間違いはするし、

暑いし、

親にとっては

くたくたです。


しかし、そういう時には気分転換が一番!

ということで

明日から土曜日まで

家族旅行に行くことに。


家族旅行。

6年振りですかね。


詳細は後日。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

三つ編み

只今、夏休み真っ只中の愛。

最近、三つ編みに興味があるようで。

自分の髪、人の髪、人形の髪

ところ構わず編んでいます。

この前も、おじいちゃんの髪で三つ編みを

編もうとしていました。

が、髪の毛が短すぎてできませんでした。

やっぱり、自分の髪で編むのが一番のようです。

そうやって、手先が器用になって欲しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ピアノ発表会・2016年

今日はピアノ発表会でした。

毎年の如く、私も休みを取って見に行きました。


今年の愛の発表曲は


「シュークリーム」(湯山 昭)。


愛ほどの年になると

ただ曲を弾く、だけではなく

気持ちを音の強弱で表せなければなりません。


昨日のピアノ教室では

先生から「今のように弾けばいいですよ」と

褒めてもらったそうです。


そして今日。

やはり緊張していたのか、

弾き方が一本調子になっていたみたいです。

しかし、全然間違うことなく弾けていました。

これについては素晴らしかったです。


やはり、”努力をすれば報われる”

と思った1日でした。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

よく切れる包丁はケガもする。要は使い方次第。

先週の金曜日の夕方、

愛兄から「ポケモンGO、ダウンロードしていい?」という

ラインが入ってきました。


それで、しばらく考えたのち・・・。

だらだらとゲームをしないなら、という条件でOKすることにしました。


今まで、ゲームの類は一切認めてきませんでしたが

基本的に無料だということと話題性があるということで。

結局、家族みんなでという事になりました。


しかし、はまり込んでしまうようなら

今後考え直すつもりです。


ゲームの習熟度は

1位が愛兄、2位が愛ママ、3位が私です。

習熟度というよりも1日の移動距離の多い順かも

しれません。


愛ママが2位ですが、

これは実は、愛ママが車を運転している間、

助手席に座っている愛がポケモンをゲットしているという

共同作業の賜物です。

もしかしたら、愛が一番気に入ってるのかもしれません。


いろいろと問題が起きているポケモンGOですが

要は使い方の問題ですね。

ただ、ポケストップが墓地にもあるのはどうかと・・・。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne