忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強運の持ち主?

今日の夕食のデザートに

サクランボが出ました。


みんなに均等に分けて

最後に1個余ったようです。

それで、愛と愛兄がじゃんけんすることに。


私としては

高校生の愛兄が小学生の愛に譲るべきと

思いますが、

私はその場に居ませんでした。

結果を聞いたのですが

愛がもらったとのこと。


最初のじゃんけんで愛が勝ちました。

すると、愛兄が

「3回勝負やで」。


だけど、愛の3連勝でした。

それに懲りない愛兄。

「5回勝負やで」。


結局、愛の5連勝で

愛兄はしぶしぶ譲ったそうです。

愛兄はじゃんけんが弱いのか?

それとも愛は強運の持ち主か?


じゃんけんで5連勝もするなんて

あまり聞いたことがないです。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

TDLではぐれた訳は・・・

愛は昨夜、無事に帰ってきました。

夕方までディズニーランドとディズニーシーにいたそうです。


ただ、雨だったのが残念でした。


それでも、

「心が豊かになった」と言っていたので

本人は大満足だったようです。


いろいろなアトラクションに乗ったそうですが

乗ろうかどうしようか、と迷っていた乗り物が

あったそうです。

それが、フライングカーペット。

愛は興味があって、並んだそうです。

それで、いよいよという時に

「やっぱりやめる!」と言い出した為、乗るのを止めたそうです。


でもやっぱり気になるらしく、

「おばあちゃん、目が回らないか乗って確かめてきて」と頼んだそうです。

それでおばあちゃんは

何と一人でフライングカーペットに乗りに行ったそうです。(おお!Cool!)

ところが、それがとんでもないことに。


一人ポツンと取り残された愛。

おばあちゃんに頼んだということを忘れてしまい、

「おばあちゃんとはぐれたあ~」と思ったそうです。


それで、スタッフのお姉さんに

「はぐれてしまいました」と言ってしまったそうです。


スタッフの人は当然、愛を「迷子」だと思いますわね。

「何か連絡先が分かるもの持ってますか?」と訊かれ

おばあちゃんの携帯番号が書かれたメモを渡したそうです。


とその時、

フライングカーペットから、愛に手を振るおばあちゃん一人・・・。

間一髪、迷子は免れました。


結局、愛はフライングカーペットを2回ほど乗ったそうです。


けど、困った時に他人に助けを求めることができるようになっているのは

偉いなあと思いました。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

ディズニーランドへ

愛は今日から1泊2日で

おじいちゃんとおばあちゃんに、東京ディズニーランドへ

連れて行ってもらってます。


こちらは午後から雨になりましたが

向こうは暑かったそうです。

夕ご飯の後、また見に行ったそうで

愛の好きなディズニーのキャラクターを

満喫していることでしょう。


さて、向こうで愛が夢の時間に浸っている間

こちらではショッキングな出来事が。

昨日、ヒヨドリのヒナのことを書きましたが

今日、蛇に食べられてしまいました。

愛ママが叫んでいたので

2階にいた私は急いで駆け付けたところ

蛇が逃げていくところでした。

巣の中は空っぽになっており

親鳥がギャーギャーと騒いでいました。

数時間経っても

空になった巣に餌を運んでくる親鳥を見ると

何か切ないです。

自然は無情です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

隣との間に・・・

隣の家との境界に植えている木に

鳥が巣を作りました。

何の鳥かな?と思って調べてみると

ヒヨドリだったようです。


で、最近卵を産んで育てていましたが

その卵がかえってヒナが4羽も!





ちょっと分かりにくいですが、巣の中でじっとしています。

時々親鳥が来ては虫などをヒナにあげていました。

10日間ほどで巣立つようですが、すくすくと育って欲しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日は遠足

6年生の愛、今日は遠足でした。

奈良の東大寺と博物館ということでした。


私のころは小学校の遠足というものは、

京都や奈良への遠足は有名な寺社仏閣が主でした。


今は「金閣寺とか遠足で行った?」と訊いても

「行ってない」と返答があります。

なんでかなあ?と思うこのごろです。

私は小学校で言って以来、言ってませんが。

ともかく、時代は変わって来たのかなあと

思うこの頃です。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

早起きの練習?

今朝、愛が私に

「お父ちゃん、何時に起きた?」と

訊いてきたので

「6時前かな」と

答えました。

すると愛は

「愛ちゃん、4時50分に起きた」

と答えました。


「早いなあ」と言うと

「東京ディズニーランドに行くから早起きの練習してるねん」と。

小学校の創立記念日が来週の月曜日なので

来週の日曜日からおばあちゃんとTDLに連れて行ってもらうようです。


愛ちゃんはいろいろと連れて行ってもらっているので

うらやましいです。

TDLの前には遠足もあるのですが、

いろいろ行くことがあっていいなあ。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

自主勉強。今回は・・・

愛ちゃん、今日も自主勉強をしていました。

自主勉強というのは

自分でテーマを決めて考えをまとめて先生に提出する

というものです。

テーマは何でもありです。

愛は今回も理科を選びました。


内容は、学校でやった実験を家でもやってみるという

復習のような感じです。

今回の実験は、でんぷんが唾液でどうなるのか、でした。

愛は教科書を見ながら実験していました。


最初、私は愛の様子を見ていました。

が、実験が???なことをしていた(体温位の温度で温めるのに、

氷水で冷やしていたり)ので、手伝うことに。


実験内容は簡単にいうと

唾液をしみこませたろ紙と水をしみこませたろ紙をそれぞれアルミホイルで

作った容器に入れ、そこにでんぷんをお湯で溶いた溶液を少し入れる。

アルミホイルを体温ほどのお湯に浮かべて5分置く。

5分経ったら、ヨウ素を垂らして色を比べる。


でんぷんは片栗粉で(でんぷんのりもOKか)、ろ紙はキッチンペーパーで(もしくはテッィ

シュ)、

ヨウ素はイソジンのうがい薬で代用しました。


愛は学校で実験しているので、結果は分かっていました。

しかし、学校ではほとんど見ているだけだったようで

家で自分ですると実験がなかなか上手くいかなかった

ようです。


コツは、唾液は多めにでんぷんとヨウ素はちょっとが上手くいくみたいです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

きのうもハイキング

昨日も朝から親子3人(私、愛ママ、愛)でハイキングしてきました。

場所は交野山。


愛は今まで登ったことが無かったようです(意外!)。

そう言えば、ハイキングは今まで愛兄とばっかりでした。


昨日は河内森駅から歩いて1時間半位で交野山頂へ。

そこで愛ママが作ってくれたおにぎりを食べました。

天気は曇りだったので、遠くがかすんでいて

山頂からの眺めはあまりよくありませんでした。


しばらくすると、雨がぽつり。

なので、早めに下山しました。


先週よりもきつい山道だったのに

愛はひょいひょいという感じで登っていきました。

結構体力があるのかな?


子供よりも親の方が体力をつける必要がありそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ハイキング

今日は天気も良かったので

愛、愛ママと3人で交野の獅子窟寺までハイキングしてきました。

愛兄はクラブの為、不参加です。


駅から歩いても1時間もかかりません。

なので、ハイキングと呼べるものではないのですが、

最近、運動していなかったので

体を動かすにはちょうどいい位でした。


愛も急な山道なのに

すいすいと歩いて行きました。

途中、クワガタ虫をクヌギの木の中に見つけたので

愛に見せたりして、理科のお勉強もしてみました。


真ん中、左に広がっている平たい森は私市の植物園です。

帰りは10分くらいで降りてこられました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

久しぶりの女子会

昨日から障害児用水泳教室に行き始めた愛。


教室が終わると、また例の女子会です。

お友達と再会するのはたこ焼きパーティー以来です。


「どうだった?」と訊くと

「楽しかった!」と。


やっぱり気の合う友達とお菓子を食べながら

ワイワイ言うのは楽しいものでしょうね。

それって

大人の女子会と同じ?

男同士の付き合い方とは違いますね。


愛も

いつの間にか、大人に一歩ずつ近づいているのかな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne