忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自主通学を目指して

前から考えていたことなんですが、

なかなか行動に移せなくて・・・。


愛にもそろそろ自主通学を考えないとな、と

けど、支援学校に近いところに住んでいるので

自主通学!と偉そうに言えないと思います。


なので、もうちょっと遠い所に行く練習をすることに

しました。


うちの家から愛ママの実家まで自分で切符を買って

電車に乗って行くという工程です。

普段、ほぼ毎週、おじいちゃんには習字を習い、

おばあちゃんからは英会話を習っている愛ですが、

今回は、電車です。


ですが、全く一人にさせるのは心配なので、私が付いていくことに

しました。

私は何も手伝いません。

愛が困っていたら、ちょっとヒントを出すだけにしました。


駅で行き先を見て、行き先の駅を探して

それに見合った料金を券売機に入れて切符を

買っていました。

そして一人で電車に乗りました。

と、ここまでは順調です。


愛ママの実家のある駅は、途中の駅で電車を乗り換える必要があります。

つまり支線から本線に乗り換えるわけです。

途中の駅に着きました。

今までは私達両親と一緒に行動していたので、どの線に乗るかなど

愛は考えていなかったと思います。

今度は一人で判断して行動しなければなりません。


案の定、愛は乗り換えコンコースできょろきょろ。

私は心の中で「頑張れ!」。

そして、正反対の行き先に行こうとしたので

私はヒントを出すことに。


しかし、路線図が見当たらず、案内所で利用ガイドを

貰いました。

そしてその利用ガイドの路線図を愛に見せながら、

「愛ちゃん、今どの駅から乗った?」

愛は乗った駅を指さしました。

「そうやな。じゃあ、行きたい駅は?」

降りる駅を指しました。

「その通り。その駅の終点の駅はどこかな?」

と、私は終点の駅まで指でなぞりました。

「この駅は表示板に書いてる?」

愛は表示板を見て、首を横に振りました。

「じゃあ、どこに書いてる?」

愛はこっちと指さしました。

「そうやな、こっちやな」



一苦労です。

そして、電車に乗って目的の駅でおりました。

まだまだ、前途多難です。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne