忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初詣

あけましておめでとうございます。


この年末年始は

私は31日まで仕事、そして明日から仕事と

慌ただしくしています。


さて、今日は初詣に行ってきました。

場所は晴明神社~下賀茂神社にかけてです。

初詣の時はいつもよく歩いて移動します。

出町柳から歩いてまず晴明神社へ。

その後、引き返して御所を通り下賀茂神社へ行きました。

糺の森の途中にある河合神社にも寄りました。

ここで愛に絵馬を描いてもらいました。↓
 
裏に「美しくなれますように」と書いていました。

今年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

誕生日

今日は愛の13回目の誕生日です。

パエリアとケーキでお祝いしました。

プレゼントは腕時計です。


でも学校には付けていけないので

外出する時だけになると思います。


学校でも、児童デイでも誕生日会があったらしく、

児童デイでは、男の子から

「彼氏はいるの?」と訊かれたそうです。

質問事体が大人びています。

愛は「いない」と返事したそうです。


しかし、今から10年前は・・・

2007年に愛の診断が下りて、

療育やらいろいろ騒がしかったなあと思います。

その10年前。

1997年は結婚した年。

その10年前は、

大学を卒業し、薬剤師の免許を取った年(あれから30年!)です。


こうしてみると、7という年が一つの区切りになっているような

気がします。

次の10年はどういう年になるのかなあ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

父の日

明日は父の日。

愛が私にプレゼントをくれました。


開けて見ると・・・


愛は私の好きな物をよく知っているようです。emoji

実は2週間前に、児童デイで父の日プレゼントを買うという企画で

かってくれたものを今まで残していました。

ようやく、いただくことにします。

愛ちゃん、ありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

母の日

今日は母の日です。

愛は支援学校で愛ママへのメッセージを作ってきました。



左のショートヘアが愛ママとのこと。

父の日の時もお願いね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

この時期の過ごし方は

小学校を卒業してから

支援学校入学までの今の時期、

愛は、水曜日を除く月曜から金曜までは

児童デイに通い、帰ってからは

算数や漢字のドリルをしています。


水曜日はピアノ教室があり、

ピアノも毎日練習しています。

休みの期間も起きる時間も大体決まっていて

あまりだらだらしないように気を付けています。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

小学校生活もあとわずか

愛の小学校生活も、あと1か月ほどになりました。


昨日は愛と愛ママが、卒業式の服を買うために

おばあちゃんと京都に出かけました。


一方の私は

中学校の同窓会のため、大阪へ。


最近の卒業式に着る服は

アイドルの制服のようなものが流行っているようですね。

愛も可愛らしい服を買ってもらいました。


愛は地域の中学へは行かず、支援学校の中学部に行きます。

残りの学校生活を楽しんでほしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

インスタントラーメンを作る。

昨日は愛に

インスタントラーメンを作ってもらいました。

まず、

1.ラーメンを煮る鍋と食べる器を準備する。

2.水を鍋に入れる。

3.鍋を火にかける

4.沸騰したら、ラーメンを入れる。

5.3分煮る。

6.粉スープを器に入れる。

7.3分経ったら器に入れる。

という工程をしましたが、

私が手伝ったのは、あらかじめお湯を沸かしてポットに入れておいたので

沸騰するまで時間がかかりませんでした。→それだけです。

3分は愛が自分でタイマーをセットしていました。

ほとんど指示なしでできていたので、これくらいのことは

普通にできるのかなあ、という感じです。

どんどん自分でできるようになっていってます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

クリスマスプレゼント

今朝、愛が

「こんなん、置いてあった」と

サンタさんからもらったプレゼントを持って

起きてきました。


それを一人で開けて見ていました。

愛が言っていた、コスメセットでした。

早速、愛ママにマニキュアをつけてもらっていました。

私には解らない世界です。

冬休みは思い切りおしゃれしそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

寒い季節の中の温かい話

昨日の続きです。

最近、大人びてきた愛。

どうやら好きな子がいるようです。


好きな子、といっても

男の子ですよ!


何やらその子は

愛に優しく接してくれるそうです。

それで、「やさしい子だなあ」と

愛が思っているうちに好きになってしまったようです。

ええ話やっ!


が、話に水を差す訳ではありませんが

その子はたぶん、愛にその気はないようです。

そして愛兄にも春が来たそうです。

冬に逆戻りしなかったらいいねんけど。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

我が家の危機管理

昨日、仕事が終わり

メールすると愛ママから、

「ぎっくり腰になった!」とのこと。


仕事の帰りに岡東公園で行われているオクトーバーフェストに

児童デイが終わった愛達と合流して行こうと思っていたけど

止めて帰ることに。


昨日の晩御飯は、おばあちゃんが愛と買い物をしてくれたので

助かりました。

私と愛と愛兄で食事の準備・後片付け、洗濯などをしました。


日ごろ愛にいろいろ教えている成果が、こういう時に

役に立ちます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne