忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな味が好き?

最近、愛の味の好みがはっきりしてきました。

食材の好き嫌いはほとんど無いです。

むしろ、愛兄の方が多い位です。


好きな味は

愛はどうやら辛いもののようです。

からしやトウガラシが入っているものでも

「おいしい!」と言って食べます。


それでもつい最近までは、

わさびはたべられませんでした。

お寿司もわさびを抜いていました。


が、

今では逆に好きになってしまいました。


では嫌いな味はというと・・・・


甘いもの。

いや、正確にいうと凄く甘いものです。

少々甘いものはたべられます。

それでも、量が多いと全部は食べないです。

クッキーもだめ。

まんじゅうも甘すぎるのはだめです。

しかし、チョコレートはたべられます。

アイスクリームも食べます。

けど、生クリームはだめ。(ほんのちょっとだけならOK)

結局、どっちなのか食べてみなければ解りません(笑)

複雑な味覚です。

それにしてもよく雨が降っています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

子供のいない平日の休日

続けて休日ネタです。


今日は、私は仕事のシフトの都合で休み。

愛兄は学校、愛は枚方市内の産業や歴史を学ぶ遠足と

2人とも夕方まで帰ってきません。


いい天気だし、午前中から電気店やホームセンターへ

買い物に行っていました。


昼は、最近外食してなかったので

ホームセンタームサシの2階にある「チェント ペル チェント」という

レストランに入りました。

ここは噂によると、パスタが美味しいらしいとのこと。

(うわさ、といっても愛ママ方のおばあちゃん情報ですが・・・

知り合いの外国の人(ヨーロッパの人らしい)によると

本場の味に近いそうです)

パスタのランチを食べましたが、確かに美味しかったです。

油を使っているのに割とあっさりしていて食べやすかったです。

また、行きたいと思いました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

紫外線アレルギー?2

昨日土曜日、

愛ママが愛を同じ皮膚科に連れて行きました。

飲んでる薬が無くなったのと、

皮膚の様子を定期的に診せるよう言われていたので。


それでまた同じ薬を貰って来ました。

薬を使っていても良くならないので

先生も原因は分からないようです。

今度は湿疹の所だけでなく、顔全体にワセリンを塗るように

指示されたようです。

最初の湿疹は右の頬だけでしたが、

今は少し大きくなっています。それに左頬にも出来ています。

私はシャンプーやリンスが合っていないのか?(すすぎは充分しているようですが)

髪の毛が頬に当たって接触性皮膚炎を起こしているのか?

と思うのですが、

状態がマシにならないので髪の毛が頬にかからないようにして

リンスを止めて、食べ物も刺激物を止めて様子をみることに

しました。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

紫外線アレルギー?

5月に愛のほっぺたに湿疹ができて

だいぶん経ちますが、いっこうに良くなりません。


最初の皮膚科で診てもらったときは、

「トビヒかも?」といわれて薬をつけていましたが・・・


治らず。


食べ物のアレルギーかと

いろいろ調べてみても原因ははっきりせず。


学校のプールで酷くなり、(これは塩素消毒のせいだろう)

海に連れて行くも良くならず。


そして、今の皮膚科では

「紫外線アレルギーでしょう」だそうです。

抗アレルギー薬の飲み薬とステロイドの軟膏を

貰っています。


しかし、酷くはならない程度で一進一退の状態です。


顔の湿疹の周りの皮膚が白く抜けて結構目立ちます。

知っている人からは、

「どうしたん?」と。

紫外線のアレルギーは、中高生に多いらしいですが

本当にどうしたのかな?








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

雨の日

今日は夜中から昼にかけて

豪雨でした。


時折、雷も近くでぴかっと光ってゴロゴロ。


それを聞いた愛、怖くて泣いていました。

しかし、午後になり雨が止んで薄日が射してきました。


愛兄がTSUTAYAに行きたいというので

枚方市駅前のTSUTAYA本店へ。

その後、隣のスターバックスでお茶していました。


雨(大雨洪水警報)の為、今日の枚方まつりは残念ながら中止になりましたが

ゆっくりすることができました。

明日からまた仕事です。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み、もうすぐ終わり。

愛達の夏休みも今週まで。

26日から2学期です。

そろそろ早く起きる練習をしないとね。

愛の宿題は、一応全部終わったみたいですが、

2学期そうそうに漢字のテストがあるようで

その勉強を今、しています。


夏休みの工作は、

100円ショップで買った、木箱に色を塗って

7月に若狭湾に泳ぎに行った時に拾った貝をくっつけました。

中央の丸く光っているのは、天井からのランプが反射したものです。

私は今日は休み。そして金曜日からリフレッシュ休暇とかで3連休。

週末の天気が気になりますが・・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

実家にお泊り

愛は昨日から

愛ママの実家にお泊りに行ってます。

昨夜愛から電話があり、話をすると・・・・


私「夕ご飯何食べた?」

愛「やさい炒め!」


私「お風呂に入った?」

愛「入った!」

後は愛ママや愛兄と代わって話をして、切りました。


しかし、

しばらくするとまた掛かってきて


私「今、何してるの?」

愛「電話!」

私「・・・(そりゃそうやけど)」

私「もう寝なあかんよ」と言って

短い会話の後、おやすみと言って切りました。

今日は午前中に迎えに行きます。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

家族4人の寝床に関する考察。

私達家族が寝る布団がある部屋は

2階の6畳の和室なんですが、

4人が平行に布団を引いています。


一番奥に愛兄、その前に愛、その前に愛ママ、

そして、一番手前の廊下側に私という並びです。


私が廊下に近いのは

一番早起きで、すぐに1階に行けるためです。

このところは

暑い日が続いているので、エアコンもフル稼働。

ちなみにエアコンは一番奥の壁についているので

愛兄や愛に涼しい風がよくきます。


しかし、愛は「寒い」と言います。

そこで、昨日は愛と私の布団の位置を替えました。


私は涼しかったのですが、

布団の位置に慣れないのか、それとも

隣の愛兄の寝ぞう(平気で人の布団に足を乗せてくるなど

寝ぞうが悪い)が気になるのか、

朝早く目を覚ましてしまいました。


今日の夕飯時に

「やっぱり元の位置がいいな」と私が言うと、

愛が、

「男同士は喧嘩するから、離れた方がいいわ」と

コメント(笑)。

「おとうちゃんと愛ちゃんが隣がいいな」と言うと

「そうやな、そうしよか!」と

積極的に発言する愛。

しかし、愛ママの横やり(笑)が入り、

結局は元の位置に。

元の位置はエアコンの風があまり来ないけど

ガマンするわ。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

いつもの夜(笑)

子供たち、無事に帰ってきました。

満喫したようでうれしそうでした。

夕方まで現地に居たそうです。

そんなに面白いところだったの?近江八幡て。

あんまり詳しくは分かりませんが、

今日も泳いだとのこと。


愛ママが言うには

愛兄の水着にたくさんの藻が・・・・。


キャーッ!!


想像するだけで、気持ち悪い!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

静かな夜。

今夜は静かです。


こんなことはここしばらく味わったことがなかったので

不気味です。(笑)


それもそのはず、

愛と愛兄はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

今日から一泊旅行に行っています。


近江八幡の休暇村だそうで

今日は琵琶湖で泳いだそうです。

今頃何してるんだろう?

楽しんでいるかなあ?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne