忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小春日和

今日は天気もよく、暖かい日でした。


休みの日で天気がいいのは久しぶりだったので

庭に出て、伸びた植木の枝を切る事に。


高枝切りはさみを使って上の方に伸びた

さるすべりなど「散髪」しました。

これでまた来年、美しい花をつけてくれると

思います。

愛は昼からおばあちゃんと、

おばあちゃんの外国からのお客さんと京都で合うそうです。

その後、おばあちゃん家でお泊りです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

祝、2周年。

今日で引っ越しから2年。

プチお祝いしました。


それに、「いい夫婦の日」ということもあって。


古家なので外壁にひびがあったり、

地震のたび、激しく揺れて右往左往したり

「家の中より外の方が暖かい」と家族に言われる家

ですが、なんとか持ちこたえています。

リフォームは考えていません。

雨風がしのげればいいかな。

とりあえず。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

あと、1カ月で。

今年もあと、1か月ちょっとで

クリスマス。


愛と愛兄に、何が欲しいのか

こそっと訊いています。


「今年は何をもらえるかな?」と訊くと

愛兄は80%位疑っていますが、

愛はまだ、サンタさんを信じているようです。


しかし、何が欲しいのか決まっていないようで

家のポストに入っていたトイザラスのチラシを見ていました。(笑)


どうやら5,6歳の子が欲しがるおもちゃを希望してるようですが、

私が「う~ん、それはちょっと小さい子向けやなあ」と言うと

他のものにしたり・・・。

(サンタさんがくれるものなのに親が否定するのも変と思わないのか?(笑))

もうちょっとリサーチです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

不純な動機?

今日は、私が朝起きてテレビを見てると

愛が8時半ちょうど、起きてきました。


日曜日なのに早いなあ、と思って訊くと

「プリキュアを見るねん」と。


昨日の晩から、

「明日はプリキュア見る」と言っていたそうです。


ちゃんと予定通りできるやん!




好きなことはね。




最近、またプリキュアに興味がでてきたみたいです。




午後からは、

おばあちゃんと守口でコンサートに行ったそうです。


どうだった?と訊いても

「知らん曲やった」と。


しかし、愛はおばあちゃんにお昼ご飯を御馳走してもらえるのと

コンサート後の「お茶」に行くことがセットで付いてくるので(笑)

喜んで行ってきます。

まったく、不純な動機です。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

いいのか、わるいのか・・・

最近の愛は、

毎日、自分でインターネットをして楽しんでいます。

1日の時間を決めて(30分ほど)ですが・・・。


しかし、見ているのは、


you tube。





しかもプリキュアばっかり。


もっと為になるものなら気にならないですが、


なんか時間の無駄をしているようで・・・。


パソコンやインターネットの操作が出来る(ローマ字入力)のは

いいとしてしかし・・・・

いいのやら、わるいのやら???にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

休日はいつも雨

このところ、休みの日に雨が続いているような

感じがします。


雨降りだと外出するのもおっくうになるし、

庭の草取りもできません。

しばらく草取りしていない為、雑草が増えていました。


愛もプリントやピアノの練習をするといった

いつものことができるのはいいのですが

なにか変化、というものがありません。


こう、休みに雨の日が続くと退屈です。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

どこで買ったの?

今月、私は土曜日出勤が4回。

今日も仕事でした。


帰宅すると、

愛が、「おとうちゃんに枕カバーを買ってきたで!」と。

私が、「どこで買ったの?」と訊くと


「しまむら!」


そこで、私は「ああ、愛ママと行ったんだなあ」と

イメージがわきました。

どんな枕カバーなのか楽しみです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛ちゃん、仕切る。

昨日は愛兄の誕生日。

そしておじいちゃんの誕生日でもあります。

二人の誕生日のお祝いで、

市駅近くの、がんこに行きました。

そこで、愛が司会をすることに。



「いまから、おにいちゃんとおじいちゃんのおたんじょうびかいを

ひらきます!」

(一同拍手)





日直のノリそのまま。



しかし、よくできました。



そして、

「おにいちゃん、あいさつをどうぞ!」と

愛兄にあいさつを促しました。


それから、

おじいちゃんに、愛兄が描いたおじいちゃんの似顔絵も

忘れず渡していました。


店の人からも、

「ハキハキしてしっかりしたおじょうちゃんですね」と

褒められていました。

外側からはそう見えるんですね。

しかし、役割分担がしっかりできるようになってきたのは

偉いです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

この好みの違いって!!!

先週末、奈良に行きましたが

お土産に奈良漬けを買いました。

今日、封を開き食べました。

子供たちにはお初の味です。

愛は一口食べて、

「おいしい!」と。

しかし、愛兄は

「う~ん」と複雑な表情でした。

ちなみに、

私は奈良漬け大好きです。

愛ママはあまり好きではありません。

ここでも愛・私連合と愛兄・愛ママ連合に分かれました。

朝に起きるのもこのパターンです。

何か共通点でもあるのかなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

続・顔の湿疹

この前、愛の顔の湿疹が少しましになってきたから

「やっぱり紫外線のアレルギーだったのか」という記事を

書きました。


しかし、しかし・・・・。


またひどくなってきました。


それも、貨幣状の湿疹になってきたりしたので

「まさか、食物アレルギーでは?」と疑っています。


愛にはそれまで、アレルギーらしいものは

卵が少しあるくらいで、他はありません。


今まで、卵?トマト?シャンプー?石鹸?薬?

いろいろ考えてみましたが、今回じっくり考えてみました。


湿疹が継続して出ている(ステロイドを塗ってるのに)ということは

湿疹の原因となるものを除去できていないからでは?と思い、

では毎日食べているものを考えてみました。

すると考えられるのは、牛乳、ヨーグルト、といった乳製品。


愛兄の時は、

母乳で貨幣状湿疹が体中に出ていたので、医師から

森永のMA-1という粉ミルクを使うように言われました。

しかしそれでも良くならず、低脂肪MA-1に替えてやっと湿疹がなくなりました。


低脂肪のもので湿疹がおさまったのですが、医師が言うには

「脂肪はアレルギーの原因にならないが、脂肪があるとアレルギーが

起こりやすい」とのことです。

しかし、何故なのかはわからないそうです。

脂肪がアレルギーの原因物質の吸収を助けているのかな?(これは私見です)

そのことを思い出し、先週末から牛乳などの乳製品を控えています。

今週から学校の給食の牛乳もしばらくストップしてもらうことに

しました。

そのせいか、顔の湿疹は目立たなくなりました。

天気が雨だったからかな、とも思いましたが

今日は晴れていましたが、やはり湿疹が目立ちませんでした。

乳製品といっても完全除去は難しいので、特定するまで時間はかかると

思います。

また、進展があれば報告します。





















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne