忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家のお手伝い

いろいろと家のお手伝いをしてくれている愛です。

今日は、夕ご飯の配善のお手伝い。

前から手伝っていますが、

特に、ご飯をよそう、ということを初めて

やらせました。

炊飯器から家族の茶碗にごはんを入れることを

してもらいました。


4人分してもらいました。

初めてでしたがちゃんとできていました。

分量も問題なし。

着実に出来ることが増えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

愛ちゃん所狭しと大活躍!

今日は祭日ですが私は仕事。

帰宅した私はくたくたで。

愛は・・・


愛ママから「ししとう切って~」と言われ

ししとう(家庭菜園のです)を包丁で切ったり、

「これを炒めて~」とフライパンの野菜を炒めたり、


また、「洗面所のティッシュがなくなったので交換して~」と

交換作業をこなしていました。

いろいろと家のことをやらされている愛ちゃんです。

そうやって鍛えられるのかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ゾンビをネタに普通の会話

最近の愛のマイブーム・・・。


それは、


「ゾンビ」。


今日も、私が仕事から帰ってくると、


「今日は赤ちゃんゾンビ調べた(パソコンで)!」と言っていました。


「調べても意味無いよ」と私が言っても、

「赤ちゃんゾンビなあ、ここまであるねん!」と

愛が腰のところまで手で示して言いました。


私が「愛ちゃんも赤ちゃんやってんで!」と言うと、

「ゾンビやったん?」と訊くので

やれやれと思った私が、

「そうやで」と言うと

「どんなんやった?」と訊いてきました。

それで、

「こんなんやったわ」としかめ面をしながら言うと

愛は「きゃははー」と

笑っていました。


私が、

「ゾンビってホントはどこにもいないよ、普通の人間が

化粧して変装してるだけやで」

と言っても、信じられない様子。

このマイブームはしばらく続きそうです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

顔の湿疹

もう半年以上になるでしょうか。

愛ちゃんの顔に今でも湿疹があります。

皮膚科で診てもらってますが

「紫外線アレルギー」ということらしいです。


ところが最近は・・・


顔の状態がちょっとましになってきてます。

軟膏は塗っていますが、少し前と比べてだいぶんよくなっています。

このまま湿疹がなくなればいいのですが、

やっぱり紫外線のアレルギーだったのでしょうかねえ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の料理は・・・

仕事から帰る時にいつも

今から帰る、と愛ママにメールしています。

すると返信が来ます。


今日は、

「夕ご飯はピーマンの肉詰めで肉をこねたのも、

ピーマンに肉を詰めたのも愛ちゃんがしました」と

メールの返信が来ました。


夕食時に、愛が作った肉詰めピーマンは美味しかったです。

それで、愛ちゃんに

「おいしいよ!」と言うと

嬉しそうでした。

料理を手伝うのは楽しそうです。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

親・運動会疲れ?

今日は仕事でしたが、

昼間はだるくて眠たかったです。

昨日の運動会の疲れがとれていないのか?


運動会の疲れ、と言っても参加したわけでもなく

ただ、見ていただけ。


しかし、炎天下で見ていて、日焼けしたにもかかわらず

あまり水分を取って無かったので熱中症になりかけてたかも?


その前日の土曜日に勉強会で梅田に行っていたのですが、

そこの会場がクーラーが効きすぎていて、帰ってから鼻水止まらず

夜にPL顆粒を半分飲んだから、眠たかったのか?

いろいろと原因がありそうですが、

今日は早めに寝ることにします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

兄妹なのに

愛兄、今年から中学に行ってますが、

ちょっと忘れることが多いです。


「学校から帰ったら、弁当の空箱だしなさ~い!」と

愛ママからいつも言われています。


そして出したあと、また自分の好きなことをしようとする。


すると愛ママ今度は、

「水筒がでてないよ~!」と。

それでまた急いで出しに行くというありさま。


一方愛は・・・。

忘れ物や忘れる事があまりありません(少しはあるかなあ)。

「○○時になったら、言ってね」と言うと

必ずその時間が来ると言いにきます。

時計が体に入っているのか?

という位に正確です。

この違いは一体何?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

寒い訳でもないのにブルブルッ!

今日は、日曜日出勤の替わりで仕事が休み。

それで、家でゆっくりしてました。


季節は秋なのに、

朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いです。


家周りのフェンスの一部に朝顔を植えて

緑のカーテンにしていたので

花が満開で咲いてくれています。


夕方、水をやりに朝顔たちをふと見ると、


なんと、大きな緑色の蛾の幼虫が・・・・・!


朝顔の葉っぱをガツガツと食べていました。

10センチはあったと思います。


愛ママに言うとパニックになるので(笑)、

気付かれないようにトングのようなはさみで

取り除き、何食わぬ顔で水やりをしていました。

久しぶりにちょっとブルッとしました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ツキがある?

愛ちゃん、ツキがあるようです。


くじ引きなど当て物に強いようです。


以前は福引きでビール1ケースを当てたことも。


あと、小粒ですが

アイスクリームの当たりの回数も多いです。


最近では、

近くのスーパーにお菓子を買いに

愛ママが愛と愛兄を連れて行った時のこと。

2人がチョコボールを買うことになって

それぞれ選んだのですが、買ってから封を開けると

愛だけ、銀のエンゼルだったり・・・・。


ほんのちょっとだけですけどね。


「当ててやろう」という邪心がない(あまり考えてない)から

いい結果になってるのかなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

初めてのレシピ

ここ最近、愛は料理番組が好きで

録画して観ていますが、

自分でもレシピを書いてみたようです。

それは・・・・



どれしんぐの作り方

まずしお 小1ぱい

黒こしょう てきとう

す 小2

オリーブボイル 小1



これが紙に書いて冷蔵庫に貼ってありました。

実際に愛がドレッシングを作ることもありますが

このレシピだとショッパ過ぎますね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne